アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジアンテナの向きと中継局について。


栃木県佐野市に引っ越してきました。
戸建てなんですが、茨城県古河市ではアンテナ設置業者に依頼して、スカイツリーからの受信でテレ玉、MXを受信してました。

栃木県佐野市では、近くに葛生中継局があり、基本的には近所の家のアンテナも垂直偏波で設置してあり、自分の家のアンテナも葛生中継局に向けて垂直偏波で設置してあります。
ごく一部の家では、水平にアンテナが設置してあり、近くの中継局は垂直偏波ばかりなので、おそらくスカイツリーから受信してるだろうと、推測しますが、垂直偏波のアンテナ(中継局向き)と、その上に水平にアンテナが設置されスカイツリーに向いてる家が複数あります。

これってやはりMXを受信したい為に、民放5社は中継局から受信して、スカイツリーからはMXを受信してるって可能性ありますかね?

一応、試しに我が家は垂直偏波アンテナで葛生中継局に向いてますが、テレビの設置受信設定を東京にしてスキャンしたところ、1チャンネルにNHK東京で、10チャンネルにNHK宇都宮が受信されており、テレ玉も受信してます。
MXは当然にスカイツリー方面に向けてないし、垂直なので受信が出来てないと思われます。

そこで質問なんですが、垂直に設置したアンテナで水平に飛んでる電波を受信出来るのでしょうか。
それとも、たまたま別の知らない中継局から垂直偏波でNHK東京やテレ玉を受信してるだけなのでしょうか。

では、近所の家では水平に設置されてるアンテナ、スカイツリー方面に向いてるアンテナ、垂直と水平を向きを変えて2つ設置してる家は何なんでしょうね?

出来れば現在の垂直に設置されて中継局から受信してるのに加えて、水平でスカイツリーから受信して、あわよくばMXを受信したいと思ってますが、やはり栃木県佐野市では無謀でしょうか。
MXの出力って弱いのでしょうか。

A 回答 (3件)

>MXの出力って弱いのでしょうか。



 スカイツリーからの電波の放射特性が、NHKや大手民放と
違って、狭い範囲になっています。

https://tv-area.jp/#/map/?lat=35.70999710687594& …

 このサイトで、左側にMXを選択する場所が有ります、NHK等との
違いを確認して下さい。
「地デジアンテナの向きと中継局について。 」の回答画像3
    • good
    • 1

No.1:訂正



圏外 → 圏内
    • good
    • 0

佐野市もスカイツリーの圏外ですが、実際にやってみないとなんとも言えないと思います。


https://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/digital/ …
ここ↑で[関東広域圏親局]をクリックしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!