プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地上波テレビの接続工事について詳しい方教えてください。
少しややこしくなり、長文になりますがなるべく分かりやすく書くよう努めますのでお願いします。

【経緯】
2010年から、実家で「コミュファ光」という光回線インターネットプロバイダのオプションで、「コミュファ光テレビ」という光回線テレビを契約していました。
時代の流れでスマホの時代になり、パソコンを利用しなくなりました。
昨年から、家族がスマホでアハモを契約し、データ通信で20ギガ付与されてるので、自宅のプロバイダ&wi-fiは無用の長物なので不要だということになりました。
コミュファ光テレビの利用は、プロバイダ契約が必須となります。したがって、コミュファ光テレビを解約し、普通の(?)地デジテレビにしたいと思います。

【バックグラウンド】
愛知県の私の実家の近くには、1990年代に自治体が建てた大きなタワーがあります。そこで、現地に越してきた時(1994年)から、当時はアナログ放送だったため、私の居住地区では電波障害が起こるとのことで、ケーブルテレビを無料で貸し出してくれました。
しかしながら、テレビがアナログ→地デジに完全移行し、電波障害は関係なくなるとのことでケーブルテレビ無料貸し出しが打ち切られることになりました。
どうしたらいいかよく分からないまま、父が家電量販店でコミュファ光の勧誘員の口車に乗せられ、コミュファ光テレビを契約し、現在に至ります。接続は、業者まかせです。
したがって、回線(ケーブル?)をひかないテレビ受信の検討は、初めてで全く知識がありません。

【相談内容①】
地デジってアンテナがいるんですか?
コミュファ光テレビの特徴にアンテナ不要と書いてあります。アンテナがいらないのが地デジだと思っていたのですが違うんですか?
使ってるテレビは2020年に購入した新品で、完全地デジ対応ですが何か別途アンテナがいるのですか?

【相談内容②】
当然ですが、コミュファ光は契約を終了したら「あとは全部お前がやれよ」というスタンスです。回線なしでテレビが映るようにするチュートリアルは、テレビの取扱説明書を見てその通りに繋いだら映りますか?
困った時は、街の小さな電気屋さんとかにお願いしたら工事してくれるでしょうか?

【相談内容③】
赤いBキャスカードのテレビなのですが、青のBキャスカードにすることはできますか?大家がBS回線を契約してる賃貸アパートだとテレビごと(中国のよく分からないメーカーの1部のテレビ)買い換えないと、BS料金を払わされると聞いたのですが、一軒家の我が家でもそうなのでしょうか。

【お願い】
何ヶ月か前、教えてgooで似たような質問をした時、「そんなことも知らねぇのか!業者を辞めたら自分でやる(工事する)のは当たり前だろ!」と謎の説教・上から目線・解決策が何一つない回答をされてしまいましたが、ズブの素人なので教えてgooで聞いていますのでそういうのはやめて欲しいです。
教えてgooで聞くこと自体不慣れなので、見づらかったらすいません。ですが変な説教はやめて欲しいと思います。
また、年金暮らしの母が朝ドラや相棒の再放送を見るのが老後の生きがいになっているので、テレビごと捨てるという選択肢は困難です。

何卒、よろしくお願いします。

「地上波テレビの接続工事について詳しい方教」の質問画像

A 回答 (4件)

①地デジ受信には普通のテレビアンテナは必要です。


ですが普通の一軒家にアンテナがないということはまずありません。
BS放送用のパラボナアンテナは別途後付けするのが一般的です。
コミュファ光テレビは、パラボラアンテナがなくてもBS放送を見ることができる、ということです。
光回線を使わない地デジでBS放送を見たいなら、パラボラアンテナが必要になるだけです。
BS放送を見ないならこのアンテナも不要です。
NHK受信料も衛生放送の分まで支払っていると思いますが、パラボラアンテナがない状態なら、光テレビを解約すれば、衛生放送の部分が解約可能になりますよ。

②キチンと配線し、受診設定をすれば良いだけですが、うちの旦那は何故かそれができないので私が設定しますが、説明書に沿えば良いので難しくはありません。

③経験上、賃貸の場合、どの部屋でもBSが見れるように配線してある物件なら、B-CASカードの色など誰も見ません。
衛生放送を受診できるアンテナというだけで判断されて、NHK受信料も全く見ない衛生放送までの費用の請求がありました。
一軒家の場合は、パラボラアンテナが付いていないならBS放送の受信はできないので、B-CASカードので色が何色でも映りませんから、BS放送の請求はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

とても真摯な解答誠にありがとうございます!本当に嬉しいです!参考にさせていただきます。書き忘れてましたが仰るよう、BS要らないので地上波12chだけ見たいという要望です。汲んで下さってありがとうございます。

お礼日時:2023/03/07 22:19

>ということはまた昔のテレビみたいに屋根の上にUHFアンテナを立てる必要があるんでしょうか?



そういうことです
なお、BSアンテナを立てなければ、BS料金を払う必要ありませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!なるほどですね!調べさせていただきます。

お礼日時:2023/03/07 22:21

ということはまた昔のテレビみたいに屋根の上にUHFアンテナを立てる必要があるんでしょうか?」←大抵はね・・


集合住宅や電波障害地域は 地域に依っては共同アンテナがあるので 不要な場合もあるけどね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!UHFがいるのですね。参考になります。

お礼日時:2023/03/07 22:22

何処から説明して行けば良いのか・・?・・くらい・・



なのでhttps://www.google.com/search?q=%E5%9C%B0%E3%83% …

・・・・・・・・・・・・・・
赤いBキャスカードのテレビなのですが、青のBキャスカードにすることはできますか」←赤は有料の衛星放送などに用いられる物で 青は有料には使用出来ないだけです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、UHFアンテナがいるんですね。ということはまた昔のテレビみたいに屋根の上にUHFアンテナを立てる必要があるんでしょうか?

お礼日時:2023/03/07 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!