プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が夜中にテレビを見る事で学校に遅刻することが多々あり、
夜中にテレビが見れないようにする方法をお教えください。
テレビ本体での操作ではなく、壁にあるテレビジャックに細工が
出来ないでしょうか?

例、違う部屋のジャックから何かをすればほかの部屋のテレビが見れなくなるなど。

A 回答 (10件)

>例、違う部屋のジャックから何かをすればほかの部屋のテレビが見れなくなるなど。



テレビの同軸ケーブルは、以下のような構造になっています。
http://www.e-secchi.com/wiring/img/5cfb_cable.jpg

このケーブルの「芯線」と「編組線」がショートすると、テレビが映らなくなります。

電器店で、以下のようなコネクタを買って来て、コネクタの中でショートするように配線し、他の部屋の壁のテレビコンセントに装着すれば、テレビが映らなくなるでしょう。
http://www.e-secchi.com/wiring/img/tv_jack12.jpg

添付画像で「青い線」で書いた部分を、電線などでショートさせれば良いです。

なお、このように「ショートした状態」では、屋内のアンテナブースターや、BSアンテナに負荷をかけるので、機器の故障の原因になります(普通は「ショートしても壊れないように保護回路が付いている」ので、壊れる事は滅多にないですが、寿命が短くなる可能性があります)

実施する場合は「多少機械の寿命が短くなっても良い。子供が夜更かしするよりは」と言う場合だけにしましょう。

あと、B-CASカードを抜くのはお勧めしません。

それやると「電器店の店頭で実演展示してあるテレビからB-CASカードを引っこ抜いて万引きしてくる」など、犯罪を誘発させる結果になります。

お子さんを犯罪者にしたくなかったら、B-CASカードを取り上げるのはやってはいけません。
「夜中だけテレビが見れないようにるには」の回答画像4
    • good
    • 1

タイマーコンセントで夜間の時間帯のみ電源OFFにしたらどうでしょうか。


http://item.rakuten.co.jp/goodlife/10016434/?sci …

ただし、お子さんが電源プラグを挿し変えたら意味がないので、
テレビの電源プラグを挿したタイマーコンセントを、施錠できる箱に入れます。
箱の蓋には電源コードしか通らない大きさの切り欠きを設け、プラグとタイマーコンセントに触れられないようにします。

タイマーの設定を変えたり、プラグを外すには、鍵を開ける必要があります。


しかし、子供はそのような対策を講じられると、知恵を絞り、あらゆる手段で見ようとするものです。
その点はお忘れなく。
    • good
    • 0

B-CASカードを抜いてしまえば映りません。

    • good
    • 3

どこかに、分波器がついているはずです、これの電源を切れば全てのテレビは見れなくなります、ただし、ビデオにとってあるものは見れますけどね。

    • good
    • 0

No2の者です。



お子さんは何歳でしょうか。
小学校高学年より上なら、配線等をいくら細工してもあまり意味がありません。
室内アンテナを接続すれば良いだけですし、接続は難しくありませんからね。
アンテナを買うお金が無く、遅刻するほどに好きな番組があるのであれば、最悪盗んでくるかもしれません。

夜中にテレビを見られなくするのではなく、見なくても済む方法を考えたほうが現実的かと思います。
子供部屋に録画できる機器を用意して、後は話し合って納得させるべきかと。

どうしても見せたくないのであらば、やはりテレビ本体に細工するしか無いでしょう。
    • good
    • 1

世帯全員(=他部屋のテレビ)が見られなくても良い、というのであれば、ブースターの電源を切ってしまうのが手ですね。


(ブースターを使用している場合に限られますが・・・)

ただ、その場合で見られなくなるのはTVのみです。
接続してあるゲーム機器やDVD/BDプレーヤー等の再生はできますので、抜本的な解決にはなりません。

「見られないようにする」と子供はなんとかして解決策を捜すものです。
個人的な見解としては、「遅刻がn回目でTV自体を一定期間(たとえば1週間、等)取り上げる」というルールをお子さんと相談しながら作られた方が良いかと思われます。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0

同軸ケーブルに細工するのはどうでしょうか?


子供部屋に行く同軸ケーブル切断。
片方を寝室まで延長して同軸切替器を取り付け
切替器出力の片方を子供部屋にもう片方を空きの状態
寝る前に切替器のスイッチを入れるだけで切る事が出来る様になります。

結構本格的な方法で、最低限の工具とTV端子の構造は最低限理解していないと出来ないです。
同軸切替器以外はホームセンターで入手できます。

F型コネクターを同軸ケーブルに取り付ける方法


同軸切替器
http://www.cqnet.co.jp/musen2/90.html

同軸ケーブル端子一覧
https://www.google.co.jp/search?q=%E5%90%8C%E8%B …
    • good
    • 0

旅館なんかにある「有料テレビ」を導入すればいいのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば分かりにくい方法でないですかね?

お礼日時:2013/11/26 13:23

夜だけ子供部屋のテレビのB-CASカードを抜いてしまうのが手っ取り早いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来る事なら分かりにくく、夜中だけで、子供部屋以外からできる方法がないでしょうか?

お礼日時:2013/11/26 13:22

子供部屋にテレビが有るんですか?



http://www.amazon.co.jp/dp/B000FFSOWG/
みたいなタイマーをテレビのコンセントプラグ毎、手を出せないように仕舞えれば
安く上がるとは思いますが、子供部屋の中だといじっちゃうだろうなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃる通り、仰る通り子供部屋にテレビがあります。
他の部屋にもあるのでどこでも見るのは可能なので・・・
ご提案頂いた内容は確かにいじっちゃいますね。

何か電波で邪魔できないんですかね?

お礼日時:2013/11/26 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!