プロが教えるわが家の防犯対策術!

今のマンションに引っ越して8年になります。
最初、子供が使っていない隣の和室から押し入れが開く音がしたり玄関に黒い女性が居ると怖がっていました。
元々思い込みの激しい子なので、いつものだろうと気にしてませんでしたが、ここ2年位私にも異変が起き始めました。
①お風呂に入って居るときに、子供の声が聞こえる。
②昼間に玄関が開く音が聞こえたので見に行くと、開いてもいないし誰も居ない。
③テレビを見ながらスマホを使っていたら、テレビの音声が遠くなるのと同時に耳鳴りがしスマホのスピーカーからテレビの音声が聞こえました。

1階の角部屋でお隣と上の階は空室です。斜め上の部屋は夜遅いので現象が起きてる時間帯には居ないはずです。
事故物件かとしらべましたが載っていませんでした。ただ、前の住宅地より土地が低く半地下状態で余り良くない土地だそうな。
これは心霊現象からくる物何でしょうか?

A 回答 (8件)

心霊現象と言っているのは原因が判らなかったり推測出来なかったり、原因を探る気が


無い等で「心霊現象」と言ってしまえば楽だからです。
必ず物理的要因や脳機能(補正機能による脳錯覚など)による医学的要因などが有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに心霊現象と言えば楽ですね。
騒音トラブルがあり、不眠症など精神的に参って心療内科に通ってるので…過度に気にせず通院を続けて改善していきたいと思います。改めてありがとうございます。

お礼日時:2022/12/15 18:47

隣や上など居ないなら、はやく引っ越した方がいいとはおもいます

    • good
    • 1

気のせいです(^^)

    • good
    • 0

なんか心霊現象とか幽霊って、物理現象を伴わないと思っている方が多いけど、そんなことないですからね。


物を動かすことも可能だし、それが可能だから音を出すこともできます。
女性を犯すことさえもできます。

19世紀の世界的にスピリチュアル現象が頻繁に起こっていたころは、幽霊が実体化して、その幽霊の髪をはさみで切ったり、スカートに触ってみるなんてこともあったそうですからね。
    • good
    • 0

本来は事象には必ず物理的メカニズムがあり、根拠のないことは説明がつきませんので、‟心霊”という概念は普通は考えられません。


マンションの音に関しては老朽化による原因が高いとされ、古い物件の換気システムや給排水管の配置により他の階の音が伝わる例が「心霊現象」と間違えられることは多いと言われています。
また、霊感が高いと考えることで、心理的バイアスが過敏になりすぎ、錯覚を起こす場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
確かに築40年近いはずの建物です。幽霊の存在はあるんじゃない?程度で霊感が高いとかは思ってないですが、3年前に上階の騒音トラブルがあり(春に引っ越しされました)その後に立て続けに起きたので過敏になってると思います。
過度に気にしないようにしたいと思います。改めてありがとうございます。

お礼日時:2022/12/15 18:28

絶対に心霊現象です。


そういうの怖いですよね!
    • good
    • 1

状況からして、そのようですね。

    • good
    • 1

心霊です!テンション上がるね 廃校~廃校~LaLaLaLa~ イボさーん!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!