プロが教えるわが家の防犯対策術!

1番Androidスマホでワンセグフルセグの色々な機能が多いのはarrows NX(F-04G)やGalaxyNote8(SC-01K)ですか??
これらの機種は、本体やmicroSDにワンセグフルセグ録画出来ますし、フルセグのデータ放送録画やブラウザでネットサーフィンしながらテレビ視聴出来ます。
F-04Gは、受信アンテナを内蔵収納しており伸縮する事で受信感度の調節が出来る。

note8は、イヤホンジャックに外付けケーブルを接続しないと映りません。

殆どのAndroidスマホ(Galaxy、Xperia、AQUOSなど)は、イヤホンジャックにイヤホンやテレビアンテナケーブルを外付け接続しないと見れないみたいです。

F-04Gは、毎週の繰り返し予約録画と本体&microSDへの録画、アンテナケーブルをイヤホンジャックに付けなくてもフルセグ受信する事などの両立が可能です。

F-04Gの後継機であるarrows NXシリーズ全般は、ワンセグが本体のみになってしまい惜しいです。microSDにはフルセグのみ録画可能。

GalaxyS9シリーズとS10シリーズとXperia1 IIはワンセグフルセグの全体的な機能が少な過ぎます。AQUOS R5Gは、ワンセグフルセグ録画機能が無いため尚更駄目です。
Galaxyは本体のみ録画可能。Xperiaは、microSDのみ録画可能。

らくらくスマホF-52Bは、フルセグが非対応の為、画質が悪いワンセグしか見れないため物足りなさ過ぎます。

AQUOSのRとR2はmicroSDにワンセグだけが録画出来ないしフルセグテレビ見ながらブラウザも見れません。

何故、殆どのスマホのワンセグやフルセグ機能は少ない奴が多いのでしょうか?

A 回答 (2件)

ニーズの変化。

メーカーとしてもニーズン変化と優先度が低いから。またコスト削減。
テレビをつけるとコスト増になるのでさらに販売価格が高くなる。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2112/0 …
    • 0

>何故、殆どのスマホのワンセグやフルセグ機能は少ない奴が多いのでしょうか?

必要性がないから。
テレビ離れって言われてるくらいだからわざわざスマホでテレビは見ないです。
それに今はTverのリアルタイム配信もあるし。
    • 0