プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XperiaZ4って無敵な神機端末なのでしょうか??
なぜなら3.5mmイヤホンジャック、microSDXCスロット、ワンセグ(録画対応)&フルセグ(録画対応)、ワイドFM対応ラジオチューナー(受信周波数範囲76〜108MHz対応)内蔵と、Androidに求められる機能が全部備わっているからです。

他のAndroidはハイスペックからミドルレンジ、ローエンド、シニア向けスマホなど、全ての最新機種も含め、ワンセグフルセグとラジオチューナー両方対応している機種はないようです。

先代のXperiaZ3は、ワンセグフルセグとラジオチューナー両方対応ですがフルセグの録画が非対応仕様で録画はワンセグのみなので惜しいです。物足りないです。

XperiaZ5こそZ4と同様にフルセグ録画対応、ワイドFMも対応ですがZ4には有った地球マークのXperia純正標準ブラウザが廃止され、Chromeのみになったから物足りないです。

7 7プラス以降〜14シリーズまでの全てのiPhoneにはなぜAndroidに求められる全ての物理的な機能(イヤホンジャック、microSD、ワイドFMラジオ、ワンセグフルセグ)が全部非搭載なのでしょうか??

僕は先月XperiaZ4を買いました。XperiaZ4は、完璧なスマホだと思います。

A 回答 (2件)

Xpedia Z4 が Android 5、Zpedia Z5 が Android 6 なので、最新の Android にはできませんので、そろそろ動作しないアプリケーションが増えているのではないでしょうか?



docomo Xpedia Z4:
https://xperia.sony.jp/xperia/docomo/so-03g/

主な仕様
https://xperia.sony.jp/xperia/docomo/so-03g/spec …

CPU はクワッドコアですから、現在のオクタコアよりは性能が劣っていますが、電話かけるとかワンセグ・フルセグを見たり、録画する分には十分でしょう。Android のバージョンアップは、サポートが終了しているため提供されていないようです。

私もつい 1 年前まで Andorido 4 にスマートフォンを使っていて、バッテリが駄目になり新しいものに買い換えました。古いスマートフォンには TV チューナーが入っていてアンテナが伸ばせましたが、TV を見たことは殆ど無かったです。インターネットも、質問者さんの言う地球マークのブラウザでは、アクセスできないサイトが増えてしまい、代わりに Google Chrome をインストールして使っていました。最後はボロボロ江下が、十分元を取ったスマートフォンでした(笑)。

新しいスマートフォンも Micro-SD カードが使えるので、古いスマートフォンの Micro-SD カードから環境をコピーして立ち上げました。勿論、イヤフォンのジャックは付いているものを買いました。それと、Bluetooth のネック型イヤフォンを買ってそれで音楽などを聴いています。

TV チューナーや FM チューナーはないですが、それはインターネットでも見ることができますし、時間に縛られないので楽ですね。あと、自分の場合は、TV とブルーレイレコーダーが自宅にセットしてありますので、もっぱら録画はそれで行っています。スマートフォンに番組を持ち出すこともできるようですが、やったことはありません。外を出歩くのに TV 録画をわざわざ見ることはありません。TV 録画を見るときは家でのんびり過ごしている時になります。

古い Android のスマートフォンの弱点を知って使う分には問題はないのですが、やがてできなくなることが増えてきますので、そうなったら性能寿命と思って下さい。ハードウェアのスマートフォンとしては故障していなくても、環境によっては使えなくなって行きます。それでも電話としては使えるはずですから、私のようにバッテリが駄目にならない限りは大丈夫でしょう。

Xperia Z4 SO-03G サポート情報
https://www.docomo.ne.jp/support/product/so03g/

※Xperia(TM) Z4 SO-03Gは故障修理受付(オンライン修理含む)・ソフトウェアアップデートの配信等を終了しております。
・製品に関するお問い合わせは原則お受けできかねますのでご了承ください。

Xpedia Z4 のメーカーサポートは終了しているようですね。それでも街の修理屋さんに依頼すれば何とかしてくれるでしょう(笑)。

iPhone に TV や FM のチューナーが組み込まれないのは、必要が無いからでしょう。誰もそれらの機能を希望していないのと、iPhone が全世界で販売されているので、地域で異なる TV や FM の電波に対応することはコストアップになります。それでメーカーとしては、今後も実装は考えていないしょうね。
    • good
    • 0

無駄なスペックだと思います。



https://xperia.sony.jp/xperia/softbank/z5/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!