プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AndroidとiPhoneの比較についてです。なんか自分の使っているAndroidは、古いハイエンドのもの(2台)と最近のエントリースペックのもの(1台)を使ってますがかなり多機能です。iPhone13 Pro Maxは、スペック面では勝てますが機能面では勝てません。

何故ならXperiaXZ1 SOV36は、SONY独自のWALKMANにも採用された5極プラグ規格対応のイヤホンジャックにワンセグ&フルセグ(データ放送、録画対応)、最大2TBまで拡張可能なmicroSDXCスロットを搭載しています。5極プラグのイヤホンを使うことができノイズキャンセリングを楽しむことかできます。

Galaxy A22 5G SC-56Bは、イヤホンジャックと2TBまで拡張可能なmicroSDXCカードスロットに加えワイドFMと録音に対応したFMラジオ機能が標準搭載されています。FMラジオ録音したらm4aファイルとして他のサードパーティーミュージックプレーヤーや音楽エディターで再生できます。著作権保護もありません。

arrows NX F-04G 高機能なワンセグ&フルセグ(録画、データ放送、microSDにワンセグ&フルセグ録画ファイルのダビング移動やダビングコピーも可能)
2TBまで拡張可能なmicroSDXCカードスロット、イヤホンジャック加え更には、FMトランスミッターや赤外線通信ポートも標準搭載し、非常に多機能です。

機能面で言ったらiPhone 13Proは、どの機能も非搭載の為、雑魚(ポンコツ)です。容量もmicroSDXCで拡張可能なことを考えれば2TBまでなのでiPhone13 Proの1TBモデルでも2分の1になります。iPhoneは最上位モデルでも物足りないです。僕は、スペックよりも多機能が好きです。
最後にカメラについてですが僕はCanonの高性能なコンデジとVictorの高性能なビデオカメラそれぞれ1台づつ持ってた方がマシです。動画だと光学ズームや手振れ補正、静止画だとセンサーサイズ、画素数、光学ズームなどiPhone13 Proのカメラが豆粒スペックになるくらい圧倒的に上回ります。

A 回答 (3件)

価格と機能とスペックで自分に合ったものを買えば良い。

ハイエンドのXperiaは確かに素晴らしいけれど、高過ぎる。iPhoneも高いけど、それ以上に高い。
オーディオ関係が充実しているのは良いけれど、フルセグワンセグは要る?録画含め。動画は観るけれど、スマホでテレビ観る気にはなれん。
拡張ストレージも2TBも要らないなあ。自分は動画撮らないし、録画もしないからだけど、増えたらPCに移す。
カメラについては、スマホとコンデジ、一眼レフ等のカメラ専門機は別物だと自分は考えている。
写真は機材(スペック)が全てじゃない。日常の一瞬を切り取るという面ではスマホの携帯性は抜群に有り難い。コンデジすら面倒臭くなる。基本的に自分はちゃんと撮りたいときは一眼レフで撮るが、カメラを構えて撮ると、どうしても相手との精神的な距離を感じる。仕上がりはカメラの方が良いが、日常の中で思いついた時、撮りたい時に撮るのは難しい。
あとスマホはAIを駆使した画像処理が優れているので、夜間や室内の撮影が楽という利点もある。マクロ機能も付いているし。
なのでスマホのカメラ機能は自分にとって重要。現行のものの中ではスペックの高いものを選ぶようにしている(今だとXperiaかAQUOSだろうけど、高くて困る)。
自分は買わないけれど、なんだかんだiPhoneはバランス良く高機能だと思うよ。
    • 0

少なくとも、ソニーのエクスペリアは、他社のiphoneやGALAXYに負けない機能性を出していますね。

今のところ、ソニーのエクスペリアがスマホ業界ではNO.1スペックだと思うよ。
    • 0

ハイハイ。

それでご質問は?
    • 0