プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニックのブルーレイレコーダーBW-770を使っています。

最近、マンションに引っ越したのですが、集合のBSアンテナが設置されているようで、
BW-770のBS入力にアンテナケーブルを繋いだら、BSを視聴できました。
(BW-770からTVは、HDMIケーブル接続)

NHKのBSも視聴できるようになったのですが、初めて受信して1ヶ月が経過すると、
画面左下に衛星契約を促すメッセージが出るのですね。

しかしこのメッセージ、録画されないようなのです。
放送では、メッセージは現れたり消えたりしますが、録画したものを見ると、
メッセージは消えっ放しなのです。

調べてもよく分からなかったのですが、これって普通なのでしょうか?
また一定期間が過ぎると、メッセージも一緒に録画されてしまうようになるのでしょうか?

A 回答 (5件)

デジタル放送は、番組と連動データ放送を同時に写すことができます。


NHK-BSのメッセージは、連動データ放送なので
番組しか録画ができない多くのレコーダでは、消えてしまいます。

録画などしなくても追っかけ再生をすれば消えます。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

なるほど。
朝の情報番組の画面端に表示される、地域の天気予報みたいなものですね。
メッセージも録画されてしまう機種は、ある意味、できなくても良いことをできてしまう機種なのですね。

B-CASカードで、視聴料の徴収を制御するというアイディアは良かったけど、
録画や追っかけではメッセージが消えることまでは、NHKの想定外だったんでしょうかね?

お礼日時:2012/04/17 09:20

追っかけ再生問題は、想定の範囲内です。


(この機能を知っている一部の方だけですので…)
またクレーム防止(受信契約窓口の業務時間外に電話をしてつながらないなど)のため
メッセージ機能として対応しています。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

退路を断つと、いろいろ面倒が予想されるので、一部逃げ道を残しているわけですね。

私は、NHKの地上契約は国民の義務で、衛星契約は地上契約で取り損ねている分を補てんするNHKの暴挙と考えていますので、
録画・追っかけでメッセージが消えるなら、今後も地上契約のみを続けようと思います。

しかし、NHKも甘いですね。
税金のように、否応なく徴収するようにしてしまえば良いのに。

お礼日時:2012/04/19 10:05

>私は、NHKと地上契約していますが、衛星契約は年間1万円加算になるので、


追っかけ再生でメッセージ回避できるなら、衛星契約せずに済ませたいと思っています。
地上契約分をきっかり払っていれば、国民としての義務は果たしていると、勝手に思い定めています。

あつかましいです。
地上契約をしていなくても地上波の放送をタダで見ているだけのほうが遙かにましです。
NHKのBSは今後一切見ないでください。
蛇足ですが当方はNHK-BS、WOWOW、スカパー・・・など全部料金を支払っています。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうですか。
あなたは、いろいろと払っているのですね。
WOWOWやらスカパーやらって、何の番組をやるかも分からないのに、毎月数千円も支払うのですよね。
全部合わせたら、月額1万円超?
そんなの、見たいものだけレンタルで借りてくれば良いのに。
よほど、テレビに依存した生活をされているのですね。
価値観は人それぞれなのでしょうが、私には理解できません。

あなたにはまったく迷惑がかからないので、私はNHK-BSは追っかけ再生で見ることにします。

お礼日時:2012/04/17 09:26

あれは デジタルチューナーが出しているメッセージなので



放送電波にはないものです

お試し期間のスターチャンネルも似た感じのメッセージが出ます

電波にはないので録画機器は録画しません

アナログに変換して録画するならともかく 今時の録画機器なら録画しないはず
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そう言われてみれば、Wowowで左上の「次の番組は○○」という文字が
録画したら消えていました。
Wowowは1週間で見えなくなってしまいましたが、画面上のメッセージが
録画されない理屈は、NHK-BSと同じなのでしょうね。

一部、メッセージは録画されないと聞いて試してみたら、録画されてしまった、
という記事がありますが、
あれは、いったんTVで受信した映像をレコーダーに飛ばすなどして録画したものなんでしょうか・・?

マユツバ的なものでは、B-CASカードを抜くとメッセージが録画されなくなる! なんてものもあり、
よく分かりません。

お礼日時:2012/04/13 18:02

 あれはNHKの嫌がらせです。

録画した画像にメッセージが録画されていないのは仕様です。

 なので私は嫌がらせメッセージが出る番組は録画して、追っかけ再生をしてメッセージを消した画像で楽しんでいます。NHKには内緒にして下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ちょっと調べてみたら、パナソニックのBSチューナー経由だとメッセージが録画されない、とか、
メッセージは録画されないとの噂を聞いてやってみたら録画されてしまった、とか、
いろいろと情報が錯綜しており、ここで質問してみました。
多くの場合は、メッセージは録画されないんでしょうか?

私は、NHKと地上契約していますが、衛星契約は年間1万円加算になるので、
追っかけ再生でメッセージ回避できるなら、衛星契約せずに済ませたいと思っています。
地上契約分をきっかり払っていれば、国民としての義務は果たしていると、勝手に思い定めています。
先日来たNHKの人には、うちにはBSチューナーがないので映りません、と言ってお引き取り願いました。

お礼日時:2012/04/12 17:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!