プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ変えたらHDの中の中のデータは消えると聞いたが
新しいテレビをまたとって古いテレビをつけたらHDは録画したやつはまた元通りに存在しますよね?

A 回答 (11件中1~10件)

データは消えない。


単純に他のテレビだと再生できないだけです。
他の機器と接続したら、初期化が求められるために、初期化したら、データはすべて消えたりしますね。

一部テレビのレコーダーって、他のレコーダーにムーブができるものがあるから、それを使えば他のレコーダーにムーブができることになるね。
そのあたりは、テレビの取説に方法が記載されている。詳しくは、テレビの取説をみてください。
記載していないなら、無理ってこと
    • good
    • 0

データが消えるんじゃなくて、別のテレビでは観られなくなるだけです。


で、そこに新しく上書きされるから、いずれは消えます。
結果としてはテレビを変えた時に消えたと同じです。
    • good
    • 0

通常のHDDは、接続して初期化したテレビやレコーダーのみで


録画や視聴が可能です。
他の機器に繋ぎ変えたら初期化が求められるために、
以前に録画した番組を視聴することはできません。
ここで、初期化せずに、元のテレビなどに戻した場合は、
その元のテレビなどで視聴できます。
これを、個体縛りとか紐づけなどと呼んでいます。

注意点としては、テレビなどを修理した場合に
修理箇所によっては、別個体となってしまい、
初期化を求められ、視聴できなくなります。

No5さんが示されたSeeQVault(SQV)HDDは、
同一メーカー間で互換性があり、対応機種であれば
新しいテレビなどに繋ぎ変えても、変わらず録画視聴できます。
同一メーカーとしましたが、
東芝の機器で録画した番組は、パナソニックのDIGAで視聴できます。
更に、DIGAで初期化したSQV HDDは、東芝の機器と相互に
繋ぎ替えて、録画視聴が可能になります。
    • good
    • 1

多分古い機種から新しい機種に差し替えたらフォーマットリセットするからデータ消えちゃいますよ?って警告文が出てくるはずです。



消えるのを阻止するには古いテレビと新しいテレビをケーブルで繋いでダビングですかね…
    • good
    • 0

無理です。

    • good
    • 0

「新しいテレビに、古いテレビで使っていたHDDを付け替えたら」


という意味ですね。
残念ですが、著作権管理の観点から、テレビとHDDは対で「ID」で紐づけされていますから、古いHDDを新しいテレビに付け替えても、録画されていたコンテンツを再生視聴することは出来ません。
更に付け替えたHDDは初期化する必要が有りますので、初期化した場合は録画されていたコンテンツは消去されることになります。
    • good
    • 0

テレビ録画は、録画したテレビと使用した HDD の固有番号(シリアルナンバー)等を元に暗号化されていますので、テレビを変えると再生はできません。

録画 HDD に内容は消えませんが、再生できなくなります。他の機器で再生するには、BD-R/RE や SeeQVault 仕様の外付け HDD に書き出すか、DLNA でネットワーク越しに再生する必要があります。

SeeQVault とは
http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/key …

第113回 DLNAとは?録画したテレビ番組を家中どこでも楽しもう!
https://www.tdk.com/ja/tech-mag/knowledge/113

HDD をそっくりクローンしても、元の HDD でないと再生できません。テレビも、全く同じ型番にしても再生できません。録画した機器を使わないと再生できないのが、日本の著作権保護の効果です(笑)。
    • good
    • 0

そのテレビによりけりでしょ。


ほとんどは接続して録画用にする手順の中で初期化されます。
なので無くなります。
    • good
    • 0

録画したデータはHDDに存在するけど、新しいテレビで再生することはできません。

    • good
    • 1

消えると思います。

新しいテレビは、外付けのHDDを認識する為に、外付けのHDDを初期化する筈です。新しいテレビで外付けのHDDを使う為には、外付けのHDDの既存の記録内容を全て消去して初期化して認識する必要があるので、今、外付けのHDDに記録してあるデータは全て失われると思います。詳しくは、新しいテレビのメーカーに確認した方が良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています