プロが教えるわが家の防犯対策術!

大雪の関係と思われますが、家の中のTVで2台 昨日12/21から
入力交換(地上で映らない)--アンテナ接続が受信環境に問題があるためご覧になれません。
コード:E202→地上デジタルアンテナレベル推奨43以上のところ現在最大27

1台は単独のため何も映らない。
アンテナのせいかとあきらめておりましたが、1台のTVなぜかDVDレコーダーを通してHOMI1にするとTVすべてのチャンネルが映ります。
という事はアンテナが壊れているわけではない。

アンテナレベル?
でもDVDレコーダーを通すと映る。
これは何がいけないのか原因??わからなくなってしまいました。
どなたか教えていただきますと幸いです。

「今まで地上放送で見ていたけどすべての画像」の質問画像

A 回答 (5件)

これだけの情報で推測される原因は、


・アンテナから各Vへのケーブル接続
・分配器の接続もしくは分配器の故障
・分配器からケーブルでTVへの接続

以上の3点のどれかもしくは複数と。

まずは接続を確認してください。
それで改善しないと、専門家に見てもらうことが早い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
確かに・・という心当たりがあり、分配器が怪しいと思われます。
最悪の場合やはり専門家ですね。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/22 15:35

恐らく雪により電波が弱まったか位置がずれて受信が弱まったかなのだろうと思います。

アンテナレベルってのは受信レベルのことで「推奨43以上」と書いてあるようにそれだけの受信レベルがないと映らないんですよ。

あと、電波は直列で繋げると弱まっていくので最初に繋いだレコーダーはギリギリ映るけれどその後に繋いだテレビはさらに低下するために映らないということもあります。

配線の分配の仕方にもより出力が変わるためにこれだけではなんとも言えませんが、雪が溶けても変わらないならズレの可能性が高いため修正が必要です。

元々電波が弱いならブースターを使って電波増強という手もありますがやや高めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このレベルにも唖然としておりましたが、分配の確認・接続をもう一度確認。雪が解けても同様の状況の場合は専門業者さんにお願いします。
知識があればなんだ~になると思うレベルに感じますが、専門業者さんにお願いしたほうが、安心安全と感じました。
とても勉強になりましたありがとうございます。

お礼日時:2022/12/22 15:47

考えられる 簡単な事は テレビ側のB=CASカードが 何らかで動いて上手く差し込まれていない・・くらい・・



それ以上の事になると 現物を見ないと解かりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2台同時を気にし過ぎて確認しておりませんでした。
早速やります。この度はありがとうございました。

お礼日時:2022/12/22 15:50

親しいでんきやさんはいますか?見てもらいましょう



ちなみに、そちらはアンテナ

いかりや長介さんは「なんてな」です。アカデミー賞受賞
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろご意見をいただき、試してみてもお手上げの時は専門の方にお願いいたします。
大変ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/22 15:54

テレビのチューナーが壊れた、ということかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/22 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!