プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家の中がノイズ源だらけなので、屋外設置用FMアンテナを探しています。

・トイ・物干し竿などに設置できる(背が低いので)
・アンテナケーブルが細い(光ファイバー用の穴から外に出すしかありません)
・性能がなるべくよくて、安価(笑)

な機種のお勧めを教えてください。

A 回答 (3件)

電波状態がわからないので一般論ですが・・・



お住まいの地域が光ファイバーが利用できる地域(都市部、地方の県庁所在地等)とのこと
ですから強、中電界地域であると仮定します

送信所の方向にアンテナが設置できれば2素子の位相差給電型でも十分です
 マスプロ FM2    定価5145円(税込み)
 日本アンテナ AF-220  定価5355円(税込み)
 日立国際電気(旧八木アンテナ) F-P2B-PA 定価5355円(税込み)
 
http://store.yahoo.co.jp/digital-kaden/a5c6a5eca …

>アンテナケーブルが細い(光ファイバー用の穴から外に出すしかありません)
アンテナケーブル(同軸ケーブル)はアンテナとは別に購入します
細くてもできるだけ高品質(一流メーカー)の物を選んでください
ちなみに藤倉電線の3C-2Vは仕上外径約5.6mmです
光ファイバー用の穴から外に出すのは厳しいと思います

http://www.fujikura.co.jp/comm_sys/metal/coaxica …

>性能がなるべくよくて、安価(笑)
アンテナの性能(利得)は基本的には素子数によって決まります
上記の位相差給電型は小型で設置も簡単ですが利得はほとんどありません
ですから、強、中電界地域でしか使えません
ただ、前後比が大きい(アンテナの後方からの電波を受信しにくい)ですからノイズ対策には
有効であるといえます

参考URL:http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考URLも含め、たいへんよく分かりました。

ちなみに、ウチは古い木造家屋で、光ファイバー用の穴を開けたら、直径1cmくらいの穴が開いちゃいました。5.6mmだったら、楽勝で通せそうです。

お礼日時:2005/08/18 23:56

こんにちは



FMアンテナですが お住まいがどちらかがわからないのですが、TVはVHFで視聴されていませんか?

もし屋根の上にVHFのアンテナがあるのならば、わざわざFMアンテナ立てなくてもTVのアンテナで代用できます

TVに来ている線を2分配させてFMチューナーに接続させればOKですよ

ちなみにCATVの場合はCATV会社によって FMを再配信(周波数を変換させて配信)しているところと、FMをカットしているところがありますので、確認してみてください
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
TVアンテナはあるし、線も来ているんですが、別の部屋なので、持ってくるまでが大変なんです(笑)

お礼日時:2005/08/18 23:54

簡単に設置するのであればマスプロのFM2があります。


  http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …

また、配線にお困りでしたら隙間ケーブルがあります。

http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?c …
 
FMなので安価なケーブル3C-2Vで十分です。
電気店よりホームセンターの方が種類も多く置いてあり価格も安いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!