プロが教えるわが家の防犯対策術!

既出でしたら申し訳ないのですが、一致した質問や解答を探すのも一苦労なのでお尋ねします。

現在スカパー無料お試し体験中です。
ですが、特定のチャンネル(CS290 CS311 CS316 CS321 CS333 CS353)のみ映りません。

各部名称に詳しくないので、語句が間違っていたらすみません…。
リビングにアンテナコンセントが一口あります。
そこから黒いアンテナ線を一本引いて四角い分配器(?)に接続、その機器から2本線が伸びているので
テレビ裏面にある、アンテナ入力BS/110とアンテナ入力地デジVHF/UHFに1本ずつ差してあります。

スカパーのHPでも対策方法を試しましたが、なかなかうまくいきません。
https://helpcenter.skyperfectv.co.jp/articles/kn

・ドアホンは元々近くにありません。

・アンテナ線をアンテナ入力BS/110の方に直接差してみましたが、相変わらず特定のチャンネルは映りません。しかもそれをやってしまうと、結果的に地デジが映りません…。
(それとも1本のアンテナ線で地デジもBSCSも見られる方法があるのか??)

・3つ目の、チューナーに接続されているケーブルが、シールド性能の低い製品の場合、シールド性能の高いものに交換してみてください。
の意味が分からずまだ試していませんが、アンテナコンセントから出ていることを指しているのであれば、太いものだと思います。分配器から伸びている線は細いものです。
(太い線の分配器があるのか???)

質問したいことがなかなか整理できず申し訳ないのですが、上記のことから解決方法やアドバイスがございましたら教えてください。

最終手段として業者に頼むしかないとは思うのですが、できる限り出費を抑えたいので
できることなら自力でやりたいなと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私の契約はスカパーではなく、スカパープレミアムのほうですので、分らない点も多いのですが・・・。

スカパー無料お試し体験中に視聴可能なチャンネルのようですね。
それらが映らないとき「視聴契約がありません」のようなメッセージは出ないのですよね?
電波が弱いってことで映らないわけですね。

スカパーの衛星はたぶん周波数によって、複数の送信機(送信アンテナ)を使っている気がします。
なので、微妙なアンテナの角度差とか、電波強度の弱さによって映らないチャンネルも出ることがあると思います。
たぶん、アンテナの微妙な角度とか、ケーブルの規格の差が影響しているのかもしれませんね。

自力でやるなら、パラボラアンテナの角度を調整する、ケーブルやコネクタをきちんとしたものを購入する、あるいは、自作するってことになると思います。

私は、自分でアンテナ設置&角度の調整、それとケーブルのコネクタ加工を行いました。
ケーブル作成はそうでもなかったのですが、アンテナの角度調整は、微妙で、かなり手間どりましたね。
なお、私の場合、アンテナはベランダ設置で安全だったのですが、屋根の上など、高所作業になる場合には、十分に安全に注意してくだだい。
    • 0
この回答へのお礼

お早いご回答有難うございます!
今も色々調べたりしていますが、なかなか難しいですね…。

>「視聴契約がありません」のようなメッセージは出ないのですよね?
はい、出ていません。

アンテナの受信強度?も調べましたが、問題はないようです。

lv4u様は自力で解消されたのですね。そういう技術がある方が羨ましい!
ケーブルやコネクタのきちんとしたもの、というのさえ私にはサッパリです^^;
ご回答いただいた内容が私にはできそうにないので(アンテナも屋根の上ですし、色々な加工もできないですし)
やはり業者さんに頼んだ方がいいのかもしれないですね…。

夜遅くですのにご回答いただき、本当にありがとうございました。