アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONY HCD-SBT40 のミニコンポをメルカリで購入したらAM-FMアンテナがついていなかったので、アンテナだけ購入しようと思います。
あるサイトで見つけたのですが、SONY純正 FM/AMループアンテナ 対応機種:CMT-BT80W CMT-BT60 CMT-BT40 CMT-SBT300W CMT-SBT100 CMT-V50 CMT-V70B CMT-V50iP CMT-V70BiPとあります。
私の購入したHCD-SBT40はないのですが、対応するでしょうか?
(SONYのホームページにはアンテナ別売など詳しいことが書いてありませんでした。)

A 回答 (5件)

CMT-SBT40のアンテナはAM用、FM用が別々にあり


それぞれが2P型コネクターが付いており本体HCD-SBT40の所定の場所に差し込む仕様です。
あなたが見つけたCMT-BT80W他対応純正アンテナはAM/FMがコネクター側で一体になっています。
形態が全く違うのでCMT-SBT40には使えません。
CMT-SBT40 取説12ページ参照。
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/454012 …
CMT-BT60 取説17ページ参照
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/445670 …

AMアンテナ、FMアンテナともに汎用品で間に合わせることが出来ても本体コネクターへの接続が厄介です。
コネクターの規格が不明なのでこれ以上の回答が出来ません。
上記取説にあるようなアンテナ線がオークションかメルカリに出品するまで気長に待つしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CMT-BT60の取説を見て違いがよくわかりました。
かなり絶望的です。一度SONYに直接聞いてみようと思います。
取説のリンクまで載せていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/15 13:10

ハードオフの、ジャンクコーナーに行けば、たくさんあります。

両方で220円。
「ミニコンポのラジオアンテナ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハードオフ、行ってみます。
でも地方都市だからあるかなあ?
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/16 10:15

おそらくCMT-SBT40がシステムのコードで、HCD-SBT40 が本体、SS-SBT40 がスピーカーのコードなのでしょう。



アンテナは、2ピンのループアンテナがメーカーを超えて使えるようなものが売られているので、コネクタを見て同じっぽいものなら使えるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
汎用の2ピンアンテナを探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/15 13:06

CMT-SBT40 では無いのですか?



オークションなどには、HCD-SBT40 の型番で出品されていますが、
SONY のページでは、HCD-SBT40 は見つかりませんでした。

で、もしCMT-SBT40 ならアンテナは付属品で、
AMは、ループアンテナ
FMは、T型アンテナ
で、2つになってます。
AM、FM 共に2ピンのコネクターになってます。

アマゾンなどでヒットする SONY純正 FM/AMループアンテナ は、
3ピンコネクターなので、適合しないです。

経験上は、AMのループアンテナは、汎用品が使えます。
要は、コネクターが各社統一されている。
FMのT型アンテナ は、汎用品が売られているのですが、
そのステレオに接続するコネクターが付いてません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コンポ本体にはHCD-SBT40と書いてあります。
AM、FMともに本体側は2ピンです。
アマゾンの画像は粗くて細部が確認できなかったのですが、そちらは3ピンなのですね。
汎用品にはコネクタがついてないのですか…。悩みます。
詳しく調べていただきありがとうございます。

お礼日時:2020/05/14 18:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SONYの取説で確認していただいたのですね。微妙ですか…。
私はSONYのHPで確認しきれず、この質問をさせてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/05/14 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!