アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンション14階のベランダで全裸になってサマーベッドで日焼けしているのですが、同じマンションの方からクレームをつけられました。私だと名指しはされていないのですが全体への注意ということで。

でも向かいにはうちより高い建物はないし、ベランダも柵ではなくコンクリート壁なので外からは見えません。見えるのとしたらとなりのベランダから顔を出して覗き込むか、非常時に突き破る壁の隙間から目を細めて覗くかどちらかです。

これって私が罪になるのでしょうか?逆に隣人を覗き見で訴えてやろうかと腹が立っているのですが。

A 回答 (10件)

あなたも,見たほうも罪にはならないと思います。



まず見た方について。
軽犯罪法1条23号には,拘留又は科料に処すべき行為として「正当な理由がなくて人の住居、浴場、更衣場、便所その他人が通常衣服をつけないでいるような場所をひそかにのぞき見た者」が規定されています。
これが室内であればともかく,ベランダは「通常衣服をつけないでいるような場所」とは一般に考えられていないので,この罪には当たりません。

逆に見られた方のあなたが「通常衣服をつけないでいるような場所」で裸になっていることから,刑法174条の公然わいせつ罪に問われるのではないかという意見もあるでしょう。
ですが「公然とは,不特定または多数の人が認識できる状態をいう」とされています(最決昭和32.5.22)。通常状態で一般人の目には入らない場所であれば公然性がありません。とりあえず公然わいせつ罪は成立しないものと考えます。

といってもそれはメジャーな法律についてで,マイナーな地方条例ではどうなるかはわかりません。
そして刑事上の問題ではなく,民事上の問題(マンションの規約違反)の責任となるとそれはまた別の話です。

そしてあなたは自分のことではないかと考えているようですが,そうとは限りません。あなたが「自分のところのベランダは外からは見えない」と考えているように,実際そのマンションの他の部屋の人もそう考えている可能性があり,あなたと同じことをしている可能性も否定できません。そして件のクレームは,あなた以外で同じことをしている人に対するものかもしれません。

そこであなたが動くとなると,それはあなたが「自分がそのヌーディストです」と自白しているようなものです。ついでに,その指摘されている人が行っていた他のよくないことの責任を負わせられるかもしれません。

とりあえずマンションの他の住人に,あなたがそのヌーディストであるとの特定をされないうちに,今のその行動はやめておいたほうが良いように思います。
    • good
    • 1

普通の生活では、どの角度からも見えないんですよね。



とすれば、覗き見ですね。

あなたの罪にはなりません。
覗き見の方が犯罪です。

ま、「全体への注意」ということなら放置です。

あなたを特定してなら、「覗き見は誰か」となりますから、警察沙汰にもできますね。
    • good
    • 0

そもそも


バルコニーは専用部分では
有りません

名指されてないなら
別の事では?

後ろめたい事が
有るから貴方がそう
感じただけかも。
    • good
    • 4

美人かイケメンなら苦情は来なかったんじゃ?

    • good
    • 1

本物の資産家ならプライベートビーチで行う行為なのですが、同じようなビルが立ち並びプライベートが無く、その辺のマンションなので、単なる成金だと思われていますね。

    • good
    • 0

その状況なら、訴えたら勝てます。


盗撮や覗きの問題において、法的には、ベランダは公共スペース、室内はプライベートスペースという位置付けにされるのが一般論ですが、それでも、見えないようにしてるはずのベランダの様子をわざわざ見てるというのは、法的に相手側に問題あると思います。
クレーム付けた住人ではなく、「見えないベランダでの行為に制限をつけるのは違法」という観点でマンションの管理者の問題を問えます。
    • good
    • 2

紙コップくらい被せておけば良いんじゃないの。

    • good
    • 0

全裸ということは、あそこも丸見え。


女性なら、人気者になるねー
    • good
    • 0

マンションのベランダは、占有部分であっても共用部ですから、侵入してきたら違法ですが覗かれても仕方がありません。


戸建て住宅の庭みたいな所だと思ってください。
そこに全裸でいたら公然わいせつ罪に問われかねませんので、せめて水着くらいは着用するようにしてください。
    • good
    • 8

訴えてきたと言う事は不快を覚えたと言う事で公然わいせつ罪が成立します。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A