プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しをしたマンションが、BSアンテナを有していないとのことで、チューナーはあるのですがBSを見ることができません。
(アナログテレビです)
また、ベランダへのパラボラアンテナ取り付けは美観を損なうから不可とのことで困っています。

室内アンテナ(窓際など受信に条件があることは確認済みです)があると聞いて家電量販店に行ってみたのですが販売されていませんでした。
もう販売されていないのでしょうか?

また、室内アンテナを購入すれば素人でも簡単に設置することができるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

松下電器製のPAH330という古い機種がYahooオークションで

時々出ています。BSチューナー内臓ですが電波の強さを検出
して表示されるので便利です。
アンテナだけでも使えますので、方向を固定してから、デジタル
チューナーに直付したらよいと思います。

参考URL:http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …
    • 0

No.9です。

このアンテナで接続するのはアンテナ線のみですが、
チューナー側で、BSアンテナに電源を供給するに設定する必要があります。

とはいえ、たぶんこのアンテナは今は売られていないかもしれません。
どちらかというと感度不足ですし、NHKからの風当たりも強そうですから・・・
窓を開けて使う(カーテンはOK)かアクリルで窓を作れば、感度不足は解消されるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。

確かにいろいろ探してみたのですがどこも取り扱いがないようでした。
このタイプはあきらめてヤフオクなどで松下電器製のPAH330を入手するかケーブルテレビかしかないようですね。

ありがとうございました。

再度No..10です。

TV、DVDデッキ共BSチューナー内蔵なら、オークション画面の最初の写真の左奥のカバーを左にスライドさせると、BSアンテナと、アンテナ内蔵BSチューナーが切り離せますので、このアンテナをTVまたはDVDデッキのBSアンテナ端子に接続すれば、BS受信ができます。
でも手間がかかりますので、アンテナ内蔵のBSチューナーをそのまま使い、アンテナの方向決めも電波の強さ表示で簡単に室内でできますので、この方法をお薦めします。
追記:製造元は松下電工でした。
    • 0
この回答へのお礼

再度、丁寧にご回答いただき、ありがとうございます。

簡単に接続できるものなのですね。
この方法であれば便利なのでオークションのほうもチェックしてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

No.10です。

ご質問をよく読まずに失礼しました。アナログTVなのですね。
アナログBSなら、そのままこのアンテナのビデオ出力と音声
出力を通常のTVのビデオ入力に接続するだけで、TVをビデオ
入力に切り替えてやれば、BSチューナーを内蔵していない
TVでもBSアナログ受信ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

DVDにもテレビにもBSチューナーは内蔵しているのですが、この機器を使用すればBS(アナログ)を見ることができる、ということでしょうか?
接続も簡単みたいですし、いいですね。

教えていただき、ありがとうございます。

わたしは一時こうゆうアンテナを使ってました。

帯域がCSまでのびてないのと、NHK3でときどきブロックノイズがでるので、
今ではベランダに屋根馬を置いてパラボラで受信してます。

高感度BSデジタル室内アンテナ ブルースカイアンテナ BnaS
http://item.rakuten.co.jp/a-para/bnas/

設置(調整)は、方向と仰角が把握でき、テレビで受信レベルが確認できる状態であれば、素人でも可能だと思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/a-para/bnas/
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

こちらのアイテムは、窓際に置くだけで何も接続したりする必要がないのでしょうか?!
接続など不要であれば受信状態がいい場所を探りつつ動かすことができるのでとても便利ですね。
教えていただいてありがとうございます。
売り切れているようなので残念ですが、あればとても気になる商品です!

余計なアドバイスですが。

そういう(美観云々)マンションは個人がなにをするにも非常にうるさいのが通例です。
ベランダは共有部分であり、室内とは一線を画す部分であるという認識で、たとえ外部から見えにくくても、物理的に取り付けが可能であったとしても、または床置き型がみつかって(方角等)設置できる環境であったとしても、ベランダになにか取り付ける場合はかならず事前に管理組合などの管理関係者の了解をとってからにしてください。
そうでないと後々トラブルの原因になりかねませんので。
一人がやると、他の住民もといったことになりかねず、認められないケースも多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

確かにアンテナの件に限らずいろいろと制約が厳しいマンションではありますのでうるさいのだと思います。
マンションの他の方にどうしてらっしゃるのかを確認しつつ、今後了解を取ってベランダに装着するか、ケーブルテレビなどの導入を考えるかなど検討してみたいと思います。

http://www.e-secchi.com/connect/bs_ant/bs_houika …

No6の方と同意見です 表に書いてある方位・仰角の空に衛星が浮かんでいますのでその位置の空だけにパラボナアンテナを向けられればいいのです よくベランダ設置で見るようなアンテナ自体を大きく露出させて=外部からもよく見えるような状態にしなければならない必要はありません 極端な話直径50センチ長さ1メートルのパイプの底辺にアンテナを取り付けて「アンテナが衛星を覗く」様に設置しても大丈夫です(と思う・・・ですみません)
東京の場合ですと仰角38.0度方位角224.4度 出来るだけベランダの室内よりにアンテナを設置すればアンテナ自体の位置が低くなりベランダの錯誤しに外部からは見えなくなると思います
南向きのお部屋ならベランダの東よりにアンテナを置く(=東隣のお部屋からアンテナは見えない) アンテナを224.4度方向を向ける そして(例えば)250度から360度まで遮蔽物を置く(=西隣のお部屋からは見えない)
こうするとアンテナに直射日光が当たる時間が短くなるので太陽光による劣化を最小限に出来る(と思う) 降雨についても同様(と思う)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

No.6の方に教えていただいた方法もあるのだなあ、と思っていたのですが、さらに詳しく教えていただいてありがとうございます。
アンテナを丸見えにせずとも大丈夫そうですね。

マンションの他の方にどうしてらっしゃるか聞いてみていろいろ試行錯誤してみたいと思います。

床置き用が売られていないのなら、普通のパラボラアンテナをベランダの手すりの内側に来るようにつけるとか(通常は外側に出してつけるからすぐに見つかってしまう)、ベランダの天井と床の間に物干し用の突っ張りポールをセットし、そのポールに付けて外から見えないようにするという方法はどうですか? ベランダの手すりよりも下から空を狙うように付けられれば、外からはパラボラアンテナはまったく見えないはずです。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そのようにすれば見えないのですね。
もしかしたら他の方はそうしてらっしゃるのかもしれないですね。
マンションの他の方にどうしてらっしゃるか聞いてみていろいろ試行錯誤してみたいと思います。

マンションに住んでいる方たちはどうしているのか聞いてみるのも良いかもしれません。

また、この先BS&CSデジタルを見るにもアンテナが必要になってくるので、管理者と住人で話し合いを持つのも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

デジタルの方もどうなるのか問題になってくるのでは?と確かに思っておりました。
マンションに住んでいる他の方たちにも聞いてみたいと思います。

どんなアンテナでも室内タイプは性能が悪いです。

外から見えなければいいならベランダ床置きタイプもありますが(今は製造中止?のルネQ)置くこと自体がだめだといわれるなら打つ手なしですね。
そこの管理者にかけあうしかないでしょうね。
「いまどき、BSが見られないなんて時代遅れで入居者の人気にも関わるぞ」とでもいえばどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ベランダ床置きタイプもあるのですね。
それだと見えないので大丈夫だとは思うのですが、今は製造中止とのことなので残念です・・・。
ケーブルテレビ加入を視野に入れながら、オークションのほうもアンテナが出品されていないか見てみたいと思います。