プロが教えるわが家の防犯対策術!

日除けと視線よけ、両方のために、ベランダ天井にフックを取り付けてすだれを吊るしたいのですが、マンションの為、ベランダの天井に穴を開ける訳にもいかず・・・。
よそのマンションで吊るしているのを見掛け、いいなぁ~と思ったのですが、どうやって取り付けているのか細部までは見えませんでした(((^^;;;;
皆さんどのようにして取り付けているのでしょう?
ちなみに、ベランダの天井は仕上げが凸凹していて、
接着剤などではすぐはがれてしまいそうなんです。

A 回答 (7件)

接着タイプのフックを使っています。

のり面は、コンロであぶってやわらかくして、接着するタイプのものです。
夏場にはがれることはありませんが、冬場に自然とはがれることがありますので、そのつどライターであぶって貼りなおしていますが、かれこれ10年ぐらい使っていますかね・・・おかげで商品名は上手く思い出せなくてすみません。
壁は、デザイン的にでこぼこの仕上げですが充分接着されています。
年中つけっぱなしにすると、安いすだれは1年持ちませんが、しっかりしたものを買えば3年は使えます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おぉっ!!~~d(@。@)
それはおそらく、わたしが求めていた物です!きっと!
今日近所のDIYショップで見かけ、買おうかなぁと思いましたが、別のお店に、もっと適した物を売ってたりして…と思い、今日のところは買うのを止めました。
「マーキー・スッポンフック」という商品名だったかな。
すだれ、1年持てば、御の字です!
そんなに高いものじゃないですしね。
微かに光も入って、視線も遮れるような気がして、ベランダでお茶も夢じゃないかも(^0^)
早く取り付けてみたいです。
ありがとう!!

お礼日時:2005/05/01 22:21

NO.5です。

でわ的外れな回答かもしれませんが、窓にロールアップスクリーンを付けるのはどうでしょうか?カーテンレールに取り付け可能です。最近ホームセンターの広告でよく見かけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどぉ。
それもひとつの案ですね。
ただ、窓の外につけたい理由は、窓の内側より、外につけたほうが、視線も、熱も入りにくいと何かの本だか雑誌で見たような気がしたものですから…そうなのかぁ~じゃ、「すだれ」だ!なんて思っちゃっいましてね(^^;)
それと、ベランダ手すりギリギリのところに垂らせば、
ベランダに椅子を置いて読書、なんてできるかなぁ~と夢見たりして…((((^^)

お礼日時:2005/05/05 23:01

当方も同じような壁材質で、いろいろ試した結果、次のようにして使用しています。


DIYショップにて、4cm四方のプレートにM8のボルトが溶接されているものを購入しました。これに、コンクリートボンドを多めにつけて、壁に接着しました。
ここに同じくDIYショップにて、M8のリング(?マークのような形)のを取り付けます。
これにて昨シーズンの台風もこなしました(不在にて取り外すのが出来なかったのですが)
言葉での説明でうまく伝わらずすみません。
写真を載せられれば、すぐにわかると思うのですが。
問題点は、プレートごと外すときです。
壁塗装もはがれてしまいます。
これは、剥がすときに凹凸加工できる塗料で直そうかと考えています。
参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 5

ベランダに物干し竿をかけるとこがあると思うんですが、そこに紐か何かで結んで固定させてるんだと思いますよ上側は。

うちもやろうかとよその他人様のベランダをたまに見てますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうなんですよねぇ。
物干しがついているほうだったらそれができたのですが、リビング側のベランダには、それがついてなくて…。

でも、そうしているお宅よくみかけますよね。

お礼日時:2005/05/02 18:49

耐震グッズでタンスの転倒防止用の突っ張る棒とかを利用すればスダレがつかえますね^^;



うちは「よしず」を利用してます^^;

↓のようなものもありますがキーワードは「ツッパリ」ですかね^^;

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/wide/383762/555765/5554 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁっ!!
こんなに、早く回答いただけるなんて!
ありがとうございます。
突っ張り棒ね~。
なるほど!
参考にさせていただきます。
ありがとう!!

お礼日時:2005/04/30 23:57

こんにちは★


私は学生で両親とマンションにすんでいる女です。

私も、周りですだれなんかがついている部屋を見ていいなぁと思っていたところ、父の同僚の女性からアドバイスをいただき実行しました。
100均で打ってる、すだれとかありますよね?あれを、ベランダの、柵の部分にひもでむすびます。
そうすると、日よけ効果は少ないですが、目隠しにはなります。
私の部屋の高さに、ちょうど別の建物の窓があり、あまりカーテンを開ける気にならなかったのですが、それのおかげでだいぶマシになり、夏も窓を開けやすくなりましたよ^^
質問者さんのベランダがどのような構図になっているかわからないので、できないかもしれませんが、100均の安いすだれだったら、すだれに穴を開けるのは心苦しくないと思うので、すだれに穴を開け、ひもをとおして、どこかに結ぶ、という手を使ってみてください★
参考になれば嬉しいです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!
説明不足でごめんなさいっ(><;)
実はベランダの立ち上がりはコンクリートなので、そこまではよいのですが、それより上の部分、つまり掃き出し窓の上半分くらいを何かで覆いたかったのです。
でも、ありがとう。
とても、説明分かりやすかったですっ!(^^)

お礼日時:2005/05/01 00:03

すだれではなく「よしず」にしてみてはいかがでしょう。


すだれはつり下げますが、よしずは立てかけるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!m(__)m
「よしず」ですね。
あのちょうどすだれを縦(?)にしたようなものですよね?
あれも実はすだれと平行して検討したのですが。
風が吹いた時、階下に飛んで行かないかな・・・と不安になったりしたので、すだれを吊るして上部を固定できたら~と考えたのです。

お礼日時:2005/05/01 00:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!