アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、BSデジタルの分波器の件で質問させていただいたものです。
その後、管理人に詳細を確認しましたら、私のアパートは
BSデジタルには対応していないことがわかりました。
管理人さんが誤解していました。
そこで事情を話したところ、ベランダにBSアンテナを設置しても良いと許可がでました。
しかしBSアンテナを設置する予定のベランダの1.5M位前に、
電線が数本通っています。
BSの場合は障害物等で、受信に影響があるとの事ですが、
この場合はどうでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめまして。



住んでいる地域にもよりますが、今の季節だと午後2時~3時にベランダに出て
太陽の光が設置予定場所に電線の陰をどのくらい作るか確認してみて下さい。
なぜならその方角に(ボルネオ上空約36,000km)静止衛星があるからです。
そこから電波が飛んできています。

もし微妙な感じでしたら、北海道や沖縄で使われるような大きめの
パラボラアンテナを選ぶことをお薦めします。

BSの電波は長野県が中心になるように送られてきます。そこから距離が離れるほど
電波が弱くなります。
と言ってもちゃんと日本列島と小笠原諸島全体に電波が行くようになっています。

電線がパラボラアンテナの何%の面積を占めるかによって電界強度が
決まりますので、その分大きなパラボラアンテナにすればいいのです。

ただ、余り大きいと強風で大きな圧力を受けるので、ベランダの強度が
心配ですが、余程ヤワなベランダでない限り大丈夫ですし、そんなに
極端に大きな家庭用パラボラアンテナは普通売ってません。

拙宅は中電界地域なので、大きなパラボラアンテナは一般の電気店で
扱いがなかったので、弱電界地域用として取り寄せてもらいました。お陰で大雨の日でも
ちゃんと映ります。さすがに雪が積もった時はブロックノイズが出たので
ベランダに出て、雪を手で払いのけました。屋根に設置しなくて正解でした。
まぁ、一年に何度もある話ではありませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近くにある実家に住んでいた時に、45cmのBSアンテナにて
問題なく映っていましたので、電線の影響が出ない事を祈りつつ、
本日、アンテナを購入してBS内蔵ビデオにて無事映ることを確認しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 20:39

No.4です。



もう1案

とりあえず電器屋さんに設置してもらって、大雨の日に映りが悪くなるようであれば
「ブースター」をかまして下さい。日曜大工程度が出来る人であれば簡単に取り付けられます。
1万円位です。

無料であれば電器屋さんに下見に来てもらうのが一番簡単です。

ちなみにBSアンテナを自分で取り付けるのはお薦めできません。
TVに電界強度を表示する機能がありますが、実際の数値(バーの長さ)
は少し遅れて表示されるので、苦労します。逆にその作業が楽しいという方もいらっしゃいますが。
    • good
    • 1

まったくないともいいきれませんし、結局はやってみないとわかりませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、アンテナを購入してBS内蔵ビデオにて無事映ることを確認しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 20:36

電線により、受信状態が悪くなるようなことは、ないと思います。



ただ、アンテナを外に出すことにより、電線との距離があまり近くなりすぎると危険ですので注意してください。風等で接触する可能性があります。
規定では、1メートルだったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、アンテナを購入してBS内蔵ビデオにて無事映ることを確認しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 20:36

障害あろうと映るときは映る。

電線程度では関係ない。何もなくても厚い雲あるときは映らない(集中豪雨など)
電線から水滴が水しぶきになって飛ぶとき(風が弱いと何もないが強いとき電線から離れた水滴がさえぎる)もしかすると乱れるかも知れません(ブロックノイズが出る)

そういう日は年に何度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日、アンテナを購入してBS内蔵ビデオにて無事映ることを確認しました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!