アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダの掃除について
マンションの1階ベランダです。
引っ越してきた時からベランダの地面に
赤い砂埃のようなものがかぶってました
また、うちは45Lのゴミ箱に45Lのゴミ袋を入れて使ってるのですがゴミ箱がいっぱいになっても
袋を取り外して押し込んだら、またさらに半分以上入るんです。
何せ一人暮らしなもので。
で、押し込んだゴミ袋を再度ゴミ箱に入れようとしたら入らなかったので、それはベランダに出して、ゴミが出たらベランダまだ持っていく感じにしてます(夏場は小蝿が湧いて痛い思いをしました(・・;))

が、私が無理に押し込むからか
ゴミ袋の底から生ゴミの汁?が漏れたりして
それでもベランダが汚れてるんですね

なので、掃除しようと思うのですが
水を流して洗濯用洗剤を使ってブラシで擦ろうと思ってるのですが
大丈夫でしょうか?

文章分かりにくかったらすみません

A 回答 (4件)

ハイターなどの漂白剤をかけてこすると消毒になります。


すのこを置いてその上に置くことをお勧めします
すのこの下にビニール袋をひいておくと汚れたら漂白剤をかけて丸めて捨てられます。
    • good
    • 0

普通に雨がかかるベランダなら、少々の水を流すことは問題ありません。



洗濯用洗剤を使っても良いかどうかは、その地域の下水処理方法によります。

雨水も廃水と一緒に下水処理場へ送られる「合流式」なのなら、洗剤を泡立ててゴシゴシやっても良いです。

一方、下水処理場に送られるのは廃水だけで、雨水は川から海へ流す「分流式」なら、合成洗剤を川へ流すのは環境破壊につながります。
水洗いだけにしておきましょう。

(国交省)
https://www.mlit.go.jp/crd/sewerage/shikumi/kous …
    • good
    • 0

マンションにもよるので、お水を流して、下がどうなるかなど、何とも言えないところがあります。



また、マンションによって異なるかもしれませんが、ベランダに生ごみを出すと、近所迷惑で、悪臭がするので、私は、台所に置いています。
    • good
    • 1

ベランダの掃除は水だけでいいと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!