プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚が家(マンション)に泊まりにくるのですが、その方はかなりのヘビースモーカーで換気扇の下で吸ってもらおうと思ったのですが、遠慮されてしまい、ベランダで吸うと言われてしまいました。普段あまりベランダに出ないため、ベランダに靴というかサンダルを置いたことがないのですがマンションの上の方なので靴が飛ばされないか不安です。ベランダでタバコを吸われている方は玄関から靴を持ってきているのでしょうか?それてもどうにか工夫してベランダに靴を置いているのでしょうか?あと、念のため携帯灰皿というか、車用の灰皿(蓋があるやつです)を買ってみたのですが、これは使うたびに洗うのでしょうか?ライトがついていてそこには水をかけてはいけないみたいですが、吸殻と灰だけ捨てて掃除等は必要ないのでしょうか?我が家には喫煙者はいるのですが換気扇の下で吸い、ベランダと車では吸わないためわかりません。教えてください。

A 回答 (6件)

ベランダには、サンダルを置いておくと良いでしょう。

玄関への行ったり来たりがなく、便利です。
灰皿を洗うのは、親戚が帰ってからで良いのではないでしょうか。
簡単なのは、水を入れた空き缶をベランダに置いておいて、そこに煙草の吸殻や灰をいれてもらう様にする事です。
安全面でも良い様に思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ベランダにサンダルを置きたいのですが、風で飛ばされそうで少し不安です(汗)
>灰皿を洗うのは、親戚が帰ってから
2~3日泊まるのであればそうしたいのですが、実は事情がありまして2週間ぐらいの滞在になります…。
衛生面も考えて、やはり灰皿は洗った方がいいのでしょうか…。
安全面!火事等を起さないことが一番大事でした(汗)ちゃんと気をつけたいです。

断るべきです。

マンションでヘビースモーカー?
それもベランダでタバコを?

マンションの規約でタバコは吸えないことになっている。
体よく道路まで出て吸ってもらうように伝えてください。

「お隣さんに2週間だけですが我慢してもらえませんか?」
3日後にクレームが来た時にそう答えられますか?」

お風呂場で吸ってもキッチンで吸ってもこの煙と臭いは共用廊下に流れ出ます。
ベランダで吸えばお隣との防火壁を超えて簡単にそのベランダまで届きます。

解らないうちはいいのですが、
話し声などで、3日目には臭いの元である質問者様のベランダを特定して苦情としてクレームがありますよ。 

このマンションは禁煙です
そう伝えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりタバコの煙は周りの方に迷惑になってしまいますね…。
ベランダで吸うことはやめるようにどうにか説得しようと思います。

難しいですね。

私もヘビースモーカーのくせに部屋のなかでは吸わない性格です。

ベランダで吸うときは、風で灰が飛んで下の階のベランダに落ちないように細心の注意が必要です。
今はベランダも吹きさらしで寒いので風呂場で吸うようになりました。
風呂場ならば灰が飛び散っても洗い流せばいいだけですし、水があるので確実に消火できます。
それに風呂場ならシロッコファンの強力な換気扇がついていますので、煙とか臭いが居間にまわってくることはありませんよ。

灰皿はなんと持っていません。
カップアイスやヨーグルトなどの容器に水を張って灰だけを落とすようにしています。
日が経つにつれて灰が溜まってきますが、あふれるまでのあいだに新しい空の容器ができるので交換します。
吸い終わったらドボンと水に漬けて確実に消火。
その吸殻は濡れているのでそのままゴミ箱へ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お風呂場ですか!?
でも、ちょっと私の方に抵抗が…。

灰皿、安全面を考えるならばやはり水に漬けるのが一番ですよね…。
でも、水に濡らしてしまうと匂い等が不安です。毎日捨てれば問題ないでしょうか…。

>玄関から靴を持ってきているのでしょうか?

普段からサンダルは置きっぱなしです。クロックスのような軽いものです。
収納のコンテナが置いてあるので、台風の時には押し込みます。

>これは使うたびに洗うのでしょうか?
この作業は、喫煙者さん次第ではないですか?
来客用ってことで気を使う必要があるなら、せめてウエットティッシュで拭いた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

我が家のベランダはほとんど使用しないので、収納等なく、風でサンダルが飛ばされそうで不安です…。

じゃばじゃば洗いたかったのですが、乾かす時間もありますからウエットティッシュはいいですね!
もし、本人が嫌でなければ、そうしたいと思います。

たばこは吸いませんが、ベランダにはよく出るのでサンダルを置いています。

最近のマンションでは、ベランダでたばこを吸っていると、隣の部屋などから文句が出ることが多いみたいです。 私のマンションでもベランダでたばこを吸わないようにとの張り紙がよく出るようになりました。 お宅にいる間はたばこは遠慮してもらった方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

隣人トラブルは少し心配ですが、かなりのヘビースモーカーと本人自身言っているので、たぶん我慢できないと思います(泣)

「ベランダ用サンダル」

合成樹脂製、濡れても傷まない。すぐ乾く。
スーパーやホームセンターの日用雑貨売場にあります。通販でも買えます。

灰皿は金属缶のようなものがよいでしょう。
できればフタ付きのものが灰の飛散が防げて便利です。もし完全に消し損ねた吸い殻が入ってもフタで密閉すればやがて酸欠で消えます。
周囲に燃えやすいものを置かないこと。消火用の水を入れたペットボトルなどを用意しておくこと。

アルミ缶・キャップ付きの「コーヒーのボトル」に水を入れて使うという手もあります。

ベランダで吸うのは構わないとしても、隣室や上階の住人から「洗濯物にタバコ臭が付く」といった苦情が来ないよう、風向きなどにも注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ベランダ用サンダルというものがあるのですね!?
通販でみてみます!!!

>消火用の水を入れたペットボトル
ベランダに物は置いてないので、燃えやすいものはないのですが、万が一に備えて置いておこうと思います!

>苦情が来ないよう、風向きなどにも注意
この問題、全く気付きませんでした(汗)
そうですよね、タバコの煙は不愉快ですよね…。私から親戚に説明しようと思います。

貴重な情報、ありがとうございます!