プロが教えるわが家の防犯対策術!

このたび引っ越すことになりました。

地デジ対応のテレビを持っているのですが、引越し先の物件(8世帯のアパート)はVHFアンテナしか設置されていないことが判明しました。
大家さんも地デジ対応を検討してはいるようですが、すぐにという感じではないようなので自分でベランダにアンテナを設置して視聴しようと考えました。
ちなみに設置に関して許可は頂いております。

しかし問題は、ベランダは南向きなのですが、すぐ目の前に2mほどおいてすぐ別な建物が建っているのです。
ちなみに私の部屋は1階なのでベランダからほとんど空は見えません。
回りも住宅密集地といった感じです。
ちなみに東京タワーまでは南東方向に直線距離6km前後の場所です。

そんな状況でベランダにアンテナを設置したところで、地デジは視聴できるものなのでしょうか…。
最終的にはやってみないとわからないのでしょうが、はなからやるだけ無駄なのか、やってみる価値くらいはあるのか、アドバイス頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

前に立っている建物の素材でだいぶ違います。

高さのあるマンションだと鉄筋コンクリート造りなので電波を通さないのですが、鉄骨づくりのアパートなんかだと電波を通しますから影響は余りありません。

また、強電界であれば反射でも受信できますので、反対側の窓からの景色が開いていれば、そちらにアンテナを立てれば受信できるとおもいます。
    • 0

こんにちは

roadster12 さんは羨ましいぐらい いいところにお住まいですね。
でも電波的にはかなり厳しい場所のようです。

rexxam さんがおっしゃるような仕方もありますし、でなければ
ベランダにてポールに取り付けたアンテナが安定した視聴のためは、
もっとも適した方式となるでしょう。

そのため映像を映しながら
方向、高さ、位置、の三次元を最も条件に合うように探す、
という仕事をして頂くことになりますが。

しかも各CH毎に(すべてのチャンネル)探して決める、
アンテナの素子はなるべく少ないものを使用します。

電波は意外な方からもやって来ていますから
頑張って捕らえてください。
    • 0

強電界地域用になるでしょうから、室内アンテナで、

十分視聴できる可能性もあります

http://search.biccamera.com/pall/search/?s.q=%8E …
    • 0

>最終的にはやってみないとわからないのでしょうが

そのとおりです。
まったく可能性がないかといえばそうともいえません。
デジタルの場合は反射波でも捕らえられさえすればちゃんと映る場合もあるからです。
あくまで可能性ですので。
リスク覚悟でならやってみてもいいでしょうが。
    • 0

他の方の質問で色々ありましたが、結構アンテナの向きで変わるそうですね。

まぁ、その為の新東京タワー計画なのですが^^

自宅近くの電気屋さんがあれば相談に乗ってくれたりしないもんですかねえ?
    • 0