プロが教えるわが家の防犯対策術!

BSとCSを混合するには?
地デジテレビに買い替え、地デジ、BSは現在、マンションの集合アンテナでみれていますが、110度CSがうつりません。
マンションのBSアンテナが古い事が問題みないなんですが、交換は行われないようです。

そこで、現在は、マンションの集合アンテナより、同軸一本できていて、そこから、地デジとBSに分配して地デジの端子とBS/CSの端子にさしています。
地デジ、BS、110度CSをすべて見たいのですが、110度CSはベランダにアンテナを立てて、部屋に引き込み、マンションの集合アンテナからとったBSと混合して、TVのBS/CSの端子に接続は可能ですか?
必要なものがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

No.3さんは、何か勘違いしてますね。


(リンク先の質問は、全く違う質問なんだけど・・・)

BSと110度CSの混合は可能です。
両者の周波数帯は異なりますから、問題ありません。
(問題があったら、BS/110度CS両対応アンテナなど存在するはずがない)

さておき・・・
今回の場合は、他の回答者が仰る通りベランダのアンテナでBS/110度CSを受信し、
ダイレクトでTVに接続するのがベストだと思います。
    • good
    • 1

BSと110度CSとの混合は可能というよりもとから混合になってしまってますので。


ただし、アンテナ取り付けに関しては許可等、先の意見を尊重してください。
    • good
    • 0

>マンションのBSアンテナが古い事が問題みないなんですが、交換は行われないようです。



確かに、CSデジタルは、古いBSアナログ用のアンテナでは受信出来ません。

>110度CSはベランダにアンテナを立てて、部屋に引き込み、マンションの集合アンテナからとったBSと混合して、TVのBS/CSの端子に接続は可能ですか?

不可能です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1972158.html

CSを見たいなら、以下のような手順が必要。

1.管理組合または管理会社から「ベランダへのBS/CSアンテナの設置許可」を貰う。

ベランダ下が道路や歩道で寒冷地の場合、ベランダに設置したアンテナからの落雪、落氷により事故が起こる可能性がある為、ベランダへのアンテナ設置(と言うか、器物の設置すべて)を禁止しているマンションがあります。

直下が公道・歩道の場合、ベランダでの布団干しも禁止されているのが普通です。

まずは「許可」を取りましょう。許可が出ない場合、諦めましょう。

無許可で設置して事故が起きた場合、賃貸であれば退去処分に、分譲であれば撤去処分になり、場合によっては罰金を払わされます。

2.許可が取れたら「BS/CS両用デジタル用アンテナ」をベランダに設置します。

3.TVの地デジアンテナ端子には壁にある集合アンテナからの配線を、TVのBS/CSアンテナ端子にはベランダからの配線をします。

4.スカパーと契約して、受信した放送が映るようにします。
    • good
    • 0

110度CSアンテナはBSアンテナですから、設置してつなげば集合アンテナと混合しなくてもそのままでBS・CS110の両方が映るとおもいます。

    • good
    • 0

BSと110度CSは同じアンテナから取れるので


ベランダにつけたアンテナだけで両方見ることができます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!