アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパー設置を熱望している者です。
でも、当マンションは、スカパーおわん設置禁止となっているようです。(外観が損なわれるからとの理由)
その分、ケーブルアンテナが屋上にあります。
でもどうしても見たいスカパーの番組がありまして、迷惑にならぬよう外観を損ねないように設置出来ないものか、と悩んでます。

うちのベランダは、広く、角部屋のL字型(南と西側に沿って)幅広のベランダです。
おわんというのは、てすりに設置しないとダメなのでしょうか?幅広のベランダといえども、地面に設置した場合、電波キャッチは無理なのでしょうか?

何か良い方法がありましたらアドバイスどうかお願いします。

体験談の成功例、失敗例等でも結構です。

A 回答 (6件)

必ずしも手すり固定である必要は無いでしょう。


障害物を避け、しっかり固定する意味で、張り出して設置しているので。
方角の確認をしっかりしておきましょう(参考URL)。
これさえクリアすれば受信可能です。

参考URL:http://www.skyperfectv.co.jp/welcome/step2/2-2f. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

南南西には何も障害物がないので、、、大丈夫だといいのですが。。
では業者に相談したほうがいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 13:08

うちもアンテナ通常のパラボナアンテナが駄目なので


いろいろ探してたんですが
こんなの見つけました(参考URL)
これなら「置いて受信」できるのでOKかなーと思いつつ
通常のに比べて高いんですよね(汗)
ちょっと私には手が出ません・・・

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.luneq.jp/
    • good
    • 4

ベランダ内に突っ張りポールを立てるものがあります。


これなら大丈夫でしょう。

参考URL:http://www.catcher.co.jp/products/pax-nb.html
    • good
    • 1

マンションの管理規則上、外から見えてはダメ!と言う事ですネ



上の階のベランダが張り出していたり、スカパーの衛星の方向の影・障害にならないのなら、ベランダにパラボラアンテナが置いても、生活に支障がないのなら、ベランダの手摺りより低い位置に、パラボラを置いても受信できます。
逆に、マンションの場合、その方が望ましいと言ってもいいくらいです。
外観以外にも、落下防止そして、風でパラボラアンテナの方向のズレを防ぐなどです。

固定方法はベランダの広さや状況により“ケースバイケース”ですが、ベランダに垂直に短いポールを建て、そこにパラボラを取り付けます。
そして、倒れないように3or4方向に固定するようにロープを張ります。
私はこの方法で何件も工事をしましたが、何も問題ありません。

同軸も外皮の色は何色(黒、ベージュ、茶など)ありますから、マンションの外壁に近い色を使い目立たなくして、エアコンの配管を利用して、部屋に引き込めば何も問題ありません。
    • good
    • 2

私は以前はベランダの中に設置してました。


設置禁止などの規制はなかったのですが、自分でベランダの外側に取り付けるのはチョット大変だったのでベランダ内に設置してました。
設置してた場所はベランダの物干し台です。
以前住んでた所は、物干し台が金属製でベランダの手すりから斜めに出てるタイプでちょうど手すりと同じくらいの高さだったし部屋が西南西向きだったので方向的に問題なかったので設置できました。

最初、物干し台が少しグラグラしてたけどそのまま取り付けましたが、そのちょっとのグラつきで受信状態に影響がでたので、物干し台の先端と手すりを紐で結んで、グラグラしないように固定してました。これで全然問題なく見れました。
ベランダの中なのでマンションの外から見てもアンテナは目立たないので全然問題なしでした。

ベランダ手すりが障害物にならなければベランダの床面においても大丈夫ですが、手すり以外の所やポールを立てるなど、手すりくらいの高さに設置するよにしたほうがアンテナの方向あわせとか楽かも。

障害物になるものがなければ何処に設置しても大丈夫ですが、アンテナが動かないように完全に固定することがポイントです。
    • good
    • 0

その道のプロに聞いてみたらどうですか?


例えば、近くの電気屋さんとか

参考URL:http://www.anante.tv/anante/setting/bs_cs.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい写真ありがとうございました。見ました!

外にむき出しは×なので、そうなると
窓枠になるのでしょうか・・・・。
窓の開け閉めにも関わるところなので、ちょっとむずかしいのかな、、、
方角は大丈夫なんですが・・南南西。

お礼日時:2005/04/20 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!