アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トリノ五輪をNHKのBS1、2で見たいんですが、現在のうちの環境で、開会式までの約2週間でどうすれば良いのか教えて下さい。

○住居
公営住宅
ケーブルテレビ契約なし
将来も期待ゼロ

○TV
SONY VEGA KV-29DS65
http://www.ecat.sony.co.jp/visual/tv/products/in …

○デッキ
SONY SLV-R100(Hi-Fiビデオデッキ)

ちなみに、私は電気や配線関係はまったくの素人なので、用意するものがあったら、メーカーや製品名なども詳しく教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

#1さん言われる通り、ベランダは共用部分だそうです。


それで、管理者と喧嘩しました(笑)
BS、CSについては、黙認してると言ってました。
許可しないのなら、共用アンテナ立てろ!って言いましたけどね(爆)

さて、南向きのベランダがあるかどうかです。
無ければ無理。
あれば、そこにパラボラアンテナをベランダキット付きで買います。
設置してコードは、エアコンの穴に通します。
穴がパテで塞がれていると思いますが、菜箸で穴を開ければ、コードは通ります。後はTVまで引っ張るだけ。
アンテナに取り説ありますから、その説明に従って角度と仰角を合わせればいいんですが、2人でTV見ながらやらないとなかなか合いませんので、1時間は覚悟が必要です。
アンテナは2万もしないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

toro321さん回答ありがとうございます。

いちいちもっともなご意見で「その通り!」と思いながら回答を読みました。

まったく、今の世の中、ケーブルテレビもBSも、他の家では普通に見てるっていうのに、個人で何とかしようと言ってる部屋くらい文句言わないでほしいですよね~。

でもまあ、うちは東南の角部屋なので、映り的にも大丈夫でしょうし、ベランダの共用部分の支障もないので、その点は安心しました。

エアコン用のコード穴もありますが、うちは窓の上部にある、風通し用の別開きの小窓から通してるので、穴はふさいだままです。
まだフタも取ったことがないので、パテがあるかどうか知りませんが、もしあったらぜひ菜箸で穴開けてみようと思います(^_^)v

なんにしても、TVがBS内蔵だとも知りませんでしたから、アンテナ設置するだけで済んで、コスト的にはホッとしてます。
設置したあとは、たしかにTVとの格闘が待ってるでしょうが、BSを見るために頑張ります。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 00:29

ベランダが午後2時頃に日陰にならない立地(この方向に障害物がなく、パラボラアンテナが設置できる)でしたら、BSアンテナを設置して線をつなげばいとも簡単に受信できます。

取り付けられそうな場所の写真を撮って、電気屋さんに相談してみると金具の選択など良いアドバイスが受けられるかもしれません。ただし、ベランダは『共用部』でそういったものの設置は認められていないはずですから、賃貸(ワンオーナー物件)の場合は大家さんに許可を取り、分譲の場合はまわりの状況を見て付いているようであれば、黙って取り付けます。管理組合などに聞くと、立場上「だめ」としか言ってくれません。「じゃあなぜあの家は・・・」みたいなことを言って食って掛かると、鼻つまみ者になります。黙って付けるのが賢いやり方です。ここから先はあなたの自己責任ということになります。
お手持ちのテレビにもアンテナ調整用のレベルメーターが機能としてあると思います。BSアンテナの設置は非常に簡単です。ケーブルやコネクターの加工ができれば言うことはありませんが、自信がなければ電気屋さんにお金を払って頼みます。その際に、前述した設置して良いのかという確認を電気屋さんにしないことです。自信を持って「OKです」と言わないと絶対に工事しません。もちろんあなたの自己責任です。
メーカーはあまり気にしなくて良いと思います。一通りセットになったものがあると思いますので、とくに取付金具の形状に留意して選べば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bai1000さん回答ありがとうございます。

はい、多分管理してる自治組合に言えば「ダメ」と言われるでしょう。
でも、下のフロアでは見てるらしいし(ベランダにアンテナがある)、まあ大丈夫かな?

下の方のお礼でも言いましたが、うちは東南の角部屋なので、多分映りの方向的には大丈夫じゃないかと思います。
あとは設置が心配です。
エアコンのコード穴はあるけど、TVとどう接続するんだか・・・
一番良いのは、アンテナ買った時に、配送してくれる人が全部やってくれることですけどね。
どんなアンテナが良いのかというのも一緒に、ベランダの写真撮って電気屋さんで聞いてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 00:19

テレビがBSチューナー内蔵なので


BS放送用のパラボラアンテナを買ってきて
ベランダに取り付ければ見れるでしょうね。

アンテナの取り付ける方向が決まっているので
ベランダではなく外壁につけなければならない
かもしれません。それは専門家でないと
できないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

bagus3さん回答ありがとうございます。

ベランダにアンテナ付ければ見れるんですね!
今回、急遽トリノに興味を持って、BS見れないかと思いたったわけなんですけど、それまでTVがBS内蔵だったことも知りませんでした(^^;)
何しろデザインで決めたので。

ちなみに、うちのベランダは南向きなので、外壁付けじゃないと良いな~と思ってます。
電気屋さんでアンテナ買う時にでも、もうちょっと詳しく聞いてみます

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 00:13

公営住宅は難しいです。

管理者の許可が取れないことが多い。
屋根から引くのは建物の管理との兼ね合い、壁に穴あけるのは退去時修復するわけも(費用的に)できるわけもないので不許可、いまなら建物の強度にも影響する。
ベランダは共用部なので不許可、穴あけはうまくすればエアコン穴通せるかもしれないけどパラボラ設置場所がない!
(非常時の通路、上からはしごで降りるとき、横の部屋に窓割って救出に行く時や逃げる時の邪魔してはいけない)

可能なのは屋内に置く持ち運び可能なポータブルパラボラアンテナです。
もともとは屋外でキャンプのとき使う製品だが、売れ残っていれば入手できるかも。新型は開発されていないと思う。(聞かないだけだが、あるのかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alpha123さん回答ありがとうございます。

そうなんですよね~。
公営住宅って、何するにも自治体とか管理者(自治組合)などの横槍があって、好きに出来ないのがネックです。
今回だってBSじゃなく、本当はケーブルテレビを見たいのですが、これから闘うには時間がないし・・・

ただ、うちは角部屋なので、ベランダの端っこでアンテナ置けるかな~と期待してます。
エアコン用のコード穴も有りますし。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!