プロが教えるわが家の防犯対策術!

集合住宅の1階に住んでいます。アンテナをつけたいのですが、つけるところ
がなくて、困っています。(1階のため、ベランダ等手すりがない)同じような状況だった方いませんでしょうか?
太陽は午後2時ぐらいまであたっているので、場所さえあれば、設置できると
おもうのですが。アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

>BSの室内アンテナの設置台って

こちらがどの様なものかはわかりませんが、固定できれば問題はないかと思いますが、どうでしょうか。

>CSって角度調整が難しいと聞いてますので、
そうですね、角度調節が難しいのはBSも同じかと思いますが、BSよりCSの方が電波の出力が低い為に、同じ口径のアンテナだと入力が低くなる為、難しいと言えるかもしれませんね。

>庭に直接置くなんてことは、できませんよね?
固定できれば地面の上でもよろしいかと思いますよ。
(腐食の心配はあるかもしれませんが)
電波的には上空の衛星さえ見えるというのが、設置の条件なので、設置する高さは問わないと思います。
(地上波のアンテナと違って)

ただ、人の通るところだとぶつかったりして狂うかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
室内アンテナの設置台を庭においてみようと思います。
アンテナが動かないようになるべく風がふいても
大丈夫なところに取り付けてみたいと思います。

>埋める方法は、傷もつけずに設置

そうですね、ただある程度のパイプの太さと埋める深さがないと安定しないので、どうでしょうか。

通常はパイプ状のもの(電柱や鉄柱など)の場合、基部にはコンクリートなどで固定する、若しくは地中に十字に固定物?("ねかせ"は俗称でしょうが)を埋める場合が多いのですが。
(転倒防止のため)

BSアンテナなどを取り付けて重心が中心にこないと、倒れる心配がありますので。

私の場合以前に取り付けていたパラボラは口径が80cm近くあったので、ホームセンターなどで販売しているパイプでは細くて、工事現場で鉄パイプを貰って来ました。

余談ですが、私の所では激しい降雨時などに感度が悪いのでもっと口径の大きいアンテナ(今は標準サイズなので)が欲しい所なのですが。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
BSの室内アンテナの設置台ってCSにも取り付けられますよね?
あれを庭のあまり風があたらないところに設置するのは
どうなんでしょうか?CSって角度調整が難しいと聞いてますので、
庭に直接置くなんてことは、できませんよね?
何度も質問してすいません。

私もベランダがなかったので、雨どいのパイプに縛り付けています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンテナと取り付け器具で何kgぐらいあるんですかね?
台風や強風のときに強度の面で壊れないですか?

>穴を掘って、つきたてたのですか?

そうですね、ある程度掘ってあとはパイプを打ち込みました。

>不安定になりませんかね?
そうですね、設置方法にもよるかと思いますのでなんとも言えませんね。
衛星のアンテナは向きが非常に微妙なので、揺れる様では受信感度に影響を与えるので、がっちり固定する必要があるかと思います。
深く埋めるか、基礎打ちする必要があるかと思います。
私の場合は前者でしたが。

>私のアパートに、物干し金具
こちらがどの程度の物かはわかりませんが、ちょっと強度に不安ならやめておいた方がいいかもしれませんね。

>壁に穴をあけるの無理そうだし。
許可さえもらえれば、壁取り付け型の金具を使用する方法もあるかと思います。
壁にはアンカー打ち(壁の材質にもよりますが)が必要になるかと思いますので、技術がなければ業者に依頼する方がよろしいかと思います。

ちなみに私の場合、80mm位の直径のパイプを50cmぐらいは打ち込んでいます。
地面の強度によっても状況は変わるとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な解説ありがとうございます。
埋める方法は、傷もつけずに設置できるのでいいですよね。

お邪魔します。

自宅もマンションの1Fなのです。ベランダのフェンスがあるのですが、その前に生垣があるため、
さえぎられてアンテナの設置が出来ませんでした。

そのため庭(狭い)のすみに、鉄パイプを突き立てて、下の方をコンクリートで固めました。
ちょうどバス停の下の方の部分の感じです。ここにアンテナを設置しています。

難点としては、生垣の木が夏場の生長でアンテナの陰になってしまい、映りが悪くなります。
しょうがないので「そーっと」枝を「少しだけ」カットしています(笑)
    • 0
この回答へのお礼

鉄パイプを突き立てている人もけっこういるんですかね?
ただ、賃貸なので、コンクリートは無理でしょうね。
できるとしたら、庭が土になっているので、土に埋める
ほうが可能性的には、できそうですが。
回答ありがとうございます。

私も1Fですがベランダもあります。

しかし、以前口径の大きいアンテナを取り付けていたので、地面に直接鉄パイプを突き立てて、そこに取り付けています。

地面が土でその様なものを立ててもいいのであれば、いかがでしょうか。

私のところ場合、どちらかと言うとベランダに取り付ける方が問題がある場合が多いのですが。
(ベランダの手すりが傷つくとか)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。穴を掘って、つきたてたのですか?不安定に
なりませんかね?私のアパートに、物干し金具(スライド式の壁付けタイプ)
がありますが、もしつけて、金具が壊れたりするんじゃないかと思います。
壁に穴をあけるの無理そうだし。屋上も...。