プロが教えるわが家の防犯対策術!

未成年喫煙について
わたしの弟は高校生でたばこを吸っています。
弟の周りにもたばこを吸っている友達が多く、親や私に隠れて吸っています。
この間、学校にzipo?というライターを持って行ったのが見つかり、生徒指導を受けたばかりでした。
いつもは、隠れて家のベランダで吸っているみたいです。
ある日、弟がベランダに出た音が聞こえたので、「ベランダに出て何するの?早く中に入りなさい」と声をかけたところ、「分かった」と言ったので、それで話は済んだかと思っていました。
しかし、数分後、家のドアが開く音がして、弟が外に出て行きました。これは怪しいと思って、私が家の外に出たら、家の外の庭でタバコを吸っている姿を私が見つけました。
今まで、タバコは見つけても、実際に吸っているところは見たことがなかったので、私自身、衝撃を受けてとても怖くなったし、そこまでして吸いたいんだと呆れました。
でも、そこで見て見ぬふりはできないと思って、弟に近づき、やめなさいと声をかけました。
すると、弟は、「はぁ…。もうなんでいちいち…?最後の一本だったのに…。もう買わないとないんだよ」と怒り気味でした。
これに、私は腹が立ち、「絶対にやってはいけないことだよ。私はゆるさいないよそういうの」と言い返しました。
私の対応は間違っていたのでしょうか?
見ても見ぬふりするべきなのでしょうか?
同じ経験を持った方は、どうしてましたか?



※ちなみに、親は両方喫煙者で、タバコが吸える環境が身近にあります。親はたばこをやめるなんて気はなく、私だけ、喫煙者ではないです。私は、今後とも吸う気は全くありません。親は、弟がタバコを吸っていることを知っていて、タバコや吸い殻を見つけると、没収したり、未成年喫煙はいけないことだという考えではいますが、自分自身が喫煙者なので、強くは言えないという状況です。

A 回答 (9件)

法律論のみで回答します。

まずは、御両親の喫煙については、何の問題もありません。(
質問者さんが今後喫煙しないのも、質問者さんの自由です。
ただ弟さんの場合は違法になります。
弟自身もそうですが、保護者である両親にも問題があります。
微罪も罪も罪のうち、警察に言ってみて下さい。
    • good
    • 0

仕方ない。

こっそり彼の喫煙を動画に取ったりして、警察に突き出す、もしくは親に突き出す、しかないですね。
    • good
    • 1

あなたは立派だね。


あなたのような人がいなくなったね。
親なら、未成年がタバコを吸うことは禁じられているんだから、
もっとしっかりしないとね。
タバコを吸うことで血管が細くなり、そのことで血管が詰まったり
血流が悪くなるのでいろいろな病気の原因になったりする。
タバコを吸うことで何もいいことがないというのが現状です。
ただし、一度吸ってしまうと、なかなかやめられなくなります。
ニコチン中毒で、やめようとしても吸いたくておれなくなるのです。
でも、意志が強ければ、大丈夫です。
あなたの勇気ある行動で、弟も早くやめたらいいのにね。
あなたの行動は、称賛に値する立派な行動ですよ。
    • good
    • 2

何をどうすればいいとかの正解はないけど。



黙認してるほうも罪になる、コワイ時代ということを知ってるかな?

いっそ、あなたが警察に相談しに行けば?警察が親を黙認しているということで、書類送検とかしてくれるかもね。
    • good
    • 1

ご質問者さんの対応は間違っていないと思います。

ご質問文にあるように、弟さんの喫煙の様子を見た場合は同じ対応でよい気がします。

喫煙をやめるきっかけがあるとしたら、喫煙による影響を目の当たりにすること、ではないでしょうか。

電子たばこを薦めてもダメなのでしょうか。


とくにその年代での喫煙は悪いことではありますが、ご家族が喫煙者だと、抵抗感も少なく、年代のあこがれとかあったりもして。

ただ、将来的には、喫煙以外のかっこのつけ方とか、ストレス発散の仕方などを身に着けていくと良いと思いますけど。

私は都内在住の46歳男性です。地方の田舎出身で、私も祖母も両親も姉妹も非喫煙者でしたが、実家の裏の家に住んでいた母方の叔母家族が全員喫煙者でした。いとこの姉妹二人とも喫煙者で。


お正月や法事で裏の叔母の家に行くと、叔父と叔母、従妹の姉妹も全員喫煙者だったので、私が幼いころから高校生時代まで叔母の家に行くと「あ、〇〇おばちゃん家行ってきたのが分かる」と家族で指摘しあっていました。


私が中学生のころ、父の車で家族でドライブに行くとき、玄関前で後部座席に姉妹と私が乗り、父が車庫のシャッターを下ろしにいくタイミングで、近所の歯科医から帰宅途中の叔母がやってきたことがありました。


叔母が後部座席窓側に座っていた私に対して「〇〇くん、窓を開けて…」と声をかけてきたので、私が窓を開けると「ほら!」と言って、前歯6本ほどがない状態の笑顔を見せられました。


私は「うわっ!」と驚いてしまいましたが、叔母は笑顔のまま。


何十年にもわたる喫煙の影響で歯槽膿漏になり、ついさきほど歯科医で抜歯してばかりだとか。治療の途中の様子を見せられたのですが。


私はその時の【インパクト】が忘れられなくて、喫煙はしないまま46歳までやってきました。


喫煙をやめてもらうには、長年の喫煙者による【インパクト】は必要かもしれないですね。


また、体内にニコチンの濃度が薄くなると喫煙したくなるものだと思うので、好きだからというよりも【欲している状態にあるから喫煙する】という感じだと思います。医師に相談すると、ニコレットなどを処方してもらえるのでは。



大昔、私が中学生の時に、私と同じ苗字で仲の良かった学年一の不良グループのリーダーと体育館のステージ脇の倉庫で話していた時、その男子生徒が「最近、母ちゃんからの小遣いが減って、わかばになったわ」と言いつつ、たばこの「わかば」を喫煙していたのは目撃しましたが。私が「体に悪いからやめろ」といったのですが、「いいじゃねぇか…」と体操のマットで火を消していて。その後の体育の授業が「マット運動」で、焦げ跡を先生が「これ、なんで焦げてんだ?」と言っていても、その生徒は無視していましたけど。私も黙っていましたが。


男子生徒の中では、中高時代にたばこに対する憧れみたいなものがあったりすると思いますが、令和の現代では懐かしいお話にも聞こえました。


喫煙の代わりになる手持無沙汰を解消する方法が見つかると、変わると思います。
    • good
    • 1

やめろと強制すると余計吸うでしょうし、逆効果です。


きっとやめないでしょうから、約束をするといいでしょう。
吸うならかならず家で吸うこととか。

家で吸うなやめろというと今度は外で吸うようになります。
それこそ、補導対象になるのでやめた方がいいです。

よくあるのが家でお酒飲むのは許されている未成年者が多いですが、
たばこになるとダメって家が多いですよね。謎ですけど。
    • good
    • 2

辞めろと言われても辞めるならタバコなんか吸わないだろうね


そんなんしても反発されるだけだから、無闇に辞めろというのは逆効果だよ

喋ってる時とかに「なんかお前の歯黄色くね?」とか「なんか息が臭いよ」とか言えばいいよ
ロクに吸えもしない学校にライター持って行くくらいだから、イキってるだけなんだろうが、それがダサいことだと自分で気付かないと何の解決にもならん
一番いいのは、好きな女の子にバカにされる事なんだろうけど
    • good
    • 2

20歳になれば堂々と吸えると改めて教えてあげてはどうでしょう?


喫煙始めて何年ですか?まだ日が浅いなら、禁煙するのも簡単です。
未成年から喫煙したら、体調のデメリットを教えてあげると、気持ちの変化は有るかもしれませんが、実際に体調を崩さないとピンと来ないかもしれませんね。
弟さんが今後も生徒指導を受けるよなら、高校は退学処分にはされませんか?
強く言っても聞く耳持たないなら、弟さんにご自身のタバコ人生を決めてもらえばいいです。
悪いお友達に染まりやすいのかもしれませんね。
更生できるといいですね
    • good
    • 2

イキリりたい年頃ですからね。

周りが吸ってると尚仕方ないと思います
多分そこまで欲してはないし別に吸わなくても大丈夫だと思うんですけど周りとの付き合い的なものが大き胃と思います
女の子で言うところのメイクやファッションですかね
男性なのでイマイチ例えが出ませんがなんせ周りに合わせたいし仲間意識的なのも出てくるのが中学高校あたりなのかな。と思います
逆に「吸うならお姉ちゃんがいるところで1日これだけ吸いなさい」っていうルールを決めた方が良いかもしれません
タバコもライターもお姉さん管理で高校出るくらいまでは全然キツくないと思いますけどね
そのあたりは弟さんとすり合わせして詰めていけば良いと思います。なんせ今は抑制効かず好き勝手吸いたい時に吸ってると思うのでそれは流石に身体に悪いですからね
それに本人も「こんな面倒くさい環境でしか吸えないならもういいや」的な感覚になる可能性もありますから
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!