プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タバコに理解のある嫌煙家です

私の職場では、タバコ関連の業界で無く、また部署として働いてる人が10人もいないにも関わらず半数以上がタバコを吸っています
またこれまでの部署でも、部長級、次長級、課長級の方が軒並み吸っていたケースもありました
先にお断りしますと、私は、嫌煙家ですが、他人が吸うのは勝手にどうぞ、と思うタイプです
否定もしませんし肯定もしませんので飲み会などでもどうぞ自由に吸ってくださいと思いますが、強要されたら全力で拒否します
一方で、私は、やはりタバコに偏見があるのか、女性が吸っていると、恋人としてはいいけど結婚は無理です
なので、時折、スゴいタイプの女性が、当たり前のように、それこそ電子タバコであっても吸っているのを見ると魅力が1/3に減るようにすら感じます
そこで思ったのですが、皆さんがタバコを吸い始めた理由って何でしょうか?
正直、喫煙者って可哀想だなと思います
他の税金が上がっても無能な政治家が批判されるだけなのに、タバコ税に関しては批判の声の方が少ない気がしますし、
また路上喫煙や吸殻のポイ捨て、そもそも喫煙所が少ないなど、喫煙者って色々と肩身が狭いと思います

A 回答 (2件)

タバコを吸い始めたきっかけは、友達の誘惑ですね。

タバコは興味無かったけど、友人とお酒を飲んでいる時に「吸いながら飲むと酔い方が違うぞ」唆され、以来一本が二本、二本が四本、しまいには自分で買って吸う様になりました。

今はタバコは一切吸っていません、やめたきっかけは値上がりと子供ですね。

ある時の夏に外で焼き肉をしている時、話題がタバコの話になり自分でもやめたいな、と思っていた時だったので「10月になったらやめようかな〜と思っているんだ」と言おうとしたら酒の勢いもあって「10月になったらタバコやめるんだ(あっ、言い切っちまった)」と言ってしまい「パパタバコやめるんだ!」と子供大喜び、それ以来一本も吸っていません。

周りで吸われても平気ですが、街などを歩行している時に吸っている人の息や服に着いた残り香の方が不快ですね。
    • 0

いつまで経っても子どもなんですねッ!

私は成人式の日に、
もう大人なんだから
タバコはスッパリと止めましたよッ!
    • 1