プロが教えるわが家の防犯対策術!

隣のご主人はタバコを吸います。
ベランダと換気扇で吸うのですが、どちらにせよ我が家に煙りはやってきます。
イヤだな~と思いながらも窓を閉めるなどして過ごしていたのですが、二人目を出産して間もない頃、暑い季節だったので窓を開けて寝ていました。
そうすると毎朝たばこのニオイで目が覚め、朝からなんとも不愉快な気分になりました。
隣で寝ている生後間もない子供もこれを吸ってるのか…と思うといたたまれない気分になり、お隣の奥さんに「たばこを吸う場所を考え直してもらえないか?」と伝えました。
慎重に言葉を選んだつもりでしたし、何かあればウチにも遠慮なく言って欲しいとも言いました。
奥さんもとても良い人で「気付かなくてごめんね、夫に伝えておくから」と言ってくれて、その後換気扇で吸うのはやめてくれたのですが、ベランダで吸うのは変わりませんでした。
でもお隣も譲歩してくれたのだからと思い、ベランダは仕方ないと思い気にしないように過ごしてきました。

あれから約一年後…
夫も気にするなと言うし、ウチの子は男の子なんだから大きくなったら自ら吸うかもしれないし…そう思うようにしてきたのですが、やっぱり家の中にいてたばこのニオイがすると不愉快な気分になってしまいます。
そのうち、一度イヤだと言ってるのに何で部屋で吸ってくれないのか?、お隣の子供が受動喫煙してない代わりにウチの子が受動喫煙している、お隣の部屋はたばこ臭くならない代わりにウチの部屋がたばこ臭くなってる…我が家には喫煙者がいないのに!
そんな風に考えるようになってしまいました。

一年分の思いが溜まっていたのでしょうか…
とうとうベランダで吸っていたご主人本人に「お部屋で吸ってもらえませんか?ごめんなさい」と言ってしまいました。
言いたいことを言ったんだから、さぞスッキリしただろうと思いきや、こんなことも我慢できないなんて私はなんて心の狭い人間なんだろう…という、何だか自分が悪いことをしてしまったような気分でいっぱいです。
しばらくして奥さんが謝罪に来たので、余計に申し訳ない気分になってしまいました。
お隣の子供とウチの長男は同い年なので今後も付き合いがる人達だと思うし、奥さんと子供は本当に良い人なのでできれば仲良くしたいなぁって思ってたのに、そんな関係も自ら壊してしまったという後悔の気持ちもあったり…です。
かといって「今回は言い過ぎた、どうぞベランダで吸って下さい」と言ったところで、やはりたばこのニオイがする度に不愉快な気持ちになるのは変わらないと思うし、イヤな態度(窓をバタンと閉める)をとってしまうと思います。

つらつらと書いてしまいまいたが、私は今後どうすればいいのでしょうか?
我が儘なことを言ってしまったと菓子折でも持って行った方が良いでしょうか?
空気清浄機でも買ってくださいとお金を包んだ方が良いでしょうか?
それとももっと堂々としてた方が良いのでしょうか…?
カテゴリーで悩みましたが、お子さんがいる方達のご近所付き合いとしてアドバイスをいただきたくこちらで相談させていただきました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

「>お部屋で吸ってもらえませんか?ごめんなさい」と貴女が言った事は、誰から見ても当然の事だと思います。



子供達の健康を思いやって、勇気を出して言ったのでしょうから、言い過ぎた等と後ろめたさを感じる事はないでしょう。
正しい事をしたのですか、堂々と、これまでの通りで過ごせば良いと思います。

お隣のご主人だって、煙害を近所にまき散らしていた事を思い知ったでしょうし、奥さんだって、その事は良く分かっていると思います。
ですから、菓子折りや空気清浄機の費用を持参したりすれば、却って嫌味に捉えられ兼ねないので、止めておいた方が良いでしょう。

今後の子供同士や奥さん同士の付き合いは、貴女の方から、積極的に声をかけ行けば良いのではないですか。
やっぱり、間違った事をして、それれを指摘された方は、反省しても、自分の方から声をかけるのは気が引けるのではないかと思いますので。。。

因みに、私自身も若い頃、チェーン・スモーカーで、挙句の果てに、気管支喘息に成ってしまい、発作で2度も入院を経験しています。
喫煙していた時は、自分のタバコの煙ぐらいであれば、外で吸っている分には他人に迷惑を掛ける事はないだろうと安易に思っていましたが。。。
喘息で常時酸欠状態が続いていると、戸外でも、10m以上も前を歩いている人が吸っている煙草の煙で、息が苦しくなることも経験して、喫煙中、どんなにか他人に迷惑を掛けていたか思い知りました。
後の祭りですが。。。

貴女のように、間違っている事は間違っていると指摘する勇気のある若者が、日本にも出てきた事を心強く感じましたよ。
後は、その事はその事として、如何にしてお隣と仲良く付き合って行くかを、知恵を絞って考えて下さい。
その方が前向きの生き方ではないかと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

菓子折やお金がかえって嫌味になってしまう…そう言われれば確かにそうですね。
私が相手の奥さんの立場だったら、声をかけるのも躊躇してしまうかも。
いつまでも後ろめたさを引きずってないで、自分から積極的に声をかけていこうと思いました。
奥さんが私のことをどう思ってるかわかりませんが、仲良くなれるように色々と考えてみたいと思います。

自分でも気付かないうちに迷惑かけてること、あると思います。
人のこと言える立場でもないのにと…だから言ったあとに後悔したのかもしれません。
でもいつまでも後悔しててもダメですね。
前向きに、早く気持ちを切り替えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 22:12

現在、お引越しは特に考えてはいらっしゃらないでしょうか?


分譲マンションなどでは規約に共用部及びベランダは禁煙と明記されているものもあります。(我が家がまさにそれ)
換気扇の排気口も廊下側の高いところにあり、煙の被害を最小限にとどめているように感じます。

ベランダ喫煙は風向き次第で上下左右どこへでも悪臭をまき散らします。
干しておいた洗濯物がタバコ臭く…なんて悲しすぎます。
分譲に限らず、こういった物件を探してみるのも手ではないかと。

もちろん費用が発生してしまいますので、最善なのは隣家のご主人が外へタバコを吸いにでるということだと思います。
よほど高層階にお住まいとか、常に吸っているようなヘビースモーカーでなければそこまで手間はかからないと思うのですが。(雨の日以外)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

新築の戸建てを購入してまだ2年なので引越は考えていません。
戸建てだとベランダ禁煙なんて決まりもないし管理会社もないし、こーゆーところが戸建てのデメリットですね。
まぁ今更嘆いても仕方ないのですが…
禁煙マンション、いいですね。
宝くじでも当たったら引っ越したいです(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/17 22:31

奥さんが謝罪に来てくださったのならそのままでいいのではないかと思います。


吸われてる方は、まさかそこまで迷惑してるってことに気付いてないんだと思います。
まさかお隣の家の中まで自分の煙がいってるなんて思いもしないのではないでしょうか。
奥さんとお話しする機会があるなら、今まで我慢していたことや、ご自分のお子さんが副流煙を吸ってしまっていることを心配してることを話せればいいのですが…。
攻撃的ではなく、本当に心配なんだということが伝われば、謝罪に来てくださるような奥さんであればわかってくださると思います。
だって、ご自分の家の中では臭いをさせたくないし、お子さんに影響があるからって思ってらっしゃるわけですものね。
単純にお隣の家の中まで煙が届くって気づいてないだけだと思います。

うちもはす向かいのおうちの方が、玄関に出て来てタバコを吸うので、リビングの窓を開けていると風向きによってはうちにそのまま入ってきます。
ホントに不快ですよね。
うちは誰もタバコを吸わないのですごくよくわかります。
7歳と3歳の子供がいますが、3歳の娘はまだよくわからないので、タバコの臭いがすると、ストレートに、

「なんか臭い!タバコのにおいがする!」

って叫びます(^_^;)
大きな声で言わないように注意しても、つい言ってしまうようで無理ですね。
慌てて窓を閉めていますが、なんでこっちが気を使わなきゃいけないんだとも思います。
まぁ、お仕事されてる方なので、気になるのは休日くらいだし、数分のことなので、諦めて閉めてますけど…。

もう言ってしまったことですし、気にせず、チャンスがあれば、家の中まで入ってきて子供に影響がないか心配なのです、ということを伝えられればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうすぐ子供達が夏休みに入るので、私から誘ってみて断られなければ正直な気持ちを話してみたいと思います。

気を使いながら我慢されてるんですね。
私ももう少し我慢できたんじゃないかな…なんて考えてしまうんですが、まぁ言ってしまったことは仕方がないと割り切り、普通に過ごしたいと思います。
子供は本当に正直ですね(笑)
お子さんの叫びがいつか届きますように!

お礼日時:2013/07/16 23:01

一年間、よく我慢されましたね。



以前マンションに住んでいたときに、タバコの匂いが気になることがありました。

同じように迷惑に思う人が管理組合に相談し、そのことで、注意を促す回覧板が回りました。同じマンションに住む知り合いとその話をしたところ、彼女の旦那さんはタバコを吸う人だったので、その回覧板の内容が不快に思ったそうです。子供がいるから、ベランダか換気扇の下で吸うようにさせてるって言ってました。そんなに臭うかなぁ?って言ってました。

私が、灰が飛んできて、洗濯物につくし、嫌な思いをしてる、と言ったらとても驚いていました。

でも、きっとその旦那さんはタバコをやめていないと思います。

タバコを吸う人って、配慮しているようで、そこまで気がつかないものなんだなぁと思いました。



質問者さまは集合住宅にお住まいですか?でしたら、管理人さんやオーナーさんにそれとなく伝えてもらうという方法があったかもしれませんね。

言ってしまったものは仕方ないですし、こちらも、何かあれば言ってくださいと断っていることですし、普通に過ごすしかないと思います。

返事になっていなくてすみません。
でも、質問者さまの嫌な気持ちが本当によくわかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり注意されたら不快に感じますよね。
吸ってる人にはわからないことを伝えるのって、なかなか大変ですね…

我が家は戸建てなので直接言う形になってしまいました。
でも今回は衝動的に言ってしまったので、良い方法ではなかったと思います。
だから罪悪感のようなものを感じてしまったのかもしれません。
でもみなさんの回答を読んで、もういろいろ考えるのはやめました。
気持ちをわかってくれる方がいてくれて本当に嬉しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/16 22:55

堂々としていていいと思いますよ。

ただし窓をバタンと閉めたり「イヤな態度を取る」ことは決してしないように、表情と態度では「どうも本当にすみません~」と言いながら、「迷惑が掛かっている、止めてほしい」という事はハッキリ伝えたほうがいいと思います。

・・・ていうかお隣にも子供がいるんですか?子供がいて喫煙するなんて、親として失格ですよ。実際ベランダや換気扇の下で吸えば受動喫煙がないと思ってるお馬鹿さんが多いようですが、そんな人と仲良くしようなんて思わなくていいですよ、どうせ価値観合わないから。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ハッキリ伝えるのって勇気がいるし、言ったら言ったで今回みたいに罪悪感を感じてしまったり…難しいです。
でもイヤな態度をとっても相手を不愉快にするだけだし、そんなことしてたらどっちもどっちな感じですよね。
相手をなるべく不快にさせず、ちゃんと主張できる術を身につけたいと思いました。

ご主人とはどう考えても合わないと思うけど、奥さんとは仲良くできたらいいなぁとは思います。
まぁ仲良くとまでいかなくても、これから先何かと顔を合わせる機会も多いと思うので、ギクシャクした関係にだけはなりたくないなと思います。
コミュニケーションのスキルを上げて、上手にお付き合いしたいと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/16 22:47

2年前まで喫煙者でした。



いろいろ悩んだり考えたりされていたんですね。

言ってしまったものはもうどうしようもない というのが本当のところ。

でもそれを後からでもなんとか理解してもらう事は出来ると思います。

だってその文句言った後で奥さん謝りに来たのでしょう?
これはなかなか出来ないことじゃないですかね。

勿論当たり前の行動なんですが、その当たり前の行動が出来ない人が多いんです。

もう一度本当の気持ちを伝えればいいと思います。

これくらい仕方ないかと思った事、我慢しようかと思ったこと
でも子供が煙を吸うのを気持ちい気分で見ている事は出来ない事
ベランダや換気扇で吸う理由は家の中が臭くなるからでしょうけれど
その分全部うちに煙が来ている事、これは本当に喫煙者はあまり気が付いていないんです。

煙が臭い は気が付いているんでしょう

でもその煙の行先までは気が付いてないのです。

何故なら煙が外にでたらもう におわないと勘違いしているんです。

まさかそれがお隣の家にまで入りそれが 家で吸ってるかのうようなニオイを放っていることなんて
想像をしたことがないのですよ。

喫煙者は臭いに鈍感になります。長年タバコを吸う事で少々のにおい特に自分のは麻痺しますから・・・


でもそれをしっかりと厭味なく腰低くこれから伝える事で相手は悪かったと必ず思ってくれるはずです。

だって一度は換気扇やめてもらえたのだし今回も謝罪に来たのだから。

菓子折り持ってくるのは相手の方ですよ。


私の家はマンションで上に同級生が住んでいます。

うちは私、旦那、弟、母と 4人もの人間がベランダで吸ってました。

新築だから家ですうなんて考えられませんでした。

お隣は右しかいなくて なるべく左で吸い風向きも考えたりしました。

でもそんなのはある程度の 配慮であって・・・お隣は実際お留守が多いのでそこまで気にならず
聞いてみましたがタバコ吸ってることすら知りませんでしたが

上の同級生の子が仲良しなのですが(ママどうし)私がタバコ吸ってる事をしっていて
タバコ吸わないけどタバコの匂いしたら あああ私が吸ってるのかなと親近感がわくと
(その人私が大好きならしい)でもそれを聞いてすごく申し訳なくなりました。

洗濯物もあるだろうし・・・・・

私達は家族で会議したけれど、部屋で吸う事はやはりできず、風向きを考えて吸う事くらいしか
出来ず、お菓子もって臭いなら本当に教えて と言いました。

臭い!!やめろ っと言うまでなかなか出来ない自分達だったのです。

でももうやめるのが一番だと家家族3人は禁煙外来でやめることができました。

弟だけは吸っていますが夜中の活動なのでまぁそこまでわからないかな・・・くらいですが

本当にそうやって我慢している質問者を考えると申し訳ない気持ちでいっぱいになります。

今ではタバコ吸う人の息がくさくてたまらないし タバコ吸った人の後に乗るエレベータも
臭くてえずいてしまいます。

でもね、これはやめたからわかったんです。吸ってた時はほんとに臭いが鈍感でわからないのです。
だから臭いと言われてもあまりピンとこないんだと思います。

だからしっかりと家の中は煙のにおいで充満しますと教えてあげてください

あなたの家が臭くならない為に吸っているなら この不愉快さを理解してくださいと

吸う人が一人ももいないのに子供が副流煙吸うなんて悲しいと。

ついつい我慢していたものが爆発してしまって 大人気ない物の言い方してごめんなさいと
素直にあやまればいいと思います。

がんばって伝えてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

喫煙者側もいろいろと考えているのですね。
自分の家のベランダなのに自由にたばこも吸えないなんて、っていう不満もきっとあるでしょうね。
でも言ってしまったことは仕方がない…
正直な気持ちを話して、何とかご主人にも理解してもらえるように頑張ってみます。

>勿論当たり前の行動なんですが、その当たり前の行動が出来ない人が多いんです。
本当に、奥さんが良い人なのが何よりです。
もうすぐ子供達が夏休みになるので、私から遊びのお誘いをしてみようと思います。
親切丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/16 22:33

私にも同じ経験があります。


なんか罪悪感というか、我慢すればよかったのかな~と言った後思いました。
だけど、言っちゃったことは消せないし、私は悪くないので堂々としようと思い直しました。

うちの場合は車を置かれてそれが邪魔で、車の出し入れがしにくいので道路に置かないで欲しいと言いました。
一度ではあまり変わらなかったので露骨にイヤな顔をしながらもう一度言いました。
そうしたら停めることもありますがあきらかにこちらを気にしてくれるようになったのでまあ納得しています。

あちらの奥様がきちんとした方のようなので、おそらく質問者さんに対して申し訳なく思っておられるのではないかと推察しますので、質問者さんは普段とおりの態度でいてあげてください。

タバコ、吸っている家族が被害なく、質問者さんの家族が被害を受けている状態、モヤモヤしますよね。同感です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

気持ちわかってくれる方がいてくれて嬉しいです。
文句言うのって、意外とスッキリしないものなんですね(苦笑)

私だけだったら文句を言うほど不快には思わなかったと思うんですが、子供も吸ってるんだ…って思うと、どうしてもモヤモヤ感が消えなくて…共感していただけて嬉しいです。
でも言ってしまったことは元に戻せないですし、奥さんとしても私がいつまでも引きずってたらイヤですよね。
早く気持ちを切り替えたいと思います。
普段通り、堂々と、頑張ります。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 22:21

>私は今後どうすればいいのでしょうか?




とりあえず、その我がままで自分勝手な
意識を猛省して、

どうしても、隣家ののタバコが気になるようなら
自分が引っ越すことです。
次は隣家にタバコを吸っている人がいないことを
確認して。

はっきりいって迷惑千万なクレーマーです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

家の中までたばこのニオイがするのも迷惑なのですが、そこはスルーですか?

お礼日時:2013/07/15 21:52

全文読みましたが、別にいいんじゃないんですか、そのままで。


むしろ相手の奥様が常識ある対応できるかたで良かったと思います。

どちらが快で、どちらが不快かといえば、
たばこ吸ってるほうが快で、受動喫煙している方が不快なのですから、
しまったと思う気持ちから相手にお金を包むなんておかしいと思います。

再度、結論ですが、そのままでいいと思います。

ちなみに、たばこ吸ってる場所が悪くて一度苦情が出てるのに、
いつまでも同じ場所で吸い続けて、自分家は良くて
他には迷惑をかけていることに気付いていない、そのお方が
非常識というか思いやりがないというか…
    • good
    • 7
この回答へのお礼

衝動的に言ってしまったので、自分の行動に自信が持てなかったのかもしれません。
そのままで大丈夫と言っていただけて安心しました。
2回も言ってもらえたので自信持てそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A