プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。どうぞよろしくお願いします。

賃貸マンションに住んでいるのですが
隣家から流れてくる煙草の煙(臭い)に困っています。

台所の換気扇

ベランダにある換気口

我が家

という経路で煙草の煙が流れてくるので
その度に窓を閉めているのですが
締めた跡も室内に悪臭と有害物質?が残るので
かなり不快で困っております。
専業主婦の奥さんが吸われているようで
昼夜問わず1日中不定期に臭ってきます。

これまでは何とかやり過ごしてきたのですが
妊娠したのでそのうち仕事を辞めるつもりです。
一日中、隣家から煙が流れてくるごとに
不快を感じるようになるかと思うと
今からぞっとします。
煙はもちろん、ストレスも
胎児によくないと思いますので・・・。

隣人が空気清浄機でも購入されて
その前で吸ってくださればいいのですが
そんな勝手なお願いもできないので
煙が少しでも流れてこないように
何か我が家で対策できれば、と考えております。

ベランダの仕切りのすぐ横の天井近くに隣の換気口があります。
仕切りは天井までなく、仕切りの上から天井までは
50センチくらいの空間があるのですが
ここをどうにかして塞ぐだけでも
煙の流れが少しは変わるなどしてちょっとはましになるでしょうか?

何かいいアイデアやある方
実際に対策されている方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

■まず、ご理解頂きたいのはタバコを始終吸っている方はニコチン中毒になっていますので「言ってもやめられない」「自分の力ではやめられない」という状態になっています。

タバコが体によいと思っている人はいませんので、もし隣人から少し言われたくらいでタバコをやめられる人なら既にやめているでしょう。

■そのような訳ですので、こちらから防衛策をたてなくてはなりません。

■最も効果的があると考えられるのは、やはり換気口近くの仕切りを板などで天井まで伸ばして、気流がこちらに来ないようにすることです。これは必ず効果があります。できたら、その仕切りをベランダの幅より少し張り出すくらいにつけることです。注意することは、板の継ぎ目や天井の隙間を作らないことです。スポンジなどをはさんで少しの空気も漏れてこないようにします。

■煙がベランダから出て流れる場合はそれがこちらへ逆流してくることはほとんどありませんので、ベランダ内の気流を遮断することです。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
経験者の方に仕切りが効果があると教えていただき
希望が見えてきました。
また「スポンジ」に使用は
大工仕事に不慣れな私にとって目からうろこでした!
隣人に軽く知らせてから早速作ってみようと思います。

お礼日時:2005/06/20 22:07

一度は、会った時に直接話さなければいけない事だと思います。

お隣の方もタバコの臭いが部屋に残るのが嫌だから換気扇をかけて居るのでしょうし、ただそれがベランダを伝って隣の部屋に入っていることは実感としてないでしょう。ですが、換気扇からは台所や部屋の空気さまざまな空気がでますよね。それを否定するのはご自分の家の換気扇からでる空気をも誰かに迷惑をかけている可能性があるかも知れませんから、その辺を考えながら、妊娠中であることなど話し理解していただくのがいいと思います。
 話す前に何か嫌味なことをした場合、余計な問題でストレス感じる事になったらつまらないですし。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
回覧板でも持っていくときに
さらっと相談させていただこうと思います。
突然仕切りを作ったら嫌味ですもんね。
その他にも
・夜中12時過ぎて洗濯機を回す
・室内で床にボールをついて遊ぶ
・年に数回だけど夜中3時頃まで飲んで騒ぐ
などいろいろ気遣っていただきたい点が多々あるのですが
赤ちゃんが生まれて夜泣きなどで迷惑かけるかもしれないので
ぐっと我慢して煙草の件だけ言おうと思います!

お礼日時:2005/06/20 14:50

試しに新聞紙で仮に塞いでみたらいかがですか。


それで効果がある場合はベニア板などにアルミ箔を貼り付けて嫌味を込めて貼り付けてみてはどうです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
先に何らかの方法で試すといいかもしれませんね。
お隣さんに悪意があれば嫌味を込めてやりたいところですが(^^;

お礼日時:2005/06/20 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています