プロが教えるわが家の防犯対策術!

車の中の場合、窓を開けてヤニ煙を外に出しますよね。
少なくとも僕は窓を閉め切っている人を見たことがないので、たぶんみんなヤニ煙を外に出してるんだと思うんですが、間違っていたら指摘してください。
疑問に思ったことは、たばこを吸う人たちはヤニ煙が大好きじゃないんですか。
大好きなヤニ煙を外に出しちゃったらもったいないと思うんですけど、どうなんですか。
ヤニ煙を外に出すと、外には、ヤニ煙が大嫌いな非喫煙者がいるのでとても迷惑です。
そういうことが喫煙者と非喫煙者の衝突の原因となるのだと思います。
ですので、せっかく大好きなヤニ煙なんだから車を締め切って思う存分煙を吸い込んでほしい。
そうすれば非喫煙者との衝突も減るし、大好きなヤニ煙も吸えるし一石二鳥です。
そこで質問なんですが、なんで窓開けるんですかね。

A 回答 (4件)

主流煙と副流煙とがあって、実際にタバコから吸うのが主流煙、質問で言われているのが副流煙。


どちらも有害ですけど、副流煙の方が有害物質が多いです。
主流煙は酸性で副流煙はアルカリ性なので目や鼻を刺激します。
取り敢えず喫煙者は副流煙の方が体に悪く、目に染みるぐらいは知ってるので窓を開けて副流煙を逃がしてるのだと思います。
ちなみに僕は10年前にやめて今は非喫煙者です。

この回答への補足

ありがとうございます。
汚いもの有害なものを空気中に撒いちまえば確かに薄まりますね。
そうすると喫煙者の方々は、今回東京電力が海に放射能まみれの水を流したことをとやかく言えませんね。

補足日時:2011/05/10 19:59
    • good
    • 0

煙たいから。

車内が汚れるから。が主な理由ですが、車の窓から出た煙によってそんなにまで感じるものですかね。煙は相当希釈されていますのでそんなに敏感にならなくてもよいのでは?
もちろん、ポイ捨ては許されざる行為ですが。
    • good
    • 1

禁煙1年目です。


好きなのは自分の吐いた煙ではなく、タバコから直に吸う煙です。
専門的なことは分かりませんが、気分的に吐いた煙はなるべく吸いたくないものです。

自分は車を所有していないので心理は分かりませんが、吐いた煙は目に染みますし、窓を開けないと車の中がモクモクになりますので窓を開けるんだと思います。
あとは車内の汚れ、黄ばみの原因になるのを少しでも防止するためかと。

マナーの悪い喫煙者のせいでマナーを守っている喫煙者まで悪く思われてしまいますよね。
私は子供ができたのでタバコを止めましたが、それ以前から、臭い、火花や灰の燃えカスなどを撒き散らす車の外に手を出して吸う喫煙者が許せません。
    • good
    • 1

けむたいからです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!