プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喫煙者の方に質問です、マンションの屋外入口通路(歩道からマンションへ入るための通路のようなイメージ・禁煙の看板有)で喫煙をしていて

「ここはマンションの住民と関係者以外立ち入り禁止で禁煙の場所です、最近通報が多く住民の迷惑になっている」
と職務質問と厳重注意をされたら素直にその場所で吸うのを諦めますか? 警察の目を盗んでまたその場所で吸いたいと思うものですか?

質問者からの補足コメント

  • 以前から頭を悩ませていて、警察に相談しており特徴と合致する人物を職務質問したと、数日前に報告の電話をもらったのですが、喫煙者は我慢できないイメージがあるので、またそこで吸いたくなる物なのかわからず、質問しています

      補足日時:2023/07/25 08:07

A 回答 (4件)

ご質問者様は以前から同じ場所で喫煙をされて、迷惑に思われていた様です。

そこで『禁煙』の看板を設置しても収まらないため警察にも応援を願い出た、という事の様に感じました。
結局犯人はご質問者様マンションの住人ではなかったのですか。犯人の今後の行動を喫煙者全般にご質問されても、犯人の気持ちが手に取るように解るわけではありません。
喫煙者の一人である私からの助言としては『ぜひぜひ犯人をとっ捕まえて職務質問や厳重注意などと言わず、市中引き回しの上獄門。』としてくださいませ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンションの住民では無いとの事でした。身分証の提出などをさせた様なので
普通はもうそこで吸わないと思うんですけど、喫煙者って変な人多いイメージがあるので警察の厳重注意をちゃんと聞いてくれるか心配です

お礼日時:2023/07/25 08:23

禁煙看板の法的効力にもよるかと。



そこがマンション敷地であれば有効でしょう。

そこが私道通路であれば喫煙は通行目的外の私的利用として指導されるでしょう。

一般歩道であれば自治体の条例が適用される筈です。

…「関係者以外立ち入り禁止」なら通路というより私有地なのでは?

いずれにせよ、
マンションと全く無関ない者がマンション前で喫煙は軽犯罪に等しいマナー違反。

そもそも注意されてから辞めるような事ではなく、
他人の住居前で喫煙なんて、大のオトナがする事ではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、普通はそうなんですけど喫煙者にはそういう一般的な常識は無いみたいです

お礼日時:2023/07/25 11:30

>禁煙の看板有


>職務質問と厳重注意
>最近通報が多く住民の迷惑になっている
マンション内のこの看板は、マンションの管理上決められたもので
法的に規制をされた物ではない
したがって、厳重注意とはここでタバコを吸うなとは言えません。
当の警察官の中にも、愛煙家は大勢居ますから、注意と言っても
厳しくは言えない、違反行為じゃないからね。

ニコチン依存者は、その程度じゃ辞めませんよ

住民の迷惑も、喫煙での迷惑じゃなく、警察が通報を受け現場に来るから
それが迷惑だという事ですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんとに喫煙者はロクでもないですねー

お礼日時:2023/07/25 11:29

私道内は警察の職権範疇じゃないので、職務質問と厳重注意にはならないと思いますけど。

よくて声掛けまでかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、警察からの電話では職務質問と厳重注意を行ったと言われましたが、厳密には私道ではないのかもしれません、そこまで調べていないので申し訳ないです

お礼日時:2023/07/25 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!