プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日美容院へ行って来ました。いつも行く美容院で今までお客さんが喫煙をしていることはなかったのですが、今日の同じ時間帯に居たお客さんが喫煙をしていました。
換気の状態も悪く店内の天井には煙で煙っていました。
せっかくの髪もタバコ臭くガッカリです。
普通美容院って禁煙だと思い込んでいました。喫煙も有りですか??
髪や服が臭くなったのでガッカリしているとスタッフの方が 「申し訳ありませんでした」とおしゃってくれましたが、美容院って禁煙が普通ではないですか? 
どうなんでしょう?喫煙もありなんでしょうか???

A 回答 (3件)

以下のURLが参考になればと思います。



・美容室・理容室の禁煙・分煙状況
http://www.kinen-style.com/kinen-spot/beauty.html

美容院は「煙草を吸ってはならない」ということはありませんので
基本的にはお店の考え方によると思います。
美容院などは分煙が難しい部分もありますので
「禁煙」や「外で」の促しが店内にない場合や、灰皿を置いてある場合などは
喫煙を許していると考えてもおかしくはないと思います。

ただ、煙などは髪などにつきやすく確かに困ります。
奇麗にしに行ったのに気分が悪くなったら元も子もありませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。喫煙も全然OKなんですね。
全然知りませんでした。
私は匂いに敏感で前の美容院はスタッフの方の香水がキツク気分が悪くなるので美容室を変えてしまいました。
飲食店での喫煙は我慢できるんですが。
シャンプーして良い香りになるはずがタバコ臭いので・・・
帰宅すると夫に「パチンコしてたの?」って冗談を言われるくらいタバコの匂いが付いていました。
けど普通なら我慢するしかないですね。それか他を探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/11 22:09

美容院で喫煙は考えたこともなかったです。

長時間座っていなければならないし、ただでさえパーマ液の臭いなどある中で喫煙されたら…。
禁止の表示はみたことないですが、当り前のことだと思ってました。
美容院に行って
煙草の臭いが髪に付く店なんて、お湯が汚い銭湯くらい嫌ですね。
ただ、客層にもよるのではないですか?
長時間喫煙なしでは耐えられない人が多いから可になっているのでしょうし、そういう人達を受け入れないと経営が成り立たないから店もそうしているのでしょう。
私なら店変えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が行っている美容院はパーマ液の嫌な臭いがしないとてもよい雰囲気の美容院でした。ただ昨日は何本もタバコを吸うお客さんが一人いらして臭くてたまりませんでした。
タバコの臭いって服に付くのもましてシャンプーしたての髪に付くなんて最悪ですよね。
そうなんです!!!まさにお湯が汚い銭湯ですよね!!!上手い表現ですね^^  

しかし他の回答者さんの意見もあるように喫煙は意外に普通なんですね。
私も美容院は禁煙だと勝手に思い込んでいましたが禁煙の美容院を探そうと思いました。
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2009/10/12 11:03

禁煙が普通なんでしょうか?


私の行ったことのある美容院は、どこも喫煙OKですよ。待合い場所とか。(同じ室内です)

ただパーマをかけている最中は、喫煙すると貧血を起こすことがあるので、喫煙場所は換気がしっかりしてます。

最近は禁煙・分煙化が進んでいるので、禁煙の美容院も多いのでしょうね。
私は喫煙派ですが、我慢できない時間ではないですし、美容院は禁煙でも良いと思います。美容院で吸ったことは過去一度だけです(パーマ中、貧血起こしてから二度と吸ってません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
そうなんでうか??普通なんですか。たまたま私が今まで遭遇しなかっただけですかね。
zyxxyzさんの行ってらっしゃるところは換気がしっかりしてるだけ良いですね。

良い香りで帰りたいエステや美容院での喫煙はイヤなんですが・・・
何年も通ったところですが美容院の変更も考えないといけないですね。
ちなみに禁煙の美容院って無いんでしょうか??
探してみます。

お礼日時:2009/10/11 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!