プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はまったく吸わない女です
今まで付き合った人は禁煙者だったのでよかったのですが、最近二人の人に告白されました、二人とも喫煙者です
ひとりは全く予想してなかった人で、もうひとりはちょっと気になってた人でした
全く予想してなかった人と今度ゴハンを食べに行くのですが、絶対に喫煙席に行くと思います
私は食事をしながらタバコの煙を吸うのは本当に嫌です
この人はあまり好きでもないので「禁煙席がいい」とはっきり言おうかと思っていますが、もうひとりのほうはちょっと気になっているので、もしごはんを食べに行くことになって「タバコは嫌だ」といって嫌われないかと心配です
でもそんな風にびくびくするくらいなら二人とも食事になんか行かなければいいと思っていますが・・・
喫煙する友達に相談したら男子なんかほとんどタバコ吸うからそんなこと言ってたら誰とも付き合えないよ、といわれてしまいました・・・
でもタバコなんて百害あって一利ないのだから是非とも禁煙して欲しいものなのですが、みなさんどうですか?
友達は彼氏に禁煙しろ、と言われてキレて今でも目の前ですっているそうですけど・・・

A 回答 (11件中1~10件)

「タバコが嫌い」ということではなく「タバコが苦手」ということを真っ先にメールに書いてみてはいかがでしょうか?


その後の言動などでその人自身の性格もわかると思います。
フツーに考えればあなたのことを好きであれば禁煙なんて難しいことではないはずです、本当に好きであれば。
私も昔は喫煙者でしたが付き合った彼女がタバコがものすごく嫌いなのでそれでなんのためらいもなくやめました。
「好きな人が苦手なことはやめる」、こんなの当たり前のことじゃないですか??
あとで色々考えるよりは先に言ってしまったほうがよいです。
もしそれで嫌われるようならそれはそこまでの男ということです。
好きになるに値しないと思います。

ちなみに「そんなこと言ってたら誰とも付き合えないよ」と言ってた男友達、100%間違っているのでそう言ってあげてください。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>「好きな人が苦手なことはやめる」、こんなの当たり前のことじゃないですか??

こう思ってくれたら一番嬉しいです(涙)
とりあえずタバコは苦手といっておきます;

お礼日時:2007/08/13 12:03

タバコを吸うような奴、彼女のために禁煙できない奴に好かれたってしょうがないですよ。


禁煙しないなら付き合ったりしないほうがいいです。
結婚したって子供ができたって、禁煙する可能性は低いですよ。
と言うことは、あなたも子供もタバコのせいで不幸になるだけです。
実際ダンナが禁煙してくれないって嘆いている人は大勢います。
自分はともかく、子供がかわいそうって言ってます。
最近では、妊娠してから禁煙しても遅いって言うこともわかっています。


タバコを吸う男性を彼にした場合のダメージ
http://www.pat.hi-ho.ne.jp/ten250/biyou/kare.html
↑の、特に一番下を読めばわかりますが、

あなたは彼にとって一番大切なものにはなれません!

IHIの爆発事故を見れば明白。タバコが第一なんです。

参考URL:http://www1.sumoto.gr.jp/shinryou/kituen/,http:/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

URLあとで見てみます!ありがとうございます!

お礼日時:2007/08/13 12:20

喫煙者の中で、タバコを止めたいと思った事のない人もいないと思いま


す。禁煙者は、
>タバコなんて百害あって一利ない
と言いますが、そんな事は禁煙者に言われなくても喫煙者は分かってい
ます。でも止められないから皆困っているのです。
そこをあえて指摘されると、自分の痛い部分をつかれて、直そうにも直
せないので困っているのに注意ばかりされれば、キレル気持ちも分かり
ます。

ただ我慢が出来ないわけではないと思います。
別に食事中に禁煙席に座るのも問題ないですし、彼女の前で吸うのもコ
ントロールできると思います。
だから
「私はタバコが嫌いだから、私の前では吸わないで」
と言う分には別に相手も嫌な思いをしないと思いますし、その様な関係
で付き合っている人は多いですよ。

「タバコは死ぬほど嫌」と言うのでしたら、彼とは付き合わない方が良
いと思います。たぶん質問者様にいくら注意をされても止めないでしょ
うから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・ありがとうございます

お礼日時:2007/08/13 12:14

私は煙草吸わない男性です。



直接の回答になってなくて恐縮ですが、私ならどんなに素敵な異性が現れても、その時点で喫煙者だと判明したらもうアウトオブ眼中です。

子孫を残すという重大な責務をもっていながら煙草を吸っているというその神経が私にとって駄目。

さて質問者さんのケースですが・・・男性はどうなんでしょうねぇ?
「煙草やめてほしいなぁ・・」と言っても貴女に煙草を止めるだけの魅力がないと難しいかなと思います。(失礼!)
「じゃあ家の中で吸わずに外で吸うよ」とか言いそうだしねぇ・・キスする時くっせぇくっせぇ!

どうなんだろ今は煙草吸わない男性も多いからそういう人と巡り会うのを待つというのは・・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね・・・もうアウトオブ眼中で私も行きたいと思います(笑)

お礼日時:2007/08/13 11:57

>喫煙する友達に相談したら男子なんかほとんどタバコ吸うからそんなこと言ってたら誰とも付き合えないよ、



そうでもないですよ^^;

私の彼(付き合って4年)は喫煙者なんですが、、、
(通常1日2箱ぐらい吸うらしい)

私が煙草嫌いなことを付き合う前から言っていたからか(?)
私の前ではタバコ吸いませんよ。
食事の時も、禁煙席に座ります
吸いたくなったら外に吸いにいきます。

気を使ってくれているので、無理に禁煙してというのはかわいそうかなぁと思って禁煙してとは言いません(甘い 汗)
自分で「禁煙しよう」と思ってくれるまで無理だと思っているので。

嫌なら嫌と言っておいた方が、後々いいかもしれませんよ(汗)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>私が煙草嫌いなことを付き合う前から言っていたからか(?)
私の前ではタバコ吸いませんよ。

あぁ~それいいですね・・・でも私、女友達でタバコ吸う子がいるのでそこは我慢しちゃうんですよね;
でも付き合うってなると・・・友達は遊ぶ時とか我慢すればいいですけど彼氏となるとそこまで我慢したくないというか・・・
本当は友達がタバコ吸うのも嫌なんですけどね;
なんでタバコなんてあるんだ!!

お礼日時:2007/08/13 11:54

再回答です



>もしも喫煙するタイプの女性から告白されて、食事に行くとしたらどうしますか?

おそらく食事に行かないでしょうね。
どうにもならなかったら行きますが、早く帰るか禁煙席しかない店
(例えばスターバックス)などにワザと誘い戸惑うようでしたら
「じゃあ食事は後日」と言って回避します


機会がありましたら、ファミレスなどで禁煙席と喫煙席を見比べてみてください。
客質や客層が全然違ってくると思いますよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど・・・
>機会がありましたら、ファミレスなどで禁煙席と喫煙席を見比べてみてください。
客質や客層が全然違ってくると思いますよ

これファミレスでバイトしてたんでわかります;
喫煙席に配属された日はもう最悪でした・・・

お礼日時:2007/08/13 11:47

>男子なんかほとんどタバコ吸うから



それは間違いです。
ほとんど吸う・・まではいきません。
約半数です。

厚生労働省国民栄養調査
平成16年の調査では、男性の喫煙率

20歳代 51.3%
30歳代 57.3

です。

僕は禁煙半年目です。
彼女に禁煙して!と言われてもやめられませんでしたが
禁煙セラピーを読んだらやめれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二人につきひとりは吸うってことですよね;
禁煙セラピーって本は本当に効くんですかね?
もし喫煙する人と付き合ったらそれを読ませます(笑)

お礼日時:2007/08/13 11:44

これだけ社会が禁煙に向かっているのにいまだ煙草を吸っている人は、医者に止められても吸い続けると思います。

恋人のために煙草を止めることは考えにくいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

これだけ路上喫煙禁止とか言っているのに未だに喫煙席とかある時代ですからね・・・
もう完全に禁煙者を探すしかないです;

お礼日時:2007/08/10 15:18

うーん・・・ 難しい問題ですね。



ただ、「好きな人のために禁煙できるか」と聞かれれば、できないと言っても良いような気がします。
ニコチン中毒、などというものがあるように、タバコは依存性のあるものといって良いと私は考えます。
そうしたら、やはり気持ちだけでやめるというのは難しいといえますよね。
勿論、その人自身の性格や意思などにもよるとは思いますが。

でも、嫌なものを我慢し、無理して付き合うのであれば、言ってみるべきなのではないでしょうか。
質問者様が交際相手に求めるものが喫煙しないことだというのであれば、なおさらだと思います。

何を一番にとるか。 禁煙なのか彼なのか、それとも・・・
それを質問者様ご自身でよく考えてみることで、答えが見えてくるのではないでしょうか。

又、お友達の経験談を気にしているようですが、人は人、自分は自分、だと私は思いますよ。

長々と申し訳ございません。 参考にでもしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・前者の彼には一回禁煙して、と言ってみようと思います(笑)
喫煙してても本当に良い人だったら付き合ってしまうかもしれません
もしくは喘息もちとかなんとかうそついてやめさせるかもしれないです(苦笑)

お礼日時:2007/08/10 15:16

過去ヘビースモーカーでした。


昔付き合っていた彼女に禁煙してくれといわれたことも、止めたと嘘をついて陰で吸っていたこともあります。私の経験からは『彼女のために禁煙することは無理』だと思います。
禁煙するときはやはり自分(健康に不安を感じたり・・・)のために何かを悟ったときだと思います。

タバコを吸っている人は、基本的に全てがタバコ中心に回っていますので、禁煙席での食事(特にお酒を飲む場合)はありえないと思います。
残念ですが、吸わない彼氏を探すか煙と臭いを我慢するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>昔付き合っていた彼女に禁煙してくれといわれたことも、止めたと嘘をついて陰で吸っていたこともあります。

これって食事するときはどうしていたのでしょう?
禁煙するとまでいかなくても自分がいるときは禁煙して欲しいですね;

お礼日時:2007/08/10 15:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A