プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近知り合った人がいて、メールしたり休みの日に遊びに出掛けたりしているんですが、
たばこを吸う事が気になり、この先お付き合いをする事に戸惑っています。。。

私はたばこが嫌いで、喉も弱いので煙を吸うと咳が出ます。
最初に「正直な所たばこは苦手です。」と言ったのですが、車の中は乗る前からたばこの
匂いが分かるほど臭く、断りがあったものの窓を開けてたばこを吸いだしました。
(出会ったばかりだし、彼の車なので嫌とは言えず。。。)

あと別の日に会った時はこんな感じでした。

・車の中で吸う。(数本)
・ごはんを食べにお店に着いたら、先に車から降りててと言われ待っていたら、たばこの匂いが
したので振り返ると、車の中で一服してました。(私はその間、寒空の下で待たされる)
・ごはんを食べ終わった後は、私が車に乗った後に、外で一服してました。
・その後お茶しに行った時は、当たり前のように喫煙席を指定して、4、5本目の前で吸いました。
(煙が思いっきり私に当っても気にする事なく、かといってあからさまに咳するのもどうかと思い
咳は我慢しました)
・もちろん帰ったら服がたばこ臭くてたまらなかったです。

たばこを吸うのは本人の自由だけど、吸わない人・苦痛に感じる人に配慮するのも大事なんじゃ
ないのかなと思うので、このまま私だけが我慢するのも辛いです。

たばこ抜きで考えたらとても穏やかで優しいので、このままいいお付き合いに発展できれば良いなと
思っているのですが、今のうちにたばこの事を理解してもらってた方がいいですよね。
どのように言えばワガママじゃなく、また不愉快な気持ちにさせず、気遣いをしてもらえるようになるでしょうか?

ちなみに彼もたばこをやめたいと思っているらしく、1日2箱吸っていたのを1箱に減ってはきている
そうです。私的には1本だろうが10本だろうが同じなので、出来ればやめてほしいけど、そこまでは
まだ強くは言えないです。

私の希望は、
「私の前では吸わないようにしてほしい。車の中でももちろんだけど、とにかく車の中がたばこの匂い
で乗りたくない程なので、せめて乗せる時は消臭する努力くらいはしてほしい。」
です。

もし話しても分かってもらえないようだったら、残念ですが今のうちにお付き合いをやめようと
思っています。

よろしくお願いします!!

A 回答 (10件)

私もタバコが大嫌いです、とても気持ちわかります。


というのも、付き合い始めて11カ月になる私の彼も、かつて喫煙者でした。(中1~22歳まで/1日1箱、現在禁煙3カ月目)

しかし、何気なく私と会うようになり、「実はタバコが苦手なんだ」と伝えると、レストランに入っても必ず彼が「禁煙席で」と言い、自室でも一切吸う事はありませんでした。
車ではつらいと言っていたので、私は車での喫煙は何も言いませんでしたけど…。(付き合う前なので)
付き合う事になり、「●●(私)が本当にタバコが嫌になったらいつでもやめるから」と言ってくれましたが、暫くは付き合う前と同じくらいの減煙のままでした。
次第に結婚を意識しはじめ、この秋の値上げを機会に「やめてもらえる?」とお願いすると、物凄い苦痛を伴いながらも禁煙をしてくれて、現在に至ります。

普通なら、気になる異性の前だけでなく、どんな人だろうとタバコが苦手な人の前で遠慮なく吸うのは良くありません。
なので、気になる方が積極的に質問者様に煙や吸っている姿を見せない努力が無い場合は、あまりお勧めできないような気もします。
これからも、「タバコがつらい」という言葉や行動(咳など)で気になる方が変われない場合は、お付き合いに至って今より長い時間一緒にいる事になった時に、質問者様はきっと辛い思いをします。
気になる方も、イライラしだすと思います。

多分、車内の消臭は言えば分って下さると思いますが、「私の前で吸わないでほしい」までは付き合っていない立場で言うのはきついと思われます。
正直、気になる方のモラルと質問者様への気持ちで動いてくれるしかないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか似たような感じのスタートですね。でもちゃんと気遣いもしてくれて
尚且つ禁煙3ヶ月なんて、すごく大事にされてるんだなぁと羨ましく思います。
喫煙者を批判するつもりはないですが、非喫煙者に対する配慮は必要ですよね。
まだ付き合ってないので、厳しい事を言える立場じゃないけど、この先付き合って
いくとなったら、どちらかだけが我慢するんじゃなく、お互い気持ちよく過ごせる
方法を話し合っていかないと、お互い辛いだけでうまくいかなくなりそうで不安
なんですよね。
それでも伝わらない場合は、たばこだけに限らず他の事でも歩み寄れる人では
ないような気がするので、深入りしていない今のうちに去っていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 10:46

煙草は我慢できます。

貴女が大事か煙草が大事かだけですね。海外へへ飛行機で長時間出張するときなど一日近く吸えない事もありますが、同僚のヘビースモーカーも我慢しています。ですから、貴女がお考えのようにお話してダメなら、次の方どうぞーですね。私も煙草を吸い、以前は車でも吸っていましたが、車検を機に女房の車だけにしたところ、女房が嫌がるので車では一切吸いませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヘビーな人でも1日近く我慢しようと思えば出来るんですね。
あと大事な人の為なら、我慢出来るもんなんですね。
ほんと本人の気持ち次第ですね。。。
これからの彼をちゃんと見て、辛くなる前にこの先の事を見極めて
いこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/10 10:36

書かれている位 タバコが嫌いなら・・・お付き合いできない方ではないでしょうか?



 ハッキリと「車の中は禁煙、レストランは必ず禁煙席・・・」ご質問者様のご希望をストレートに相手に宣言して、お相手が「ここは許して」など妥協できない場合は、お付き合いを止めるしかないと思います。

 最近は喫煙している女性を多く見かけるので、ご質問者様のご希望にマッチする男性は多いと思います ^ ^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにたばこを吸わない人は多いですよね。
最初から喫煙者だと分かっていたらよかったのに、後で分かったので辛いです。
ちゃんとたばこ嫌いな事を伝えて、配慮してもらえるかどうか彼の行動をみて
この先どうするか考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 16:35

気持ちは分かりますが、ちょっと一方的かな~と思いました^_^;



タバコはあなたと出会う前から吸っていて、そして止める努力もしてるんですよね。(彼なりに)

付き合ってもいない女性にとやかく言われるとイラっとするかも(-_-;)

実は私は女性ですが、元喫煙者でした。(妊娠したいのでタバコはキッパリ止めました)

独身時代、気になる男性でも言い寄ってくる男性でもタバコをいちいち指図してくる人に「なんで、アンタにそんなに言われなきゃダメなわけ?付き合ってもないくせに、ウザイ」って感情しか持てませんでしたね・・・。

車も、あなたは自分の車を出してるんじゃなくて相手の車に乗せてもらってるんですよね?
だったら、乗るの止めたらどうですか?
そんなにキツイ文句(愚痴)を垂れるなら行動であらわしたらどうですか?
彼もエスパーじゃないんで、あなたの不満に気づいてませんよ。
(現に喫煙席で目の前で4~5本吸ってるんだし)

タバコが苦手。じゃなくて、タバコが嫌い。ぐらい言ったらどうでしょう?
喉が痛くなると・・・。(あなたにとっては立派な理由ですし。体調は大切です!)

それでも労わりがないなら、その男性もどうなの?ってかんじですが・・・。

とりあえず、直ぐには止めれないでしょうし、この男性は諦めたらどうでしょうか?
(あなたの言い方だと、直ぐに止めろ!って感じですし。きっとその結果は直ぐには彼には無理だと思います)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり付き合ってもない人からあれこれ言われるのは、うざいですよね。
素直なご意見ありがたいです。
たばこ以外は特に嫌なところがないので、今度会った時に自分の気持ちを
伝えて反応をみてから、この先の事を考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 16:32

私は1日40本近く吸うヘビーで歴32年なんだけどね



その彼はやめといた方が良い
喫煙者かどうかに関係なく、他人への思いやりや気づかいの無い人物だからです

喫煙者だって、普通は同行者が煙草が苦手なら、気づかいの一つも見せるもんです

しかも付き合うかどうかの大事な相手の前ででしょ?

喫煙者以前に人としてダメ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

基本優しい人だと思うんですが、たばこに関しては気遣いが足りなくて残念に思いました。
ちょっと吸ってくるって移動するのは全然かまわないので、今私の前じゃないとダメ?って
辛かったですね。
一度ちゃんと気持ちを伝えて、どんな反応になるか様子をみてから、これからのお付き合いを
考えたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 16:28

>私の希望は、


>「私の前では吸わないようにしてほしい。車の中でももちろんだけど、とにかく車の中がたばこの匂い
>で乗りたくない程なので、せめて乗せる時は消臭する努力くらいはしてほしい。」です。


そのまま伝えたらいいと思います。
あと、私の前では・・ではなくデート中はと言った方がいかもしれません。
トイレで吸ってきたり、自分を追い出して車の中で吸ってたりすると
あてつけにみえてむかつきます(笑)
デート中は吸わないということを徹底してないと
つきあっていれば喧嘩だってするでしょうから、そういうときにこれ見よがしに吸ってきたりしますし。。



>もし話しても分かってもらえないようだったら、残念ですが今のうちにお付き合いをやめようと思っています。


それでいいと思います。
あなたの健康を損ね、気分を害する行為であるにもかかわらず
それでも彼が自分の嗜好を優先するなら
彼はそれほどあなたを愛していないのでしょう。
あなたも彼も幸せになれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとは完全にやめてほしい所なんですけど、いきなりは難しいと思うので、
デート中でも私の前じゃなければ一服休憩はいいと思っています。
そこまでは縛りたくないですし。
ちゃんと気持ちを伝えて、分かってもらえるかどうか様子をみてみたいと
思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 16:24

私は女で喫煙者です(1箱4.5日くらいかけて吸います)


最近特に喫煙者は肩身が狭くなってきていますがお相手の方はヘビーさんなんですね
喫煙者の私でもヤニ臭のある人は近くにいるだけで駄目です
ですからタバコが嫌いな質問者さんには非常に辛いコトなんだなと思います
いいなと思っている人・・・と言いますとまだ恋人ではないのでしょうか・・・
恋人という間柄ではないので「やめて欲しい」と言うのも何か違うような気がします
なので自分がどのくらいタバコが嫌いなコトを正直に言ってみてはいかがですか?
相手の方がそれを聞いてどこまで変えてくれるか、じゃないかなと思います
喫煙者でもマナーやモラルの悪い人いますから><
質問者だけが我慢するコトではないと思いますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだその彼とは付き合っていません。
なのでやめてほしいと言える立場ではないとは思うんですけど、
付き合ってからあれこれ言うより、付き合う前に言っておかないと
なぁなぁになってしまいそうなので。
付き合う前に、彼の気持ち・本質をじっくりみてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 16:20

「私の前では吸わないようにしてほしい。

車の中でももちろんだけど、とにかく車の中がたばこの匂い
で乗りたくない程なので、せめて乗せる時は消臭する努力くらいはしてほしい。」に「私は喉が弱い(喘息の気がある)ので」と付け加えましょう。

ただ「タバコが苦手」と言うだけなら、「我慢すれば大丈夫なんだから吸っても構わないだろう」と相手は思います。
体質を付け加えれば常識のある人なら、「体調悪くさせたら申し訳ないな」と思って貴方の目の前では吸わないはずです。

タバコのマナーには吸わない人への思いやりも含まれています。
そのマナーが守れないなら、お付き合いはやめた方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり喫煙者なりのマナーは必要ですよね。
彼の私への本気度もみれるかもしれないし、ちゃんと伝えて様子を
みてみたいと思います。ありがとうざいました。

お礼日時:2010/12/09 16:16

相手からあなたに言い寄ったのでは


ありませんから、
あなたから注文をつけるのはおかしいですよ。
付き合うのをやめるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手からとか私から言い寄ったという感じではないのですが、
自分の考えを伝えるのは難しいですよね。
様子をみてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 16:13

タバコが嫌い!とストレートに言いましょう。


それでもやめなければ、質問者様よりタバコの方が好きなのです。
諦めましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠まわしに言うよりストレートに伝えた方がいいですよね。
どんな反応になるか様子をみてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 16:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A