プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

禁煙に成功された方に質問です。

どうやってタバコ止めました?
自発的に?
禁煙外来?

旦那が、夜に胸苦しかったといってました。私は妊娠初期です
結婚してからベランダ族になり、本数は減らしたらしいです

止めるタイミングですよね?
本人も止めるか悩んでます。

どうすれば、止めれますかね?
ちなみに仕事的にも吸う環境があり吸いたくなるかもです。

A 回答 (5件)

自発的に止めた・・・と、言いたい所ですが、止める原因が出来てしまったからですね

私はある銘柄の煙草が好きでその銘柄ばかり(って、言うかその銘柄のみ)吸っていました
そんなある日、その銘柄の煙草が廃盤になり入手不可になりました
好きな銘柄の煙草が吸えなくなったのなら、他のあまり美味くない煙草に
金を出してまで吸いたくは無かったので、それが切欠で禁煙に至ります(8年前の事です)

私の場合、吸いたくても吸う物が強制的に入手出来なかった事
会社が完全分煙化で、喫煙室に近づかない限り煙草に触れる事が無かった事
これらの環境も大きかったですね

煙草を止めるにはズバリ、身の回りから煙草を排除する事です
灰皿やライターは全て処分し、持っていたらタスポも処分
そうして、簡単に煙草を吸えない環境を自分で作り上げてしまいます

後は、本人の努力次第…ですね
ニコチンの依存度は、非喫煙者が思っている以上に強い物です
ですので、禁煙には、本人の強い意志が必要不可欠です
少なくとも、他人に勧められて出来るものではありません

何か、禁煙しようと思う切欠があれば良いですね
値上げも一つの要素ですが、消費税増税による値上げは
見送られるみたいですし・・・

ちなみに、私の義父は狭心症を患い、その時の発作が、よほど苦しかったらしく
退院後、狭心症の要因の一つである煙草をスッパリと止めました
有っちゃ成らない事ですが、病気も一つの切欠ですね
    • 0
この回答へのお礼

東日本大震災のときも
喫煙者さんたちが、協力し合いタバコをかき集め皆でシャアしてるの見てタバコへの執念を感じてました、、けど、止めると思えば止めれますかね♪

自身が胸が苦しい、妻の妊娠発覚で意識が変わってきてはいますが、本数減らしてる状態です

自発的にやめましたよ  回りから言われたら反抗して禁煙出来なかったかも

家族は4人ですが誰にも禁煙しろとは言われませんがやめました

理由は簡単 タバコ代を浮かす事ため(趣味に使いたい)

毎月2~3万円が煙となって消えていきます(毎日60本以上)よしこのお金をオーディオに掛けよう

40年間の喫煙生活(家ではホタル族)からやめて2.5年目です

やめてわかった事は喫煙はいつものくわえる癖(暇つぶし)でした

無理する必要がないからやめるのは自発的ならば意外と簡単ですよ 

簡単と書いてますが最初の1か月間の我慢は大変きついですよ

いつのまにか2年が過ぎました(ドライバー歴60年)が増えた機器で室内が狭
    • 0

どうすれば止められるか、なんて答えは簡単。

たった今止める。いちいち考え込まずに止める。これだけです。

あんまり深刻にならずに、さらっと禁煙することが重要です。

思い込んでも、思い込まなくても、禁煙することの大変さは変りませんから。
だったら軽い気持ちで、さっと止めちゃう方が多少楽ですよ。

私は12年くらい前に、ある日突然「あ、タバコやめよっ」と思い立って、それからずっとタバコ吸ってません。もう自分がスモーカーであったことすら忘れかけています。

もちろんその間にタバコの誘惑は何度かありましたけど、乗り越えてきました。
止めた後の過ごし方、誘惑の乗り越え方はいろいろ工夫が必要で、そこが禁煙成功の最大の鍵なんです。

でも、止めるか止めないかだけで悩む必要はないのです。
タバコを止める気が少しでもあるのなら、その場で止めてしまえばいいんですから。

止めないとその先はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

今、ですよね。
きっぱりやめてほしい、、

>喫煙者→禁煙の仕方

どうやってタバコ止めました?
自発的に?
禁煙外来?

自発(自己嫌悪・脅迫観念)的に禁煙&喫煙の繰り返しから完全断煙しました。
個人的には本数を減らしていく、場所を選んで等の節煙・分煙は誘惑や付き合いや飲食後&思案中等に気付いてみればタバコを吸っているの繰り返しとなるので、タバコもライターもマッチも灰皿も全部を処分し、周囲に断煙を宣言しペナルティも課す事で誘惑や油断や付き合い(勧められ・麻雀中)の関門障壁を何とか突破できるのでは・・・

>止めるタイミングですよね?
本人も止めるか悩んでます。
どうすれば、止めれますかね?
ちなみに仕事的にも吸う環境があり吸いたくなるかもです。

体験で言いますと(それぞれの環境や動機やモチベーションに差異はあるが・・・)
私の場合は、禁煙パイポを掃除していて、余りの汚さやヤニ臭さに、こんなものが私の歯に肺にこびり付いているのだと思うと、おぞましく恐ろしく成り、その時に日頃の不調(歯医者での口臭や歯石歯垢トラブル、歯磨きでの出血、食事がまずいetc)や寿司屋とか喫茶店での禁煙&分煙の広がりにも意識していた事から禁煙断煙を決意した。
そして、職場でも飲食の場でもタバコの誘惑に負けそうに、挫けそうに、何度もなりながら繰り返しながらも、禁煙を1か月~2か月と続けている内に、気付いてみればタバコの煙や臭いが堪らなく嫌いに苦手に変わっている自分が居ました。

友人には結婚や出産を機にパートナーや可愛い子供の為に禁煙を始める人もいますが、禁煙を決意し持続するモチベーションは人に依るが、大事な人の存在や健康への配慮と自分自身の健康美容への効果効能が必要条件とすれば、さらに社会的なマナーやエチケットにおける喫煙の困難さ(分煙や禁煙場所、吸い殻の始末、ライター&マッチの危険さ他)と職場や地域社会での禁煙への流れ加速、煙草の健康被害への啓もう活動等が十分条件となり、今、必要十分条件が拡がり定着しって来ているのでは。

要は、健康であれ美容であれ、エチケットや家族の勧めであれ、自分自身の決意と周囲への告知宣言や周囲からの協力や期待とチェックが禁煙への動機とモチベーションになり、成否を決めるのでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

私もあるから吸うと思います
同じ銘柄を好む人も身近にいるらしいからあげれば良いですよね

他人のタバコの煙に近づかない環境ならベストですが、実際にはそうもいかないでしょう。

なので最後は本人の意志の強さ次第にはなりますが。

私の経験では、最初の1週間が勝負です。
体内のニコチンはほぼ1週間で体外に排出されるみたいです。血中のニコチン濃度が薄れるとタバコが欲しくなるので(寝起きの一服が美味いというやつ)、1週間乗り切るとそれほど欲しくなくなります。
ただそこで「1本くらいなら」と甘えると、また元の木阿弥です。

まずは1週間、それに成功すればあと1週間と、1ヶ月我慢できれば成功です。

飲酒やコーヒーは、どうしてもタバコが欲しくなるので、禁煙期間中は出来るだけ遠ざけるほうがよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とりあえず1週間頑張ってもらいます
私も禁酒だし付き合ってもらいます