プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲み会の席でのタバコの臭いが耐えられません。
その場でのタバコの臭いというか、洋服やバッグなどに臭いがつくのが許せません。
飲み会なんて30分や1時間で終わらないですし、長時間なので、タバコを吸う人がその場にいれば絶対臭いがついてしまいます。
洋服は家で洗えるようなものを着ていけばいいかなとも思ったのですが、今の時期ウール素材やジャケットなどを着ているため、家で簡単に洗えるものばかり着ていけません。
毎回クリーニングに出さなくてはいけなくなります。

たばこを吸わないでともいえないですし・・・

同じようなこと考えてるかたいらっしゃいますか?
どうされてますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

◆先ず、「吸っていいですか?」と聞かれて面と向かって


「イヤです」なんて言えません。 ナンセンス!

私は男で吸いませんが、パートのオバちゃん達で吸う人が結構
います。
このような会の時、先ず、席に座った時に換気の状態を皆で
チェックします。

◆そこで即座に
「吸う人、こちら側!」
「吸わない人、こっち!」 と

最初に分けてしまいます。⇒ これが1番!カドがたたない。

吸わない人も気持ちいいですし、吸う人も遠慮なく
吸えるので、
お互いその日はGOODですヨ。


ただ、あまりにも換気が悪い所はダメですが、必ず店主に
その旨言って帰ります。

以上です
    • good
    • 3

飲み会の後、家に帰ってからシャツを脱ぐ時のあの嫌な臭い、耐え切れないですよね。

自分の肺の中では、洋服以上に染み付いてしまっているのですから。

職場なら上司に相談します。
私的な集いならば、禁煙席を要望します。
我慢する必要ないでしょ?

駅の階段や通勤路での喫煙はもっと許せないです。
気持ち悪い!
タバコを吸うな、とは言わないけれど、吸った煙は決して吐くな、副流煙も全部吸い取れ、と言いたい。
    • good
    • 7

飲み会です。

あきらめましょう。

わたくしの場合,特に2次会が,たばこの量がひどいです。
しかし,どうしようもないです。

たばこの煙が,毒です。わかっています。
しかし,人間関係を崩したら,どうしようもないです。

これも仕事と思いましょう。

臭いを消すために,服に,ファブリーズをかけています。
    • good
    • 0

たばこ臭って


最悪ですね!
口も臭いですね。気持ちはよくわかります。
でも喫煙者と嫌煙者は、常に平行線です。
お互いが我慢です。
仕方がないです。
嫌煙者は、ニコチュウの人を受け入れる心が少し必要です。
ニコチュウの人は、可愛そうです。
ストレスを常にたばこでごまかしているだけなのです。
ニコチュウの人は、心の日曜日を満喫しているのです。
僕もそうでした。
僕は、今禁煙して1ヶ月の者です。
禁煙して本当によかったって感じです。
もう二度とたばこは吸わないと心から決めている者です。
だってたばこは、ちっとも心の日曜日なんかじゃなかったんだですよ。
    • good
    • 3

私は禁煙4ヶ月が経過したところです。


今では、yu-naさんと同じ、煙草の臭いが大嫌いになって、とても不快感となっています。服に着く煙草の臭い 最悪ですね。私も最近まで喫煙者でしたが、 やはり、この嫌な臭いは煙草を吸う人には、わからないと思います。私も自分では吸わないのに、会社の帰りには、なぜか煙草臭くなります、服も、髪の毛も… これを何とかしたくても、一人力では、難しい問題ですよね。とりあえず飲み会の場では、我慢して、ジャケット等、脱げるものは脱いで、なるべく喫煙者のそばに近寄らないようにするしかありませんね。忍耐勝負です… 
    • good
    • 3

全面禁煙の居酒屋が東京に1号店を出しましたが(全面禁煙 居酒屋で検索すれば・・・・・発見)


このようなお店は、
   スワンピープルには天国  、 ケムモクピープルには地獄(お店の隅っこに スモーキング可な場所が有るそうです)
しかし、まだまだ数が少ない。 今後の動向が、気になります。他のチェーン店でも、実施してほしいもんです。

忘年会、新年会・・・予約の季節がやってきました。
全面禁煙は無理としても、空気清浄機を個室に設置してあるとか、なんとか・・・・・換気能力の高いお店を選びたいものです。

「個室に、宴会ルームに 空気清浄機ついていますか?」が、質問時に必須となります。
こういう質問が増えてくれば、店側もそのニーズの重要性に対応せざる負えなくなるでしょう。
http://www.daikin.co.jp/press/2004/040408/ 「改善されていない1位」じゃなくなるのは、いつになる事やら・・・・・

私は、全然吸いません。ノンスモーカー です。
    • good
    • 0

私はタバコを吸う側の人間ですが、喫煙可の場所とはいっても不特定多数がいる場所で断り無しに吸う事がマナーが悪いし配慮が足りないと思っています


質問者さんのように嫌いな人がいるのは当然の事ですし、断りを入れてOKだったら吸います。NGと言われればガマンするのが当然の事だと思います

ただ、言ってくれないと分からない場面もあって、後で分かって気まずい思いをする事もあります

同じ思いをしている方で協力して普段から大嫌いだという事をアピールしておくとマナーのある方だったら理解してくれると思うんですが・・

そういう方ばかりではないんですよね・・昨今の喫煙家の肩身の狭さもマナーの悪い方の行為の積み重ねなんですよね
よくタバコなんて禁煙場所なんて言わずに全ての場所で罰金取れとか吸う事自体取り締まれとか極端な意見もありますが、大半の方はマナーを守って細々と吸っています

マナーの悪い行為は目だって見えます
喫煙家から見ても理解できない目に余る行為は多々あります

全ての喫煙家がそうでは無いことを理解してあげてください

愚痴になって回答になっていませんが、喫煙家の意見として
    • good
    • 2

まずは、タバコを吸っている人には自分のタバコの臭さと息や体臭のくさいのはわからないようです。

タバコのヤニと息が混じっているにおいと、喫煙から内臓が弱くなっていることから内臓のにおいがでてきます。自分が病気になるのは結構ですが、他人に対しての配慮はないようです。宴会などはタバコ専用の席にするか???無理でしょうが、あとは宴会にあわせて洗濯しやすいものにするか??微妙ですね。「ファブ」が使えるものはそれに頼るようにしています。あとはやっぱり、クリーニングですかね。
    • good
    • 0

私もタバコ大嫌いで仕事をしていたころは、飲み会が辛かった。


独特のにおいがつきますね。電車ごと臭いですよね。

今は主人のスーツが。。家であらえるスーツにしてもらい、コートは「ファブ」ちゃんでシュッシュして、外に干しておきます。

ウールのセーターは、今、結構「においがつかない」柔軟材というのがありますよね、まあまあ、完璧ではないですが、「マシ」です。
バッグは、できれば「合皮、皮」にしておくか、ファブってもいいものですかね。。

ネクタイも臭くなるくらいですから、本当に辛いのわかります。

何にでもにおいをつきにくくする(髪用のスプレーみたいの)のがあればいいのに、といつも思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事