プロが教えるわが家の防犯対策術!

たばこを吸う人を注意すると税金を払っているから良いといわれこちらもグーのねも出なくなります。なにか良い言い方は無いですか?相手が傷つくようないいかたがよいです

A 回答 (17件中1~10件)

>たばこを吸う人を注意すると税金を払っているから良いといわれこちらもグーのねも出なくなります。



 タバコが原因で病気になったら、健康保険証
使うんだろ。他人の金にお世話になるような
やつが偉そうな口きくんじゃない!

なんてどうですかね。



ただ喫煙者というのは、ニコチンの中毒者だと
いうことを忘れないで下さい。
中毒者に理屈は通じません。

 刃物振り回している覚せい剤中毒者に
「そんなことしてちゃ危ないじゃないですか。
やめなさい」って言っても通じないし
適切な対処じゃありませんよね。
    • good
    • 2

こんにちわ。



いいわけを破壊したい。。。ねぇ。
みなさんおっしゃってますけど、吸う方もそれなりに気を使ってるつもりだし、健康にも悪いことを知っている。
その上でぐうの音もないようなやめさせ方って言ったら、もう人格否定する以外なんじゃないんですかね?
実際なんで吸うのって言われた美味しいとかストレス解消とかそんなことですから、甘いものがやめられないとかカラオケ大好きですって言ってる人の趣味を奪うようなものですから。

そーいった意味で自分が言われてやめようか考えてみると
「臭いから寄るな」
「ヤニ中毒がうつる」
などなど。

まーわたしが言われたらその人の居る前でタバコ吸わなくなるでしょうね。
ってゆーかその場でぼこぼこにして、その後近寄らないだけですけど。

誰も傷つけずにやるなら喫煙者の大事な大事な人にやめてもらうよう説得させるくらいしか浮かびませんでした。
いじょ、普通の喫煙者でした。
    • good
    • 0

喫煙者です。

すいません。

「たばこを吸う人を注意する」と質問文にありますが、どうゆう状況で注意しているのでしょう?マナーに反するところで吸っているのを注意したなら、おっしゃることの意味は分かります。
そんな時には「迷惑だから吸うな」とシンプルに言えばいいんです。「税金を払ってるんだからいいんだ」と言い訳したら「オレが迷惑したんだからオレに金払え」と言ってみてください。ケンカになっても責任はとれませんけど。

でも、例えばあなたの友人など親しい人の健康を気遣って注意するというのであれば、それは「余計なお世話」です。私を含め喫煙者は耳を貸しません。相手にするのがめんどくさいから「税金を払っているからいいんだ」って答えるんです。別にその金額が高いか安いかなんて関係ないんです。

だいたいカラダには悪いが辞めたくないことって世の中にたくさんあるんです。タバコはその中の一つなんです。喫煙者も健康に良くないことはよーく分かってます。でも人間いつかは死ぬわけで、それが早いか遅いかという程度問題だから気にしないんです。だから言葉で何を言っても傷つきません。残念ながら回答はありません。
    • good
    • 0

「税金を払っているから良い」という言い訳は良く聞きますね。

で、私はいつも思うのですが。
税金を払ったくらいで、何をいばっているのでしょうか?
税金なんて、今時小学生でも払ってますよ。
税金を払うのは、良識的な市民としての義務です。当然のことです。嫌煙家だって税金は払っています。
喫煙者がたばこ税を払っているのは、好き好んでたばこを吸っているから払うべき税金がその分増えただけで、
払うべき税金を払っている点では、喫煙者も嫌煙家も変わりません。
多めに税金を払ったくらいで、健康被害の免罪符にしようと言うのは甘いってもんでしょう。
喫煙者のワンパターンで想像力のない言い訳ね、とでも言ってみたらいいんじゃないでしょうか。

ただ、こうした理屈屁理屈で相手をやり込めようとすること自体は、あまり意味がないと思いますよ。
やり込めてすっとしたところで、相手は嫌煙家を嫌いになって余計意固地になってしまうだけで、
共存というお互いにとって望ましい方向には進まないと思います。
頭ごなしに喫煙者を注意したって、吸いたいものは吸いたいでしょう。それは仕方ないです。
私は今現在は吸いませんが、昔吸っていた時期があるので、喫煙者の気持ちもわかります。
理解しあうことは難しいでしょうが、お互いに不愉快にならない程度に妥協しあう方が大人なのでは?
    • good
    • 0

相手が傷つくようないいかたがよい!!!



ケンカしたいのですか(^_^)?
それとも傷つけてやめる気にさせたい?

ともあれ、回答します。相手が傷つくかどうかは不明。

『あなたが吸うのは自由だけど、私に吸わせないで』
『いまどき、頭のいい人はみんなたばこなんて吸ってない』
『からだに悪いって分かってて、人まで巻き添えにしてるなんてバッカじゃない』

うーん、傷つかないように、なら簡単なのに。

『あなたが吸えば、からだを壊すし、周りの人も受動喫煙で、あなた以上にからだを壊しているんですよ。だから、自分と家族、同僚に対する思いやりがあるならやめましょう。それでも吸うっていうのは、やけくそか、ただのバカか、犯罪者ですよ』
っていうのは、どうでしょ?
 前半はやさしく、後半でトドメをさすのだ!!
    • good
    • 2

 愛煙家は文字通り、煙草が好きで、吸う理由があって吸っています。

肉体的な意味では健康上良くないのが分かっていて吸っています。
 嫌煙家もまた、文字通り、煙草が嫌い、健康上良くない等の理由があって煙草を吸わない、または、受動喫煙も避けたいと思っています。
 しかし一方では、最近は日本でも禁煙エリアとか禁煙時間帯とが増え、愛煙家もそれなりに我慢しています。(勿論、嫌煙家もあらゆる場面で我慢しなければならないことはありますが)
 医学的に言えば、喫煙することによってポジティヴな結果がない=害にしかならないのはほぼ実証済みなんでしょうが、一向に喫煙者/愛煙家が減らないのは、それなりに、理由があることだと思います。
 第一に、煙草はおそらく、原始時代とか、それ位昔からある、文化であり嗜みであると思います。
 第二に、煙草は、体には悪くとも、精神には良い場合があると思われます。
 第三に、煙草には「味」がある=「旨さ」があると思われます。
 因みに、私は嫌煙家で、生理的に煙草を受け付けられないのですが、何故か煙草を吸っている人を見ると、「自分も吸えたらなあ」と思うのです。

 話は、少しずれますが、音楽を好きな人にとって、大音量、あるいは、ある程度の音量以上で音楽を聴くことはおそらく一種の快感であると思います。
 しかし、音楽が嫌い、または、音楽に興味が無い人にとって、大音量の音は迷惑以外の何者でもありません。そして、もし、近所にそういう迷惑な人が居たとして、その人を訴えたとしたら、100%に近い確立で、勝てると思いますが、それをやってしまったら、極端な話、音楽、音楽を愛する人がいなくなる、若しくは、肩身の狭い思いで音楽を聴かなければならなくなります。彼等の立場に立ってみれば、「音楽を聴かない人」は「敵」であり、「嫌な奴」です。
 話を元に戻すと、愛煙家にとって嫌煙家は「敵」なのだと思います。税金云々はよく分かりませんし、マナーの悪い喫煙者は実際多いとは思いますが、健康の事を気にするのであれば、煙草を吸わなくとも、普通の呼吸しているだけで、現代の汚染された環境の中では充分以上に不健康ですし、街の騒音の方が音楽よりも迷惑な音量だと思います。ただ単に、「なるべく相手を傷つける」言い方で喫煙者に何か言いたい、というのであれば、その時点で、「マナーの悪い喫煙者」と同レヴェルまで落ちてしまっているのだと思います。
 結局、喫煙するか否かは個人的な問題ですから、お互いに気を使い合うしか方法はないでしょうし、仮に法で押さえ付けるなんて事が可能だとしても、逆効果で、より悪質な喫煙者やら不法販売やらが増えるだけでしょう。愛煙家を減らしたいなら、煙草に変わり得る何かを具体的に提唱するとかしなければならないんでしょうね。
 大体、人は攻撃されればされる程、反撃したくなるものです。「反撃する余地の無い」方法で接しないと駄目だと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


喫煙者には煙草を吸う権利があります。
嫌煙家には嫌煙権があります。
自分は吸うのは個人の自由だと抜かす愚か者には
「吸っても良いから吐くな」
と言っています。
    • good
    • 2

私もタバコは大嫌いです。

特に歩きながら吸われると、そこまでして吸いたいのかと思ってしまいます。
煙草の煙は髪や服に匂いがついて、いやです。

タバコを吸う人には確かに口臭はありますが、
それをヒソヒソ話して「臭い」と言っても相手はタバコからくる口臭だと認識してタバコをやめるでしょうか??
ただ傷つくだけのように感じます。

すみません。質問者の答えになってませんが、気になったので・・・
    • good
    • 0

あなたの質問にストレートに答えた回答が出ないようなので、私がお答えしますね。

そのかわりどうなっても知りません。すべての責任は自分で取ってください。

>相手が傷つくようないいかたがよいです

「臭い」がいいです。特に相手の口臭を責めると良いですよ。面と向かって言うよりも、相手に聞こえるか聞こえないか程度の声で、「口臭がすごいよね」とか「人間の臭いじゃないね」などと噂してみてください。相手が話しかけてきたときに、鼻の辺りを押さえてなるべく避けるようなしぐさをすることも重要です。直接言うよりも、ヒソヒソ話やしぐさで攻撃するのが効果的ですよ。

ではがんばってください。
    • good
    • 2

>たばこを吸う人を注意すると税金を払っているから良いといわれこちらもグーのねも出なくなります。



少し調べれがそれが出鱈目である事は直ぐ判ります。他の回答者の方が数字を出していますが、この様な場合には公的に報告された数字による判断が必要と思います。

厚生労働省が報告をした数字としては、
「平成11年度の直接喫煙による本人や胎児への影響、及び受動喫煙から発生した医療費 は1兆3086億円。(国民医療費の4.3%。直接喫煙によるもの1兆2936億円・妊婦の直接喫煙で胎児に影響した分は4億円・受動喫煙による罹患では146億円)、喫煙関連疾患による労働力損失は直接喫煙で5兆7216億円(死亡含む)、受動喫煙で1144億円、喫煙による罹患で合計7兆1446億円の損失」

一方タバコによる税収入は1兆9千億円です。その他には
「タバコ産業経済メリット2兆8千億円 タバコ産業社会コスト5兆6千億円 年間約3兆円の損失を年間売上タバコ本数3000億本で割って、タバコ1本あたり10円の国家負担、タバコ1箱の適正価格は600円」と国立がんセンター後藤公彦氏の試算:「環境経済学概論」経済・不経済の判定事例朝倉書店1998)には書かれています。

本人に責任が無い受動喫煙では20人に1人が早死にをします。その人生の時間はお金には代えられません。又日本の医療費は先進国の中ではべらぼうに安くなっていますので、先進諸外国並の医療費になればその様な金額ではとてもすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!