アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏が喫煙者でもともと私は煙草が苦手だったため、そのことを伝えると、禁煙すると言い出しました
職場や友人など周りにも禁煙するといいながら挫折していく人が多いので、あまり期待はせずに見守ろうと思います
ただ禁煙するのは彼なのですが、彼女として出来る限りのことはしてあげたいです

禁煙したことのある方に伺いたいのですが、
禁煙中、彼女に出来るサポートはありますか?
言われて嬉しかったことや頑張ろうと思えた言葉などはありますか?
その他何かアドバイスがあればお願いします

A 回答 (6件)

強いて言うなら、禁煙を頑張っているならそれを褒めてあげることですか、それだけですね

あと、禁煙にはこれといった禁断症状とかは無いんですけど、いつも煙草を吸っていたシーンでは猛烈に煙草を吸いたくなると思うので、そういう時は結構つらそうにすると思います
食後とか、一仕事終えた後の繋ぎの時間とか、今まで吸っていたタイミングに大きな波が来ます
逆にそうでない時間や、忙しくしている間は、全く吸えないでも全然へっちゃらだったりします
    • 0
この回答へのお礼

彼は仕事が忙しいみたいなんてすが、休憩中などちょこちょこ吸っていたとのことでした
禁断症状って絶対にあるものだと思っていました
特に彼は1日1箱半ほど吸っていたそうなので心配していました
確かにデート中は控えてくれることも多いのですが、テンションが低く感じてしまうことがあります
きっとつらい時間なんだと思います
その辺も理解しつつ、褒めて応援していきたいと思います
ありがとうございました

毎日褒める、そのあと数日ごとに褒める、数週間ごと、数ヶ月ごと、最終的にお二人のうちのどちらかの誕生日や交際記念日をもって「禁煙記念日」にする。

• 0

個人的な経験だと本人次第の印象です。

禁煙は喫煙者にとってとてもハードルが高い行為なので、彼氏さん次第だと思います。

なので、そのままで良いと思います(あまり期待はせずに見守る)

もし失敗をしても、その方が受け入れやすいと思います。
    • 0

誉めてあげてください!辛いでしょうから…

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
私なんかのためにやめると言ってくれた彼をとても尊敬しています
たくさん褒めて、感謝を伝えていきたいと思います

私は彼女の立場です。

彼氏は前に喫煙者でしたが煙草をやめてくれました。
私と彼の場合ですが、段々やめていくという方法にしました。いきなり一切煙草を吸わなくする!ではなく、本数を少なくする→電子タバコに変える→喫煙ガム?みたいなのを食べる→普通のガムor飴に変える→脱煙草成功となりました。喫煙ガムの辺りから煙草に関する物(ライター等)を捨て、視界に入らないようにしました。彼は煙草をやめて2年経っています。吸いたいという気持ちもなくなったと言っていました。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

彼がどういう方法でやめるか、というのはあまり考えていませんでした
確かに方法によってサポート方法も変わってきますね
調べてみてもガムやあめは効果的だと多く見かけたので、彼にも差し入れようと思います
彼女さんのためにやめると決めて2年も頑張っているなんて、素敵な彼氏さんですね
私たちも頑張ってみます
応援ありがとうございます

タバコを吸える環境、匂いがするところには行かないこと。

紫煙が漂ってくると吸いたくなる。
現在の日本は分煙、禁煙が進んでいるので煙に近づかないようにすれば20世紀のどこでも吸い放題の頃に比べればまったく禁煙はしやすいですね。
喫煙は20世紀の習慣、現在を生きる人間はそもそも喫煙なんて恥ずかしいことと思ったほうがいいけど、それは彼には言わない方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

もともと私が吸わないので禁煙席にしたりはしてくれていました
これからも続けたいと思います
あまり否定せずに応援していきたいと思います
ありがとうございました