アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコとお酒をやる人とやらない人の生涯かかる費用の差はどれくらいでしょうか?

私は今はどちらもやりませんが、タバコもお酒も結構高いですよね。かなりの金額になると思うのですが。

A 回答 (5件)

将来の値段を想定無しで、計算します。


【タバコの場合】
200円のタバコを毎日、1箱吸いますと、一年で約7万円。
50年間吸いますと、350万円ですね。
【酒の場合】
一日の酒代を400円としますと、一年で約14万円。
酒は40年と計算しますと、560万円ですね。
【酒もタバコもやらない場合】
350万円プラス560万円で910万円ですから、
酒もタバコもやらない人は、約900万円のお金が浮くでしょう。
もっとも酒を飲まない、タバコも吸わない人は、
他の事に一日600円使うとしますと、結局は同じことになります。
【究極のケチ】
酒を飲まない、タバコも吸わない、ギャンブルもしない、
自家用車も持たない、子供を作らない、
生活に必要なもの意外は買わないとして
毎月10万円、40年間貯めますと、4800万円貯まります。
これが究極のケチですね。
【金力の限界】
宇津保物語に「金力の限界」という話があります。
ある貴族の男は、人生、万事金という哲学を持って、
湯水も飲まず、三間の萱ぶき家に住み大金を貯めました。
その男は当時、評判の美人に恋をして、私は金を蓄えましたので、
生涯、何一つ不自由させないといって求婚しましたが、
その女性は相手にせず、他の貴族に嫁ぎました。
男は金が万事の世の中という人生哲学が崩れたのに茫然自失し、
家に火をつけ、財宝を焼き捨てて山にこもったという話があります。
お金は便利ですが、すべてがかなうというのは、無理でしょうね。
適当に遊び、適当に貯金をするのがベストでしょう。
    • good
    • 6

jakyyです。


失礼しました。
現在のタバコの値段はほとんど300円なのですね。
10年以上、禁煙を続けていますので、
タバコの値段は200円だと思い込んでいました。
一年で11万円、50年で約550万円に訂正します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

大体の価格は把握できました。
金額的にはそれが安いか高いかは個人の感じ方ですね。

ただタバコを続けると病気になる確率は高くなり医療費がかかる傾向にあると思うのでそれも考慮すると結構な額になると思います。
金額、健康面からみても百害あって一利なしじゃないでしょうか。

お礼日時:2008/01/31 17:08

私は21歳から喫煙していて一日一箱前後ですが



300×365×(80-20)
で657万円という結果になりました。
正直、「一生涯でこの差ならこのままでいいや」と思いました(笑)
月1万円なら喫煙者にとっては怖い出費には属さないように思います。
    • good
    • 1

タバコは1日の吸う本数によりますが、10~20だったら


月に約10000円

お酒も1回4000~6000円でしょうから週1、2で

月に20000円以上かかると思います。
    • good
    • 0

お暇な折にでも計算なさってみてはいかがですか?


凄い数字がはじき出されますよ。
たとえば、タバコを1日に2箱30年間吸い続けたとしましょうか?
2箱で600円×365日×30年間=657万円♪
ベンツが1台買えますよね♪
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています