プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護費ってお金じゃなくて金券にしたほうがよくないですか? ※ギャンブル、酒、タバコ以外が対象の金券


やっぱね人様の税金でダラダラと遊んでちゃダメだと思うんすよね。

質問者からの補足コメント

  • 貰えるだけでもありがたく思ってほしいものですな呆

      補足日時:2023/01/04 12:49

A 回答 (12件中1~10件)

案の定、共産党の口利きで受給している者から狂ったと


しか言いようのない屁理屈・詭弁の口応えが湧いて来て
ますわ。けど、肝心な事を忘れてますわ。
それは、働きもせず、もちろん納税もせずに不労所得を
得ていると言う事ですわ。
もちろん、行政の支援を必要とする人々もおりますわ。
そのうえで多くの人々の怒りを買っているのは、感謝と
詫びの気持ちは微塵もなく、心の中では赤い舌を出して
不正受給している者が余りにも多いと言う事ですわ。
中には真面目に働いている人々より、遥かに贅沢三昧の
暮らしをしている者もおりますわ。

生保が真の生活困窮者の救済措置と世間から認知される
為に必要な事は、余りにも不可解・理不な不正受給者を
全て排除したうえで、金額的には、もっと手厚い支援を
する事ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました^^

お礼日時:2023/01/13 14:07

でもそんなの無理じゃん?


なんで国が造るもので公営ギャンブルをわざわざできないようにしなきゃいけないのよ?
造るわけないじゃん?
それくらい分からんの?
    • good
    • 0

お礼をいただきまして、ありがとうございます。



>これからはそれを電子マネーでやれば問題なしです。
どうせ、三点方式が行われるだけでしょう。
    • good
    • 0

でも、実際に働けない人も居る訳です


その人がそんな金券で支払うのは
少し可哀そうかとも思いますね。
    • good
    • 0

受給するようになる経緯によりけり。


病気やらなにやらの一時的なものだったら現状の現金支給のほうがシステムの無駄がないと思います。

しかし依存症や金銭感覚のマヒなどが原因ならそういう金券で縛りを入れるのも有効でしょうけど換金するビジネスも横行しそう。
犯罪者に対する刑務所とかアルコール依存症の人のための施設みたいに、一般社会から隔離して教育、矯正する施設に収容するのも有効だと思います。
    • good
    • 1

お礼について。



生活保護批判をする人に、反論する人の全てを生活保護受給だと限定することは、妄想妄言。そのパラノイア状態では、物事が良く見えてこないとは、お察ししますよ。

元気になったら、またちゃんと考えてみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御託はいいからとりあえずハローワーク行きなさい 

高齢の母ちゃんは泣いてるぞ?

お礼日時:2023/01/04 13:50

お礼について。



そうやって、貧困ビジネスが横行するんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だからそれはナマポも幻想なんですよ。 どうしようもないろくでなしの自分の現実を受け入れる勇気を持たなければお先に真っ暗だな

お礼日時:2023/01/04 13:03

生活保護受給額って、この日本においては、生活の最低ラインを示すものなんですよね。

「ここまでは国が保障しなくちゃいけない」ってラインです。そこを下げるということは、最低賃金も当然下がります。

なので、そこを金券でいいじゃないか。電子マネーで、いいじゃないか。ということになりますと。経済全体がその仕組みに移行しますよ。それで足りるという証明がなされることになりますから。

労働者の給与も、金券でいいじゃないか。電子マネーでいいじゃないか。ポイント払いでいいじゃないか。通貨には、意味がないんじゃないか。
ギャンブル業界を儲けさせたい時は、ギャンブル券を配れ。酒造業界が逼迫したら、酒造券を配れ。JAが破綻するぞなれば、タバコ券を配れ。飲食業界。様々な産業が、それに乗り出して来ますよね。うちの業界の券配ってくれよって。

そして、生活保護受給者が使うお金は、行政から民間に還元されたお金でもありますから。そこを縛りあげますと、民間に出回るお金の総量自体も減ります。

そこを減らすことを、民間の経営者労働者が望むって、どういう頭の仕組みなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは貴方の妄想でありナマポの戯言です。

単純にナマポは金券、もしくは現物支給にすればいいんです。 甘えるな 嫌なら働け

お礼日時:2023/01/04 12:48

生活保護費ってお金じゃなくて金券にしたほうがよくないですか? 


※ギャンブル、酒、タバコ以外が対象の金券
   ↑
その方が絶対に良いですね。
米国などは、一部そうやっています。
フードスタンプ。

ただ、抜け穴もあるし、換金する奴も
出てくるだろうし。

ワタシは、更に進めて、現物支給にしたら
と考えています。

一カ所に集めて集団生活させ、
そこで給食制にする。




やっぱね人様の税金でダラダラと遊んでちゃ
ダメだと思うんすよね。
 ↑
それもありますが、4兆円にもなる
お金です。
もっと有効な事に使ったら、と
思います。

有能な若者の奨学金とか
科学技術振興とか。

燃料電池なんてのは1兆円もあれば
世界をリード出来ます。

それを、あんな連中のために
使う、てのは我慢なりません。

勿体ない。

受給者には、ヤクザも多いんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね! ありがとうございます! 集団生活で休職制度ありですね^^

お礼日時:2023/01/04 12:48

金券にすると、口座振り込みができなくなって経費が増える、支給日に受給者を襲う人が出て来る、受け取る店側の処理が面倒になる、といった問題が生じます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや これからはそれを電子マネーでやれば問題なしです。

お礼日時:2023/01/04 10:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!