アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害年金もらえるほど軽くない精神障害者3級です。
一般企業クビになり、就労継続支援A型で週20時間最低賃金で働いています。
生活費の80%は自分で稼いで、最低生活費に足りない分を生活保護受けています。
先日医療機関を受診し、医療券を渡したところ受付の医療事務のおばさんが影で「いい年こいて税金ドロボーだねー」とか話しているのが聞こえました。
生活保護といっても、私の場合働いているし、生活費のほとんどは自分の働いたものです。
障害者はそんなに税金泥棒に見えますか?

質問者からの補足コメント

  • 障害年金もらえるほど軽くない→×
    障害年金もらえるほど重くない→○
    訂正します

      補足日時:2022/12/02 15:31

A 回答 (10件)

日本はぁ韓国資本なんでしょ


国民から 税金徴収停止で 韓国から 貰えばいいじゃん
    • good
    • 0

障害者で働きながら生活保護は税金泥棒ではないです。


たとえ、仮にそう感じてもそういうことを口に出すのは、考えが浅はかな性格な人です。
賢い人は、いきなり、しゃべらないですよ。
そしてその病院職員は生活保護について無知なのだと思います。
生活保護イコール無職ではないです。
生活保護受給者でも、他の収入を得ている人は多いです。
生活保護では『保護の補足性』という大原則があります。
生活保護法 第四条 保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。
ということは、他の収入を活用しても、なお生活が困窮しそうなら生活保護を受給できるということです。
    • good
    • 1

結論


生活保護受給は税金泥棒になりません。
まして、精神障害者で就労して得てる収入で不足するものを最低生活費のために支給される保護費は、国が定めた最低限度の生活を保障責任があります。
病気やケガ等で医師から就労不能と診断されたものをの除き、被保護者は何らか正業に就くことが条件になります。
国民や企業が納める税金は政府が社会保障費など施策で決めた資力して使うことになります。
政党議員の数に応じて交付する政党助成金こそ税金泥棒の該当するかと思います。
等しく平等に交付する必要性を感じるものです。
または、社会保障費を削るのであれば政党助成金を削るべきかと思ういます。
税金泥棒とは
国民の税金で給料が支払われている公務員などを揶揄する表現。
    • good
    • 0

むしろ病気なんだから働かなくていいのではないですか?



就労継続支援通ってる時点で、生活保護とは別に、多くの税金かかってる事、ご存知ないのですか?

また、その就労継続支援で稼いだ収入から、自ら税金を支払ってないでしょ?

他の方の回答にある通り、年収600万無い人は全員、税金泥棒になりますしね。

障害者で生活保護であれば、働かない方が税金泥棒じゃないですよ現実は。

なので、障害者で働きながら生活保護は、税金泥棒です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんですかね。

お礼日時:2022/12/03 22:08

一言で言って、そのオバンは、


いい年こいて、単純馬鹿で無知過ぎます…
気にする事は全然ありませんね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/03 22:09

いいえ、精神疾患を抱えて、働いている時点で、税金泥棒とは違うでしょう。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

働かないと申し訳無い気がして、自分のできる範囲で働いております。

お礼日時:2022/12/03 22:10

いいえ。


それよりも、節税と称して脱税の道を探っている議員さん、
このほうが絶対額が大きい、税金泥棒です。
気にすることはないです。

昔になりますが、
バスの運賃箱から、たばこ代として百円単位を一時借用した運転手、
最後には、懲戒免職されました。
同時期の、百万円単位の公金横領疑惑の議員さん、無傷です。
五十歩百歩という例えにはかけ離れた比率ですが、
弱いものが泣きを見る、まさにその事例です。

先のお話しで言うおばさんとは、
自分よりも弱い立場の人をいじめることしかできないという、
悲しい人なのだ、と許してあげましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに議員の仕事は楽そうです。

お礼日時:2022/12/03 22:11

https://diamond.jp/articles/-/306345
そのおばさんが人を上下で判断する価値観を持ってるだけだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は下に見られたんですね。色んな人がいますね。

お礼日時:2022/12/03 22:11

公務員といえども、いろんな方が見えます。


あまり気にしない事ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/03 22:12

いいえ、そういう働き方もあるよ。


それに収入分が差し引かれるのだから、現実を知らない人だと思う。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/03 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!