プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の周りには愛人やヒモで食ってる人間がいます。
彼らは「確定申告なんかしなくていいんだ」
「区役所の納税課の人に"愛人です"と言ったら、"そうですか"で済んだ」と言い張ってます。
つまり、一銭の税金も納めず毎日遊びほうけているのです。
これって、本当に法律的に問題ないのでしょうか?
肉体関係が前提なのですから、売春買春にあたるような気がします。
それに、毎月多額の金品を受け取ってる訳ですから、贈与税とかかかってくるのでは???(それとも贈与税は親子間だけでしたっけ?)
あと、パチスロだけで食ってる知人もいるんですが、これも納税なんかしてません(競馬に当たった芸能人なんか税金引かれてますよね?)。

こういう人たちを見ていると、すごく不公平な気になります。
薄給でコツコツ働いているのがバカらしくなってきます。

法律に詳しい方の確かな見解をぜひともお待ちしております。

A 回答 (2件)

消費税は納めていますよね、その人も



薄給の人の税率は非常に低いので別にいいのでは?
    • good
    • 1

>本当に法律的に問題ないのでしょうか?



ないですね。
女の扶養家族みたいなものですから税金は払わなくてもいいでしょう。

勤労・納税の義務という国民の三大義務には背いてますが。


>薄給でコツコツ働いているのがバカらしくなってきます。

それは大いに同感。。やってられませんわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

法律的に問題ないとおっしゃられる根拠は何ですか?
贈与税の支払義務は生じると思うのですが・・・。

お礼日時:2009/04/22 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!