プロが教えるわが家の防犯対策術!

『議員が税金払わないから俺たち一般人も払いたくない』とか言う奴らについてどう思いますか?
俺たち一般人は生活の色々な面で税金で助けられています。犯罪被害に遭えば警察が対応してくれますし、病気や怪我をすれば救急車を呼べます。

ゴミを出せば収集車で処理場へ運んでもらえます。
しかも処理場での処理費用を払わなくて済みます。
公道だって税金でメンテナンスされているので安心して通れます。(橋が落ちた、路面陥没とかは聞いた事がないです。)
こうした権利を放棄したいのでしょうか?

しかも、無理な額を要求されているわけではありません。また、確定申告すれば各種保険や医療費の分を控除して貰えます。



https://news.yahoo.co.jp/articles/0de101f5a59c1e …

無理な額を要求されたり、ロシアみたいに他国の人間を殺害する事に使われているなら脱税したくなる気持ちもわかりますが、日本ではそんな話聞いた事がないです。

A 回答 (9件)

警察が殺人したから、わしらも人殺ししてもえぇんじゃ・・ってノリ?


馬鹿じゃね?

「俺たちが議員になったら税金払わないぞ!」なら納得。
立候補すりゃいいのに。
    • good
    • 1

自民党支持者たちのカタルシスだと思う。

彼らは投票では晴らせないので。
    • good
    • 0

日本は警察より国税の方が怖い事を知っていますので、誰も納税しないとまで言っておりませんよ、、ご安心ください。

    • good
    • 0

現在の日本の是金の負担は48%と言われています


つまり1年365日の内の180日は税金のために働いている

中国人が春節には家族で海外旅行をして爆買いしているのに
日本人は国内旅行すらできない
これだけ働いているのに連休は、せいぜい3日か4日程度です

年収の半分を税金で取られているのに
毎年10億円を無税で受け取っていた二階俊博を批判するのは
当然でしょう?

>日本ではそんな話聞いた事がないです。

あなたが知らないだけです
来年度から軍事費(防衛費)は2倍に向かっています
    • good
    • 1

『議員が税金払わないから俺たち一般人も払いたくない』


とか言う奴らについてどう思いますか?
  ↑
そもそも税金など払いたくないのです。
絶好の口実が出来たのです。
国民の模範足るべき議員すら、税金を
払わないんだから。



こうした権利を放棄したいのでしょうか?
  ↑
税金の必要性は誰でも判っています。
課税が公平でないことに文句を言っているのです。




無理な額を要求されたり、ロシアみたいに他国の
人間を殺害する事に使われているなら脱税したくなる
気持ちもわかりますが、日本ではそんな話聞いた事がないです。
 ↑
脱税で30~50兆円。
無駄使いで20兆円。
不公平税制で35兆円。

こうした主張をする人も
おります。

パチンコは同じ経済規模の
産業に比べて1/10しか
納税していません。

巨大宗教団体はほとんど納税
しません。
幸福の科学の大川氏の遺産5000億円。
池田大作氏は1兆円の遺産。
    • good
    • 2

仰るとおり。


我々下々の者は、お上の御慈悲により命を繋いでいけているのです。下々の分際でお上の御政道に意見しようだなんて畏れ多いことです。世が世なら磔にされる大罪です。
下々の物は何も考えずに土下座して自民党の先生方の御下命に従ってさえいれば良いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄い曲解だね。

お礼日時:2024/02/24 02:08

裏金をもらったと言われている政治家は、国民の払った税金で、家族を養い、諸々の恩恵を一般国民以上に受けています。



だから、税金を真面目に払っている国民は「ずるーーーい。」と怒っているのです。

それなのに、異次元の少子化対策といいながら、健康保険に上乗せして国民から徴収すると言うのです。
自分達が30年間に、くすねた、お金を全額返済して、少子化対策にまわして、あといくら足りないからお願いします。というのが筋です。

税務署も国民には、1円だって領収書をつけないと経費と認めないとか、脱税をしている人から、追徴課税で何億と取っているのに、政治家には指1本も触れる事が出来ないようです。どういう基準でそうなっているのか理解できません。
    • good
    • 1

ドングリの背比べ


かったいの瘡うらみ
悪い連中(政治家)と レベルが一緒っ。
    • good
    • 0

個別にインタビューしたわけでもないので断言できませんが



そう言うことを口にしている人もそんな理屈が通ると思って言っているわけじゃなくて
それくらい腹に据えかねてるんだよ
というアピールと言うかそのくら言わせてくれって感じでしょ

中には、国税庁頑張れって発破をかけてるのかも知れないし

『〇〇君もやってま~す』的な小学生レベルの理屈は流石にみんな本気で言ってるわけじゃないと思いますけど
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A