アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
知人務める会社が従業員の所得を誤魔化しています。
地元の小さな会社です。
給料の半分程を銀行振込にし、残りは手渡しで証拠が残らないようにして
税金や社会保険料などを少なくしているようです。
会社で誤魔化すので明細にも詳細は記載されておらず、知人にも正しい控除額は分からないそうです。
会社を税務署に通報したいのですが社名がわかりませんし、知人にも聞けません。
個人名でも良いのでしょうが、知人に漏洩元が私だと疑われては困ります。
私が疑われない方法はあるでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>給料の半分程を銀行振込にし、残りは手渡しで証拠が残らないようにして


>税金や社会保険料などを少なくしているようです。

驚くことに「会社」としては「合法」なんですよ。これって。

給与と別に「社会保険料などに関わらない、控除を受けない手当金」を支給するのは合法です。

会社が「源泉徴収」するのも「手当金を除いた給与・賞与部分だけ」で構いません。

そして「税金や社会保険料の控除を受けないで受け取った『手当金』の分の所得は、受け取った人間が、自分で確定申告する」のです。

>知人に漏洩元が私だと疑われては困ります。私が疑われない方法はあるでしょうか?

もし「知人が確定申告してない」場合には、捕まるのは、会社ではなくて、知人さん本人ですよ。

密告しても「会社は何のお咎めも受けない」し、知人さんが脱税で告発されるだけなんで、確実に「知人に恨まれる」ことになりますよ。

貴方が「知人さんの社会的地位を破綻させたい」って言うなら、密告でも何でもすれば良いでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かりやすい説明で理解できました。
知人は今年から給料の制度が変わったようで、
「よく分からないが、会社が悪い事をしているみたいだ、
会社から必要な額を言ってくれれば銀行に振り込むそれ以外は証拠が残らないように手渡しになった。」
と言っていたので私もてっきり不正なのだと思っていました。
知人の理解不足なのでしょうか
知人はこれまでも不正をして来た人なのでその様な受け止め方になっているのかも知れません。

お礼日時:2013/12/07 00:57

ご質問のケースは、ごくごく普通のことでは?


社会保険料に払うべき額を、退職金などの積立を含めて直に払うのことで自己運用をする制度もあります。
業界最大手ですが、私の勤務先はそんな制度です。
その場合、給料と別に支払わないといけないようで、振込先を別にしています。ソレが手渡しの会社もあるのかもしれませんね。

年金運用を失敗する基金が増え、10年以上前にできた制度です。
ご友人には、使わないでちゃんと投資しないと将来困るよ、と伝えておきましょう。
    • good
    • 0

出張の日当なんかを貯めておいて、まとめて現金で手渡しってこともあり得ますよね。


もちろん社会保険料も税金もかかりません。
手渡しなら奥さんにもバレないですから、会社から「小遣いにしちゃいな」という意味で、小遣い制の社員への慈愛に満ちた対処なのかもしれませんね。

まぁ通報したところで、社名も分からない、どんな金かも分からないでは、動きようもないですから(動く価値があるか分からない)、疑われることもないでしょう。
仮に事実であっても、何年かに一度の税務調査で簡単にバレそうですから、決定的な証拠でもないと迅速に動くとは思えないですね。

またその(会社ではなく)知人がちょろまかした税金は、再計算した後にキッチリ会社ではなく知人から取られちゃう(もともと所得税とかは受け取った人が払わないといけない税金)ので、知人のためになるかも疑問です。
もちろん税金を納めないことを推奨しているわけではありませんよ。
会社の不始末を知人がしなくてはいけないこともあるということ。

なお、手渡しで証拠が残らないとお思いのようですが、それだけの現金を証拠もなく会社の帳簿から消すのは、普通にできることではありませんよ。
    • good
    • 1

で、何であんさんは「密告したい」と思われとるんでっか?


あんさんには何も得るものはありへんやろ?
正義感だけで行おうと思っとるんでっか?
知人はんに「密告したら?」の助言するだけで良いのとちゃいまっか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています