プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ3~4月前くらいから、スピーカーから
男の声で、英語で何かしゃべってる声が聞こえてくるようになりました。特徴としてはクリアな音ではなく
トランシーバーから聞こえるような声です。
あと、突然この症状が発生するのでいつもドキっとさせられます。
ウィルスかと思い、Norton AntiVirusで
ウィスルスキャンをしたのですが、ウィスルを
発見することができませんでした。
このことについて解決法など、わかる方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

A 回答 (10件)

私も同じようなことが起こっております。


ですが、こちらの場合は英語と日本語両方聞こえてきます。音声はいつでも男性で、いつもははっきりとは聞こえないのですが、先日は「はい、はーい、じゃ、よろしくお願いしまーす」としっかり聞こえたので、びっくりしてしまいました。なんなのでしょうね…。うーん;

以下、状況です。
・VGC-LV51JGB
・声は男性
・内容は毎回違う
・無線LAN
    • good
    • 13

★面倒な症状でご苦労かと思います。


皆さんの回答も実はすべて的外れな可能性があります。

たとえばアマチュア無線であれば海外へ英語で交信するなら
スピーカーからちゃんとした音声では聞こえない
モガモガ音でかなり早口の英語になります。

では英語だと分かっていて
男か女かも明らかにしないで
何を言っているか録音して確かめもせず
毎回同じなのか違うのかも区別できない…
というところがスッキリとした回答ができない原因なのですね。

みなさん独自に想像して
こんな原因では…と親切に回答なさっておられますが
すべて憶測になってしまうので、すべて間違いとなります。

私もスピーカコードに何かが乗ったことによる混信と踏んでいますが
それが正しい原因かは、症状があいまいすぎて判断できません。

◆違法CBは交信は基本が日本語なので原因ではありません
◆しゃべっているのが男か女かも明記せず毎回同じ内容が聞こえるのかも明記されていないので、近くの家でDVDなどで映画やドラマを見ていてその機械から漏れる電波が混信するという可能性も低くなります。
◆電源を切るとプツッと音がするのはアンプが回線的にノイズや不要電波が混信しやすい環境であるということが分かるだけです。
◆無線でLANをしているので
近くで別な人も同じように無線LANをしていて
その人のパソコンが発生する音声が回線に混信してくる
という可能性もあります。
あなたのパソコンのある場所から前後上下左右20メートル程度に
別な人のパソコンが稼働していたら
毎日でなく時々発生するという現象も納得です。
    • good
    • 5

それは、皆さんが言うようにアマチュア無線である可能性が高いです。

が、もしかしたら違法CBかもしれません。違法CB無線は場合によっては、
放送局並みに出力をあげて使っている人もいるそうですから。突発的におきる事から見ても、違法CB無線の可能性も考えたほうが良いかも知れません。
あんまり関係ないですが下のURLも参考に

参考URL:http://www.cbt.go.jp/kansi/kansi03.html
    • good
    • 8

無線LANを使用してる言われるので、最初、IP PHONE利用者に勝手に入り込まれてる可能性を疑ったけど、声がクリアーではないという事から違うね。

やはり何らかの電波を拾っちゃってるのはまず間違いがないと思う。パソコンは電磁波を拾うからね。スピーカーコードそれ自体がアンテナの役目をしちゃう場合があるからね。
    • good
    • 3

#2です。



アマチュア無線の場合、それぞれの人ににコールサインというものが割り当てられます。それは、日本の場合、アルファベットのJからはじまり次にもアルファベット次に数字そしてアルファベットが3っつの6文字からなっています。たとえばJA1BCDなど。これを相手に伝えるときにジャパン、アルファ、ワン、ブラボー、チャーリー、デルタなどといいます。もし、かすかに聞こえる英語がこんな感じならアマ無線ですが・・・

そして、話す内容も結構ワンパターンだったりしますよ。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。

papaiyaiyaさんの話から判断すると、
アマチュア無線ではない気がします。
ジャパン、アルファなど、単語としてではなく
普通にしゃべっているように聞こえます。
語尾だけは聞き取れるのですが、
xxx xxx・・・pardon?って言ってると思います。
あまりにも不気味なので、最悪の場合は再インストール
しようかと思っています。

補足日時:2005/03/22 01:32
    • good
    • 2

私もそんなことがありました


最新のウイルスみたいですよ多分Norton AntiVirusでは発見されないと思います不気味なので私はOsを入れなおしましたけど 
Osの入れ方はhttp://otegaruhp.com/zisaku-x_x-kousikihp/html/_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

再インストールすると、現在インストールされている
ソフトも再インストールしなければならないわけですよね。時間かかりそうなのでこの方法は取りたくありませんが、どうしても解決しなかった場合は再インストールしようと思っています。
 前に、PCの電源落とさないで寝たときに、この声で
起こされたことがあります。このときは鳥肌立ちっぱなしでした・・・

お礼日時:2005/03/22 01:31

私もアマチュア無線ではと思います。


かなり前ですが、近所の友人のお兄さんが無線を始めました。
彼が交信を始めると、テレビの画像が乱れ、画面に彼の顔と英語で交信している姿が映し出されました。2、3度そのようなことがあり、友人に話したところそれ以来、画像が乱れる事はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。

ネットには無線LANで接続しているので、
やはりそういったことが関係してくるのかもしれませんね。ただ、聞こえてくる声は英語なのですが、発音を聞く限り外国の方っぽいんですけど、近所には住んでないと
思います。謎です。

>テレビの画像が乱れ、画面に彼の顔と英語で交信している>姿が映し出されました。
これはこれでおもしろいと思います(^^)

お礼日時:2005/03/21 18:29

パソコンはなんでしょ?



どこかのマザーボードは異常が出るとしゃべって警告するやつがありますよ。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。

パソコンはVAIOのPCG-FX33G/BPです。

>どこかのマザーボードは異常が出るとしゃべって警告する>やつがありますよ。

そうなんですか?知りませんでした。もしこれが原因なら
私にとっては非常に迷惑な話なのですが・・・(^^;
せめてメッセージボックスかなんかで警告してもらいたいものです。

補足日時:2005/03/21 18:04
    • good
    • 2

近所でアマチュア無線をしている方はいませんか?


電波の出力が高くアンテナとのマッチングが悪い場合に起こる場合があると思います。

3~4カ月くらい前に近所の庭や屋根に、魚の骨みたいなのや長いヒモみたいな見知らぬアンテナがたったようなことはありませんか?無線なら一方的でなく交互に話すのである程度話して時間をおいてまた話すようなパターンですが・・・。でも、日本語のときもあると思うので違うかな?もし、無線だとしたら、そのお宅に干渉して困ってますと言えば対応してくれると思います。

万に一つの可能性として参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>近所でアマチュア無線をしている方はいませんか?
さすがにこれはわからないです(^^;

今までに共通しているのは全て英語でしゃべっていると
いうことです。何をしゃべっているのかは私にはわからないのですが、毎回同じことを繰り返ししゃべっている気がします。 今のところ声が聞こえるだけで、データが消されるなどの被害はないので、このまま静観してもいいのですが、やはり突然人の声が聞こえてくるってのはかなり心臓に悪いです・・・

お礼日時:2005/03/21 17:56

近くで大出力の無線機を使っている人がいると


電源の入っていないステレオでさえ音が鳴ったりします。
そういう現象なのでは?とか思ってしまいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
今のところパソコンは問題なく動いていますし、
データを消されたりといった被害もないので、
とりあえずこのまま静観したいと思います。

>近くで大出力の無線機を使っている人がいると
>電源の入っていないステレオでさえ音が鳴ったりします。
>そういう現象なのでは?とか思ってしまいます。

無線機とは関係ないのですが、暖房が止まるとスピーカー
からブツって音が聞こえます・・・

お礼日時:2005/03/21 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A