アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通話中、自分がスピーカーモードにすると自分の声の音質が悪くなります。
LINE通話中スピーカーのマークを押すと耳あてかスピーカー、Bluetoothなどに切り替えられると思います。そこをスピーカーにすると自分の声がこもった感じでごもごも聞こえるようになると言われました。実際録音やスマホを持って喋ってもらったりなどで聞いてみたところかなり酷いです。
別のアプリ(discordなど)も同様でした。
スピーカーモードにはせず耳あてのモードでは普通にクリアに聞こえます。
対処法はあるのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたらお教え下さい。
ちなみにスマホはoppo reno 5 aです。

A 回答 (3件)

スピーカーモードにすると、スピーカーから出た音がマイクに入り込んでハウリングを起こします。

そのため、ハウリング除去のためにマイクから入った音声を加工して使用しています。その音声を加工する過程で音質が悪化します。このあたりは技術的な進歩があれば解決する問題だと思いますが、現時点ではある程度はしょうがない出来事です。
    • 0

原因としては、

・マイク部分が覆われていてしまっている
・通話相手か自身の通信環境が悪い
・ソフトウェアの不具合
・マイクが故障している
・スマートフォンに搭載されているマイクの品質が悪い
これらが考えられると思います。

・スマートフォンのマイク部分を確認し、覆われていない状態で通話する
・通話相手やご自身の通信環境が悪くないかの確認
・アプリや本体の再起動
この3つを試してみて下さい。これでも改善しない場合は、マイクの故障か、そもそもマイクの品質が悪いと考えられます。

マイクの音質を改善するのであれば、外部マイクを購入すると良いと思います。(マイク付きのイヤホン等で問題ありません。)
    • 0

スマホの性能が悪いと思いますよ。

ハウリング防止とマイクの性能だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですかね。
新しいスマホなのにまさかとは思ったのですが、
対処法は無いのかねぇ