プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピーカには磁石が使われているので、
ブラウン管に近づけると画面にゆがみが発生するなど、
周囲に磁力の影響が出ますよね。
では逆に強い磁石をスピーカに近づけると、
スピーカに悪影響が出ることはあるのでしょうか。
例えばスピーカ同士をべったりくっつけて置くなど。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

スピーカに悪影響が出ることはあるのでしょうか。


● 全く問題はありません。

● スピーカーは強力な磁石に僅かな隙間を空け、可動コイルがあり、外部の磁界がどれ程強力であっても、可動コイルの動作に影響する事はありません。

● これは可動コイルを取り巻くスピーカーの磁石による磁界が閉回路であり、外部の磁界が殆ど入り込めない状態にあります。

まとめ 問題は全くありません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

簡潔にわかりやすいご説明をいただきありがとうございました^^

お礼日時:2006/10/26 12:23

防磁していないスピーカー同士だったら互いに干渉する可能性はあります。


ただ、音質で影響を聞き取れるほどの物ではないかと思います。計測機器などを使えば違いは出るかとは思いますが。

ただ、左右に離すためのスピーカーをぴったりくっつけると磁気の問題ではなく配置の問題で音域が狭まりよくない物になるかと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています