アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段、ノートPCに外部スピーカーを接続して使用しています。そしてタイトルの通り、PCをオフにした時スピーカーからブーンと大きな音が出ます。その時の状態は、PC、スピーカー共に電源コンセントは接続したままで、従って外部スピーカーはまだ電源がオンの状態です。PCはシャットダウンしていますが、所謂バッテリー充電状態です。そこで、PCのコンセントを抜くと音は止まります。ノートPCを複数台所有して同環境で使用していますが、この症状が出るのは1台のみ(DELL ノートPC)です。困るのはこのPCを放置し、スタンバイ状態に切り替わった時にブーンと大きな音が鳴り続ける事です。私が対処してみた事は、①スピーカーケーブルを何種類か替えてみた事。②コンセントの位置を替えてみた及び、電源タップを替えてみた。③PCの外部スピーカージャック及び、スピーカー側のIN側ジャックを抜き差ししてみた。 以上ですが、PCの方に原因があるだろう事は想像出来ますが、どなたか解決策をお知りの方、ご教授よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

PCのイヤホンジャックからアンプ内蔵のスピーカーへ繋いでるのですよね。

②の時に、PC側の電源プラグを差し替え(左右を逆に)ると、止まる場合が有ります。

③のPC側でジャックから抜いた3.5mmプラグの電極部を、手で触ると雑音が出ますか?
出た場合は、スピーカー側電源プラグを左右差し替えして、どうなりますか?

どうしても、消えない場合は、アンプ内蔵スピーカーを、USB接続タイプに交換されては
いかがですか。
    • 1

その外部スピーカーは、増幅器を経由するか内蔵していると思います。

PCの音響出力端子は、PC電源を切れば単に解放状態になり、終端されません。
つまり、外部スピーカーにノイズが入力しやすい状況です。
PCにつながるAC電源のノイズ(ハム音)がPC筐体を通じて、
外部スピーカーに入力されていると想定されます。
それが出るか出ないかという差は、ACアダプターやPC構造、内部の回路、
筐体内部の静電塗装など、これらの違いなのでしょう。
しかし、たぶん解決策は無いので、この現象をPCメーカーに伝えて、
次製品への改善を期待するしかありませんが、
想定外の使い方ともいえるので、期待はできないと思います。

おまじない程度ですが、
PC本体の金属部分と、外部スピーカーのそれとを、電線で繋いでみてください。
要は、接地共用によるその安定化と雑音排除の常套試行です。
    • 1