プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在Accuphase E-260とCDプレイヤー DP-410を使用しております。
今現在使用中のスピーカーが物足りない為 いいと思われるスピーカー
ペア定価40万位までのを、教えていただけないでしょうか?
視聴するにも泊まりで出かけないといけない為 候補が欲しいのでよろ
しくお願いします。
現在DALI ルビコン2使用しております。
よろしくお願いします。
出来れば音色もお願します。
私の音の好みは考えていただかなくてもいいので、よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 電源ケーブル アキュフェーズ APL-1 アンプだけに使用しています。
    ラインケーブル ACOUSTIC REVIVE LINE-1.0XS
    スピーカーケーブル ゾノトーン6NSP-4400S Meisterスターカッド接続
    スピーカーはスピカースタンドに設置して 
    オヤイデインシュレーター INS-USとINS-SPを使用しております。

    スピーカー背面壁に吸音材を左右付けています。

    聞く音楽は、90年代から2000年代の J-POPを聞いています。

    視聴をに出かける所は、日本橋に行こうと思っています。

    物足りない原因は、SN感がいまいちな所と、ボーカルは艶があっていいのですが
    もっと高音が伸びてほしい感じです。
    全体的に聞き疲れしない程度の 鮮明感 ソリッド感 高域の伸びが欲しい所
    と低音に締まりが欲しい所です。
    よろしくお願いします。

      補足日時:2016/04/28 21:50

A 回答 (3件)

No.2です。

なるほど、事情は概ね分かりました。

仰るように、DALIのrubicon2は中域重視でヴォーカル等を温度感たっぷりに鳴らすのには適しているでしょうけど、J-POPをシャキシャキと聴きたいというユーザーの要求には応えてくれないと思います。

で、スピーカーの買い換え候補ですが、私はFOSTEXの製品が良いと思います。
http://www.fostex.jp/speaker-system/

あらゆる点でDALIをはじめとする欧州ブランド品とは対極の音作りですが、やっぱりJ-POPには国産のこういうテイストのスピーカーが合っているのではないでしょうか。

他の候補をあえて挙げるとしたら、DIATONEのモデルが考えられます。もちろん、このブランドは現在ではピュア・オーディオの第一線からは退いていますので中古品を探すことになりますが、音はスレ主さんの好みに合致しているのではないかと予想します。

当然のことながら、中古品は現物を見て触って聴いて納得した上で買うものです(現物をチェックできないネットオークションはNGです)。中古品を扱うショップを回って、できるだけ状態の良い物を探してみて下さい。

なお、私も以前はDIATONEのスピーカーをACCUPHASEのアンプに繋げて聴いていました。相性は良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chandosさん回答ありがとうございます。
気持ちすごく分かっていただき すごくうれしいです。
私は昔 ダイアトーンDS-77HRとマランツPM-80aを使用
していました。高音がすごく綺麗で伸びがあり密閉型だったので
低音が締まっており満足しておりましたが スピーカーが
片方音が小さくなってしまった為 手放し最近購入した
システムが今のシステムです。

おっしゃる通り中音メインの感じで 視聴した時はいいように
感じたのですが、ずっと使うには物足りなさを感じておりました。
フォステクス スピーカーユニットを昔購入したりして自作など
したりはしていたのですが、こんなにいいような商品が出て
いたとは、知らなかったです。20年位オーディオから離れて
いたので。

フォステクスいいですねー 視聴する機器を絞ります。
今から久々にワクワクします。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/28 23:29

>現在使用中のスピーカーが物足りない



具体的に、どこがどう物足りないのでしょうか。それによって回答内容も変わってきます。

また、現在はどのようなセッティングでどんなケーブル(スピーカーケーブルだけではなく、ラインケーブルや電源ケーブルも含める)などのアクセサリーを使っていて、どのようなジャンルを聴くのか、それも開示すればより的確なレスが返ってくるかもしれません(もちろん「取りあえずはスピーカーを買い換える必要は無い」といった内容のレスも含めてですね)。

それに「試聴するにも泊まりで出かけないといけない」とのことですが、どこに試聴しに行くご予定ですか? 秋葉原ですか? 日本橋ですか? それともそれ以外の地区にある特定の店でしょうか。それも明かした方がよろしいです。なぜなら、いくら回答者が「これが良いです。聴いてみて下さい」とレスしたところで、スレ主さんが試聴しに出かける地区にそのブランドの製品が置いていない可能性だってありますので。。。

では、よろしくお願いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chandosさん回答ありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。
アクセサリなど書き込みますのでよろしく お願いします。

お礼日時:2016/04/28 21:27

先回の、お礼欄の質問に答えられなかったので


こちらで回答させていただきます。

E260はやはり何も足さない、何も引かないコンセプトを
忠実に守っている音作りを踏襲してると思います。
なので、スピーカーに音色がついているなら
そのままスピーカーの音を演出できる数少ない
超質の機器であることは特筆ものです。

なのでこのアンプはスピーカーを選びません。
どのスピーカーを接続してもスピーカーを鳴らしきれると思います。
あとはどんなコンセプトのスピーカーを選ぶかだけです。
同じコンセプトで選ぶなら名の通ったメーカーのプロダクツでは
存在しません。
あっても高価です。(¥200万)
唯一、市販されている中ではこちらのスピーカーが同コンセプトに
近いと思います。↓

http://www.ryohindendo.jp/shopdetail/007000000008/
http://www.ryohindendo.jp/shopdetail/007000000011/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりモニター系統の忠実なものになると 有名所はかなり高額になってしまうのですね。
井上スピーカー拝見させてもらいました。
評判いいみたいですね 16センチのは、売り切れで10センチのはFM
放送局のモニタースピーカーなのですね。
みなさん歪がないとか すごく綺麗な音と すごく興味がそそられます。 
参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2016/04/26 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A