プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIATONE DS-3000を持っていますが予算の関係で実力を引き出せるアンプを知りません。ジャズ・ロック以外の音楽を楽しんでいます。現在のアンプはONKYO A-1VLです。新品・中古でも結構ですので、このSPを活かせるアンプを教えて下さい。

A 回答 (4件)

はじめまして♪



スピーカーの実力を引き出せるアンプと言っても、目標や満足度でいろいろなケースがあるでしょう。

私個人としてはA-1VLでも十分に鳴らしているはずと思います。

これより上を目指す場合は、利用者の趣味性、感性の領域となります。
デジタルアンプの低域処理能力はかなりの物で、大型スピーカーの低域に関しては数倍の価格帯のアンプでもそう簡単には太刀打ちできない面もあります。
しかし、音の最重要領域、中高音に関しては音の好みにより、評価は様々です。
トランジスタのA級が良い、いやFETが良い、いやいやBTLが良い、それより真空管が、、、等、、、

なにが良いかは、もはや音楽を楽しむ個人の感性領域に近い部分ですので、どんなアンプ、ドコのづランド等は自分で体験して自分の好みを見つけるしか無いでしょう。

低域のコントロールはアンプ側で行わずにスピーカー任せにするという、デジタルアンプの音色とは正反対方向の真空管、3極管の無期間アンプというのも面白いと思いますよ。

過去に(と言っても大昔、中学生の頃かな?)JBL4343Bを2A3のシングルで鳴らしたものを効かせてもらった事が有ります。固苦しさが無くて、かと言ってユルユルかと言えばそんな事は無くて中低域楽器やボーカルは熱いくらいの音だったと記憶しています。
まぁ、聴かせていただいた近所の方も、店から一時的に借りただけで、その時一晩しか聴いていませんけれど、結構印象に残っていたりします。(そのお宅の方はジャズのトリオ、特にウッドベースが好きだったようです。次回にお邪魔した時はオンキョーのトランジスタパワーアンプがラックの正しい位置に納まっていましたよ。たしかプリはアキュでプレーヤーはエクスクルーシブP3,針はEMTだったかなぁ? まぁ、パワーアンプとスピーカーは2年と同じ物を置いていないという、父の知り合い歯医者さんでしたけれどね。)


昔のオーディオファンの方々は、スピーカー1台分から2台(ペア)分の価格アンプが分相応と言ったそうです。(定価で考えたそうですよ。)
その意味から言えば、A-1VLは安過ぎでしょうかねぇw。スピーカーの定価が26万(1本)
20万から50万クラスのアンプが当時の考えから適したアンプとも言えるのでしょう。

ただ、最初の方に書いた通り、低域処理に関してはデジタルアンプは数倍の価格アンプにも匹敵しますので、定価16万のアンプですから、音の好みと言う趣味性を別にすれば問題ない、いや、かなり良い組み合わせとも考えられそうですよぉ~♪
    • good
    • 0

極端に高いのは外しましたがDS-3000クラスをならし切るぐらいとなると重量級のウーハーを朗々と駆動できるぐらいの力がほしいですね。


高すぎるかも?と思うのは外しましたが、それでもこれぐらいのは必要かも・・・

ROTEL RB-1582
http://homepage3.nifty.com/audio-goto/rotelnew.htm
http://www.rotel.co.jp/item_list2.html
ONKYO M-5000R
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/referencehif …

LUXMAN L-590AX
http://www.luxman.co.jp/product/ia_l-590ax.html
アキュフェーズ E-350(あるいはそれ以上)
http://www.accuphase.co.jp/model/e-360.html

ROTELとONKYOはプリアンプも必要です。

コストパフォーマンス重視なら業務用のアンプですね。
アキュフェーズ PRO-15(ちょっと高いかも)
http://www.accuphase.co.jp/model/pro-15.html
AMCRON D-45/D-75A
出力が足らなければブリッジモードでモノラルにすることが可能
http://proaudiosales.hibino.co.jp/amcron/24.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。知識の無いメーカーもあり参考になりました。

お礼日時:2012/04/25 21:47

私もDS-3000(中古)持ってます。

使い始めて20年位になります。
アンプには苦労しますね。トランジスタはなぜか音色が好みにならなく今は真空管を使ってます。
オンキョーA-7、安いプリメインアンプもろもろ、サンスイAU-α907i、アキュフェーズE305を使ってみましたが、すぐ真空管に戻してしまいます。真空管もオーディオ的快感?は無いですが音色が好いと思います。半ば妥協です。

ただ、マランツのSM-700(中古)というパワーとA-7のプリ部を繋いだ時は「鳴らしきった、生き生きした音」という記憶があります。このくらいのアンプでは満足できるのかな?という感想はあります。もっともこのアンプは1週間ほどで壊してしまいました。また若かった頃なので今とは評価が違うかもしれません。もしお金があればアキュP500LかオンキョーM510位のを使ってみたいです。

参考までに私はネットワークを銅箔コイル・オイルコンデンサにし、ミッドバスのエッジ軟化処理をしました。ウーファーもする予定です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。ベストポジションも含め工夫して見ます。

お礼日時:2012/04/25 21:50

ONKYO A-1VL って Catalogue Specification 上は DIATONE DS-3000 を十二分に活かせる Amplifier ですよ。



DS-3000 の位置をあれこれ変えてみても音に不満がおありなのであれば、それ DS-3000 と A-1VL の組み合わせによる音が御質問者さんの好みに合わないというだけのものであり、両者をそっくり他の組み合わせにするしかありません。

特に音色の主体は Speaker System の方が支配的ですので DS-3000 から変える計画を練らねばならないでしょう。

気に入らない音色が低音方向の Power 感覚であるというのであれば A-1VL を変えるという考え方もあるかも知れませんが・・・。

御存知のように A-1VL は Digital Power Amplifier なのですが、Digital Power Amplifier は従来の Analog Power Amplifier のように電源部を強力なものにしなければ Powerful な重低音を得られないというものではなく、20Hz の重低音も数十kHz 或いは数百kHz という高周波 Pulse で作り出していることから Pulse 出力という点から見れば低域と高域との Stress の違いなど皆無に等しく、軽々と重低音を出せるものだと思うのですが、実際に幾つかの Digital Power Amplifier を聴いてみると物理計測特性で表される静的な歪 (Static 歪) ではなく実際の複雑な波形変化に伴う動的歪 (Dynamic 歪) の特性が異なるのか、低域方向が軽々と出てきて重々しさみたいなものが不足気味になるのかなという気がします。・・・しかし、私の場合は安価な Digital Amplifier を幾つか聴いただけであって、多数の Digital Power Amplifier を聴いたわけではありませんので、この感覚が Digital Power Amplifier に共通の正確なのかどうかまでは判りません(汗)。

CD や DVD を制作している Studio は録音 Data は Digital でも Analog Power Amplifier で Monitor Speaker System を鳴らした音を聴きながら Source 作りをしていますので、Digital Power Amplifier で再生するならば Original Source に近い音を出せるというわけではありません。・・・DS-3000 で Monitor している Studio などもないでしょうから、DS-3000 ならば良いということにもならないでしょう(汗)。

結局、DS-3000 にせよ Digital Power Amplifier にせよ、Listener が「この音が私の好みの音!」と感じる音を目指して選択するものですので、Speaker System の配置や部屋の環境をあれこれ変えてみても「この音が私の好みの音!」というものにならないのであれば Speaker System から変えて行くしかありません。

Amplifier を変えなければ得られない音というものも、どの Speaker System を鳴らしてみても共通して感じられる Amplifier Maker 独特の Sound Character や音の立ち上がり感、音場の奥行き感、周波数特性とは異なる暖かさや冷たさのような感覚、音の芯の太さみたいな感覚といったように多々あるものですが、値段や増幅素子の種類、或いは回路そのものの方式が大きく異ならない限りはSpeaker System を変えると得られるほどの劇的な音の違いにはならないものです。

Amplifier を探すよりも DS-3000 をどうにかしてみるのが先だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。レイアウト等工夫して自分なりの音を追求して行きます。

お礼日時:2012/04/25 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています