プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずばりお伺いします。
ピアノトリオ(ヴィーナスレコード等)、ジャズヴォーカル、サックスワンホーンなど
20名ほどの飲食店店内で流すためのスピーカーに向いているのは、
JBL 4305H WXか4312MIIかB&Wの685のどれでしょうか?
なおアンプ等はJBL431MIIならJBLのSAS101、
4305H」ならラックスマンのSQ-N100、B&W685でもラックスマンのSQ-N100を検討しています。
(アンプは店に置くためサイズ的な制約もあります)
ちなみにブルーノートなどの本格的なジャズは自分ひとりで店が終わった後に、
聴きたい欲求はあるのですが。。。今回の質問は、楽しくもゆったり過ごせ、ぎすぎすしない、
しかしジャズをいい音で鳴らすスピーカーです。
ご意見ご享受をお待ちしております。
すみません地方の田舎で視聴ができない環境です。

A 回答 (6件)

試聴出来るスポットがないとのことですが、ひょっとしたら探せばあるんじゃないでしょうか。

以下のURLを参考にして下さい。
http://www.phileweb.com/links/link.php/7
安い買い物ではありませんから、実機に触れた方が良いですよ。しかも今回はお店に置きますから、お客さんからの印象として現物の外見・質感が周りのインテリアとマッチするかどうかも重要でしょう。

さて、JBLとB&Wはそれぞれ音が全然違います。お店の性格が「ジャズをガッシリと聴かせてやるぞ」的なコンセプトならばJBLにキマリでしょうけど、BGMな使い方がメインならばB&Wの方が向いているとは思います。

まあ、JBLは個性的な音ですから、好きな人は好きですけど、好きではない人もけっこういますよね。B&Wの方が万人向きだというのは確かでしょう。

でも、スピーカーはJBLとB&Wだけではありません。KEFやMONITOR AUDIOやALR/JORDANやFOCALやTANNOYや、他にもいっぱいブランドがあります。いろいろと聴いてみたらいかがでしょうか。

あと、スピーカーとアンプとの定価の比率は4:3が妥当だという意見が昔からありますが、今でもそれはほぼ通用すると思います。よろしく御検討下さい。
    • good
    • 1

10"または12"タイプは必要です。


小さくBGM的にでは尚更です。
置き場所等は工夫次第、そう云う物がある店であることが必要なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2011/03/15 17:44

11L2はCM1等とともにかなり良い音(疲れない音)を聞かせてくれます。



結構繊細でJBL等のように迫力感はあまりありません。

もう少し雄大さを求めるなら121Lのほうがいいと思います。
    • good
    • 0

本当に好きな人のスペースに向けて鳴っていれば良い。


殆どはそう云うムードの良さで通う訳で店に全てを期待している訳ではありません。
またその場所に座る目的だけで通うものでもありません。
その様な機器が置いてあって出来れば鳴っている店で良いのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ポリシーにも似た感じでしょうか。
ジャズ喫茶みたいですよね。

お礼日時:2011/03/15 17:46

結果的にBGM用途、客の立場で言えば音楽愛好家等、時折のエッジ感の効いた音色に心地良さを覚えます。



やはりJBLをお奨めします。
実際ステージ活動、リハーサル等、随所に於いて感じるのは楽器の近くでのエッジ感、通じる物があります。

シンバル、ミュートトランペット、ピアノの輪郭等々違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。

>時折のエッジ感の効いた音色に心地良さを覚えます。

そうですね。そういう部分に魅力を感じる場合も
ありますね。
アンプ、CDプレーヤーとの相性もあるようなので、
なかなか難しいですよね。
JBLとB&W685ではセッティングに関して、
どちらがシビアなのでしょう。
店内のベストではないスペースに設置予定なので。。。

お礼日時:2011/03/11 15:48

>楽しくもゆったり過ごせ、ぎすぎすしない、しかしジャズをいい音で鳴らすスピーカーです。



この条件に合うのは、紛れも無く685です。

4305H WXも4312MIIも元気ですが少々荒々しくて先の条件には不向きです。

歪が多すぎて長時間ゆったりと聞けません。

それだけに、インパクトは十分あります。短時間なら聞かせてくれる音を提供してもらえます。

なのでお店のスタッフさんが気にならなければ4312MIIwお勧めです。

スタッフさんもジャズがお好きなら685ですね。

(どちらも問題ないアンプですね。)

この回答への補足

ご教授に感謝いたします。
QUAD 11L2というスピーカーも良い音を奏でるようですが、
このスピーカーはジャズ、ピアノトリオ、ワンホーンサックスのバラードやジャズヴォーカルには向いているのでしょうか?
広さ10坪ほどの店内では、スピーカーが小さすぎるでしょうか?

補足日時:2011/03/11 22:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!